※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

最近胎動が弱く感じることがあり、逆子の影響も気になり不安です。弱い胎動でも問題ないでしょうか?逆子のことも考えると不安です。

現在28週となり、妊娠8ヶ月を迎えました!
3,4日前から胎動が前よりも感じにくくなった気がしています。
以前はよくお風呂上がり寝る前に強い胎動を感じていたのですが、ここ数日寝る前の胎動もあまり強くないです。
全く感じない訳ではないのですが、集中すれば弱いけど感じるかなというレベルです。
弱くても胎動を少しでも感じれば気にしなくて大丈夫なのでしょうか😣
ちなみに5日前に検診に行った際は、腹部エコーはなく、心拍確認と経膣エコーで子宮頸管の長さが問題ないかどうか調べて順調と言われてあっという間に診察が終わりました。
ちなみに24週の頃から逆子ちゃんで、まだなおっていません。
それも関係しているのかなと思うのですが、少し前は逆子でも強めの胎動を感じていた気がして、気にしすぎかなと思いつつも不安になってしまいました💦

コメント

はっぴー

私も28週で逆子って言われたんですがその頃から胎動が弱めだった気がします!赤ちゃんの気分かな👶
弱いなと思えば数日前からまたドコドコ動いてたり☀️
胎動は強さよりも回数だと思うので感じていれば問題ない気がしますがあまり心配なら病院に連絡してみてもいいと思います😊👌

• ママリ

ママリ

解答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました(>_<)✨
    お腹も28週の割にはあまり出てないような気がして、色々と不安になってしまっていたのですが、少し不安がとれました!
    確かに赤ちゃんだって動きたくない時もありますよね💡
    とりあえず、1日に何回か胎動は感じるので様子見を見てみようと思います!
    それでも不安なときは病院に連絡してみます✨

• 3月1日
mamma

私もその頃から弱くなった気がして、先生に相談してました🥺💦
赤ちゃんの脳が発達した事によって、意思を持って動かすから、前ほど強く蹴ったり動いたりはしなくなっていくんだそうです☺️✨

それでも気になったり、心配な時は受診を勧められました🙌

• ママリ

ママリ

解答ありがとうございます!
    赤ちゃんも意思を持って動かすようになるんですね✨
    それを聞いて安心しました!
    やっぱり不安なときは先生に相談した方が安心しますよね💡
    私ももう少し様子を見て、心配になったら病院に聞いてみようと思います!

• 3月1日
こじろう

私も25週頃から逆子なんですが、お股周辺に胎動が集中するので結構胎動が辛いです💦
逆子だとお腹張りやすかったり胎動強かったりすると言われたので、気になるなら病院に相談してみてもいいのかな?と思います😌
あの時聞いておけば…なんて後悔したくないので☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに私も肛門辺りでポコポコすることが良くあって、ガスかな?って思うような胎動があります!
    でもそんなに強くはないので、やっぱり弱めなんですかね😲
    そうですよね。後々後悔するのも嫌なので、不安が続くようであれば病院に連絡してみます✨

• 3月1日
さぉ

先週の検診で逆子って言われましたー😅
大人しいときは大人しいけど、激しいときは元気に蹴られたりしてるので、きっと大丈夫でしょうと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    あんまり気にしない方がいいですよね✨

• 3月1日