※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
住まい

夜に家の購入場所について旦那と話し合っていたのですが、なんだかモヤ…

夜に家の購入場所について旦那と話し合っていたのですが、なんだかモヤモヤして眠れません。

うちは北海道の転勤族です。地元は道東で、道内どこでも転勤ありです。

①地元に建てる案。
家を建てると旦那は単身赴任になるので、実家のある地元に建てたら私が働いたとしても万が一、子供が体調崩したなど人手が必要な時頼りやすい。
私は、身内がいる安心感からこちらに傾いている。

②札幌に建てる案。
一度札幌に転勤したことがあり、やはり将来的に都会の方が何かと安心。ただ身内が誰もいないので、旦那が単身赴任だと私と娘だけになり頼る大人がいない。
旦那は札幌に建てることを希望している。


どちらにしても、家を建てるとなると私も働きに出る事になります。子供が産まれてから働いたことがないので、ワンオペで働いて子育てできるのか不安はあります。また、何かあった時に私1人で対応できるのか怖いです。


旦那が単身赴任の場合、頼れる大人がいない状況でワンオペは不安。働きに出るなら尚更心配していることを話したら、
「そんなのみんなやってるしょ。(転勤族で家を建てた人は)そんなこと言ってたら家建てれないよ」と言われました。
いや、そうかもしれないけど、
なんかモヤモヤします。


旦那さんが単身赴任で、
誰も身内がいない土地に居を構えた方、
自分も働いてワンオペ状態ってどんな感じですか?


体力に自信がある方でもなく想像ができません(;_;)

コメント

ひいらぎ

札幌で家を建てました!
単身赴任ではなく違う視点からの回答になりますが札幌は土地が高いので地元に建てるじゃダメですかね?私も道東出身ですが地元だったら土地代が安いのでその分広い土地で建物にももっとお金掛けられたよな~と思います😂札幌の土地代えげつないです🤮
ワンオペで身内がいない土地だと不安で仕方ないですよね💦逆に転勤族の方だと地元に建てられる方多いイメージです🤔

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!土地高いですよね!札幌に居た時、少し家のこと調べてたら高いな〜と思いました💦
    単身赴任で生活費2倍くらいかかるし、地元の方が子供が小さいうちは何かと安心なのですがね…(;_;)💦

    • 3月1日
なっちゃん

転勤族で札幌に家建てました🥺
地元は車で5時間かかるので実両親も義両親も頼れません。
私は夫も私も地元が同じなので地元に建てたかったですが、夫が札幌で建てると言ったので札幌にしました。
理由としては子供達が大きくなった時に札幌の方が高校も専門学校も大学も就職先も選択肢がたくさんあること。
家から通えるので一人暮らしなどでお金がかからない。
土地高くて札幌嫌だって何度も思いましたが、子供達のことを思ったら札幌でよかったと思いました😊
今は単身赴任ではありませんが、もし単身赴任になっても手当が結構出るので手当で夫の分は大丈夫そうです!!

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    手当が結構出るなら良いですね〜🤩
    私も子供の進学については同じ考えです❗️私自身も札幌に進学したので、札幌周辺に住んだ方が一人暮らし費用抑えられますよね💦悩ましい💦

    • 3月1日
ままさん

同じく旦那転勤族(道内どこでも)で、互いの地元とも離れた札幌近郊に建てました。
私はまだ働いてませんが、子ども3人いてゆくゆく単身赴任になったら…と考えるとまりもさんと同じことで正直不安です。
でも札幌近郊のほうが職場の数が多いので転勤になっても通えるので旦那が一緒に住める可能性が高いし、単身赴任になったときにも札幌(近郊)だと休みの日にも帰ってきやすいなどの理由で今の土地に建てました!
ちなみに上の子が1年生になる前に地盤固めようとなり決めました。

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが通勤できる可能性が高いなら、札幌周辺良いですよね(>人<;)
    うちも子供が小学生になるまでにと考えていて、今とても悩んでいます💦

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

道内転勤ありで、札幌に家建てました!
お互いの実家は道東です😊

生活の利便性、仕事の種類、子育てのしやすさなどを考えて札幌を選びました!
何かあった時にすぐ実家に頼れないことを不安視していましたが、自分の家族のことなのに親をアテにして生きていくわけにもいかない…と思って腹括りました!笑

最初は慌ただしかったですが、そのうちワンオペにも慣れますし、思ってるより周りの協力(保育園のママ友や子育てサポートなど)も得られますよ✨
子育てサポートが充実しているのは、札幌を選んで良かったと思った点でした!

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    いろいろ便利なのは札幌の強みですよね〜🤩憧れです!

    旦那さんが単身赴任で居ない時、自分の体調が悪い時など対応できていますか?💦
    特に昨年のコロナ禍では、家族が体調悪かったらお子さんも、預けられない状況とかだと思います(;_;)そんな時、どうなるのかと💦

    札幌では、あまり子育てサポート使用したこと無かったのですが充実しているのですね‼️魅力的です!

    • 3月2日
ままりぃ

子供が大学入るくらいまでは地元に家を建てて住んでいてもいいのかなー?と思いました💦
将来リタイアしてから札幌に移住すると言う手がありますし!

勉強出来る子は地方にいてもちゃんと出来ますし、札幌は東京なんかに比べたら家賃も安いので一人暮らししたとしても大したこと無いと思いますよ😊

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!

    それも一案として、考えてぐるぐるしてました!笑
    これからの方向性が全く定まっていませんが、
    頭の片隅に置いておいて
    家族会議したいと思います^ - ^

    • 3月3日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    私は札幌にずっと住む予定なのですが、地元は札幌じゃないです!が、車で2時間くらいの距離で両親もしょっちゅう札幌に来てるのと、夫実家も札幌に近いのですぐ頼れる距離なため、決断できた感じです💦

    それでも札幌が地元の同僚や友達は実家の近くに住んでる子が多く、毎日のように実家で子供の相手してもらったりしていて羨ましくなりました😭

    道東となると気軽に行き来できる距離ではないと思うので、実家も遠くて旦那様も単身赴任になる可能性のある札幌は便利だとしても色々大変かなぁって気がしました💦

    • 3月3日
  • りも

    りも

    詳しくありがとうございます!
    そうですね💦札幌からだと実家は車で4時間程なので、簡単には行き来できません💦

    もちろん両親を当てにしているわけでは無いのですが
    私達家族にも、そして両親にも何かあった時、近くにいると安心と言う気持ちがあり…(;_;)
    札幌は便利で憧れですが、
    心の安定には地元だよな〜
    と地元建築に傾いています😭

    • 3月3日