※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングが合わず、病院の診察時間も考慮して悩んでいます。朝のミルクを遅らせると10時間以上空くため心配です。朝のミルクのタイミングで離乳食を始めても大丈夫でしょうか?

離乳食の時間とミルクのタイミングが合いません。
生後5ヶ月になり離乳食を開始しようと思うのですが、市で貰った資料や本などには離乳食後にミルクとなってます。
うちの今の1日のスケジュールが

7時半~8時:起床
8時頃:ミルク(完ミ)
12時:ミルク
16時:ミルク
19時半:ミルク
22時半:ミルク
23時頃:就寝

という感じです。
夜寝てから朝まで起きません。
生後4ヶ月くらいから、このスケジュールでほぼ固定されてます。
そこに離乳食を入れようとすると、8時か12時のミルク前がいいと思うんですが、かかりつけの病院の午前診が9時から12時で、どちらのタイミングも病院が開いてる時間には合いません。
1回目のミルクを6時頃にして2回目の10時のミルク前にあげることも考えたのですが、ちょうど11~15時に出かける用事が多く、予防接種や市の教室などもちょうどその時間と被り、ミルクのタイミングが難しくなるため、なるべく朝8~9時頃にあげたいです。
ただミルクを9時にずらすと、最後の授乳から10時間半くらい開いてしまうので、脱水症状なども心配で…。

この場合、8時のミルクのタイミングだと病院が開くまでに1時間ほどあるので、やはり避けた方がいいでしょうか?
最初は量も少ないですし、ミルクとミルクの間になっても病院が開いてる時間にした方がいいですか?
それとも8時のミルクのタイミングであげてもいいのでしょうか?

起きてからすぐミルクを欲しがってグズることはほとんどなく、機嫌はいいので、最終のミルクから10時間以上あいても大丈夫なら、9時前まで待って離乳食+ミルクにしてもいいんでしょうか?

コメント

そうくんmama

8時前で大丈夫だと思います♬︎♡
うちが、卵、リンゴアレルギーですが、食べてすぐ蕁麻疹が出るってよりも、30分~1時間くらいして出てます😊
あと、蕁麻疹が出たら直ぐに治まる事もあるので写真を残す、嘔吐したら量(片手1杯分等)を覚えておくといいですよ👌

yuri

8時半頃から離乳食あげたらいいのかなと思います😊
何かあったら9時に病院駆け込めるし。
脱水がきになる様でしたら、朝一で白湯などのんでもいいかも。

K

息子はまとまってよく寝る子だったので10時間〜12時間くらい寝てました🤣
その間夜泣きも泣くミルクあげてません!
起きてからぐずらないなら10時間くらい空いても大丈夫だと思いますよ!
脱水症状が心配ならマグの練習がてらにお茶や白湯など少しあげてみてもいいと思いますよ!