※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の男の子の赤ちゃんが、母乳とミルクを飲んでいたが、最近ミルクを拒否し、母乳だけで体重増加が心配。混合授乳を考えているが、飲む量が少なく不安。

生後9日目の男の子の赤ちゃんがいます。
ずっと3時間ごとに母乳+ミルク40ml(飲んでも20ml)を続けてきたのですが、少し前から2時間ごとに欲しがるので母乳をあげてます。が、ミルクを全く飲んでくれなくなりました😭
おしっこやうんちはよく出ています。大体毎回50mlくらい母乳を飲んでいますが出生体重が少なかったので体重増加も不安です😭
私は完母希望だったので、絶対混合がいい!って思ってる訳ではないですが、50mlしか飲めてないなら2時間に1回でも少ないですよね?😭
不安です…

コメント

こうママ

1人目の時は母乳が軌道にのるまで
ひたすら、泣いたらあげていたので
1時間毎とかの時期もありました😭
おっぱいがもたないので授乳しても
足りないと泣く時に3時間に1回
ミルク足してました🍼

家で母乳量を測ったことはないのですが
足りなくてお腹がすくなら赤ちゃんも
泣くと思うのでそのタイミングでの
授乳で大丈夫なんじゃないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    完母にしたいなら、ひたすら頻回授乳するしかないですよね!🥺
    赤ちゃんのタイミングに任せてみます🥺

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

母乳はどれだけ飲んでるか分からないから不安になりますよね。
おしっこが出ているなら大丈夫だと思いますが、赤ちゃんの体重計をレンタルしてはかると安心できますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    スケールはあって、毎回50くらい母乳飲んでます!
    ただミルクを飲んでくれなくなってしまったのでどうしたらいいのかわからなくて😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママのおっぱいのおいしさや乳首の違いが分かってミルク拒否になったのかもしれませんね😥
    哺乳瓶は母乳実感が一番乳首の感覚に近いそうです。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんてすかね?😭
    産院で使用してた母乳実感使ってます😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママのおっぱいに安心してるんですよ☺️
    ミルクも産院の時と同じですか?
    まだこれから母乳は増えていく可能性がある時期なので頻回授乳で量を増やしていくのもいいかもしれませんね。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも同じです!
    頻回授乳したいのですが、泣く時と泣かない時があって4時間とか空いてしまう時もあります🥺なので今のところ2時間だったり3時間だったりでアラームかけてます😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時期はまだ3時間おきに飲んでほしいところですね😟
    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ますでもダメですか?
    乳首が嫌なのか、ミルクが嫌なのか分かるかも🤔

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶が嫌みたいです😭
    口に含んでくれたと思ったらベロで押し返してきます😭😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首なんですねー😳
    試しに他の哺乳瓶を使ってみるのはどうですか?
    いろいろ哺乳瓶を試してみたって方が前いました。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時の哺乳瓶やら色々試して見たのですが、どれも合わないようで😭
    もはやめちゃくちゃ安い哺乳瓶とかの方が合ったりするのかな?なんて😂

    • 3月1日