※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが、母乳が少なくて混合育児を考えています。授乳後にすぐ泣いてしまう状況で、完母育児が難しいかもしれません。混合育児を検討しています。

生後5日目の子がいます。
入院中、母乳を与えようと頑張っていましたが
5日目時点で搾乳して両乳で1mlしか出ません。
(子が吸ったあとの搾乳の為もしかするともう少し出ているかも)
やむなく片乳15分ずつ吸わせた後ミルクを40ml足しているのですがこのままの出だと頻回授乳以前の問題ではないかと思ってしまいます。

実際、授乳した後寝かせてもものの5分足らずで泣き始めてしまいます。

理想は完母育児だったのですが、まだ生後5日目ではありますがこのまま混合という名のほぼ間ミで行くしかないでしょうか。

コメント

みく

1人目の時、母乳出るまでに
1週間かかりました🥲
退院してからも母乳教室通ったりしてました💫

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    今のところ胸の張りもあまりなく、熱を少し持ってるかな程度です。
    母乳教室等も考えてみようかなと思います!

• 3月1日
えるさちゃん🍊

完母でいきたいなら泣いたらあげる!に限ります!
頻回授乳して体重が増えていけば問題なく出てると思いますがおしっこの回数が少なかったり間隔あかないとかだとたりてないかもなので混合にするしかないかなと思います😅

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    生後3日の際に一度授乳量を調べようとスケールで測ったところ体重は増えるどころか数グラム減ってました...😔
    せめてもう少しだけでも出るようになれば間隔も開くのかもしれないですが現実母乳だけでは間隔はほとんど開かず😭
    混合であっても母乳が出続ければそれでいいかなとは思うのですが

• 3月1日
さおりん

私母乳で始めたの産後2週間位たってからでした
赤ちゃんも体力ないから吸えないのではないですか?
結局卒乳するまで混合でしたが、もう少し頑張ってみてもいいかもです🥰

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    2週間かかったんですね!
    おっしゃる通り、吸う力も弱くまた吸ってる途中に寝てしまうのは毎回です😔
    現状通り、先に母乳を与えたのちミルクを足すやり方で続けていくのが懸命でしょうかね🤔

• 3月1日