※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが朝の離乳食を食べない悩み。栄養や体重に心配あり。母乳の影響も気になる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすく1歳です

朝の離乳食
お昼の離乳食を全く食べません

とくに朝の離乳食は、1.2口食べてかなり嫌がります

朝の離乳食をあげ続けてたら12時頃までかかるときもあり
おいしいよー!と、最初は笑っていても、
1.2時間もやっていると、
何で食べないのよ!と、大きな声を出てしまいます…

30分たって食べないなら切り上げて!
と、皆さんの質問など色々見ましたが
栄養大丈夫かな、ちゃんとうんちでるかな、など
考えると無理にでも口に入れてしまうときもありました…

私の作る離乳食が美味しくないんでしょうか…
作っては捨てて
温めては捨てて
もうなんだか悲しいし、自分にも腹立つし
私が神経質で考えすぎなんでしょうか

体重は標準より重めなので極端な心配はしていませんが、
私が完璧を求めすぎているんでしょうか

母乳は朝方4.5時に1度添い乳
夜 1度

お昼寝の時泣くときは1度あげています
計3回です

母乳飲ませなかったらお腹空いて食べてくれるんでしょうか?

同じ経験をした方、など先輩ママさん宜しくお願いいたします

結構精神的にも落ち込んでいるので厳しいお言葉やお叱りはしないでください…お願いします…

コメント

あんこ

うちも食べなくて悩んでますが、悩みに悩んだすえに無理にあげるのやめたらほんの少し食べるようになってきました😂🐥
同じくまだ母乳あげてるし体重軽いわけではないので、全く食べないならみかんかバナナあげてやめてます

頑張る気持ちよくわかりますが1.2時間はやり過ぎかなと思います😢

• あんこ

あんこ

あとご飯食べなかったら諦めて母乳あげてました。1歳は食べムラが出る時期で、その頃に食べることを無理強いすると食べることが嫌いになってしまい食べムラの時期が伸びると言われましたよ〜😢

• 3月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

りんごさんコメントありがとうございます

間違えて下にコメントしてしまいました…

• 3月1日
  • あんこ

あんこ

わたしも昼戦いました〜😩全然食べなかったからみかんとご飯交互にあげました😭
    お疲れ様です!
    うちもそのくらいからスプーン拒否始まり😂今日もうどん野菜すべて手掴みと私が指でつまんであげるのと、あと箸であげたり爪楊枝で刺してあげると食べたりするので色々試してます。床もテーブルも服もご飯のたびにぐちゃぐちゃでつらいですが笑

スプーンで無理やり食べさせたから嫌いになったんだと思ってました😅
    おっぱいはWHOは2歳まであげるのを推奨してるので、母乳は出るしママが嫌じゃなければあげたほうがこどもには良いですし心配いらないですよ😊✌️
    嫌味言ってくる人いますよね💦
    わたしも白髪増えました😩

ご飯食べないことって本当に想像以上にストレスですよね。。ご飯の時間が地獄に感じたりしてました。周りがあげたらあげただけ食べてくれる子のママばっかで、もう本当に羨ましく思ったりします。
    でも、長い目で見たら無理やり食べさせて食事が嫌いな子に育つのは嫌だなと思ったので、今は好きなものとおっぱいだけでいいや!そんなことじゃ死ぬわけじゃないしと少し開き直ってみてます。
    ぼっくんさんも少し楽になると良いのですが。。
    お箸とか爪楊枝、なんでも指であげる 硬さや皿を変えてみる などするとうちのこは少し食べたので良かったら試してみてください🐥💕

• 3月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭
    あまりにも食べなさすぎて体温測ると39度でした😭突発性発疹だったみたいで気付かずに食べろ食べろとやっていた自分にまた落ち込みました…
    病院でも離乳食は一度ストップするか、今は食べる物を食べられる量か母乳あげてもいいんだよと、言われて安心しました😔

なんだか苦しそうな寝顔を見ると涙が出てきます…
    反省ですね…

元気になったらお箸や手掴みチャレンジしてみます!ありがとうございます😭

• 3月2日
はじめてのママり

まさに今もお昼の離乳食と戦っておりました…

もう離乳食のスプーン近づけただけで口は固く閉じております💧

そうですよね。食べない時は無理にやらず母乳あげてみます

知り合いには、えー11ヶ月でまだおっぱい飲んでんの?!
おっぱいってなかなかやめれないよー預けられないしやめた方がいいよぉー

など、嫌味のような事を言われ
初めての育児なので
もうなにがなんだかわからず
産後から一気に頭は白髪だらけになってしまいました。

もう今のお昼の離乳食も切り上げて、
食べる物をあげてみようとおもいます!!