※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

幼児期は遊びから学ぶことが大切。入園まで習い事はせず、モンテッソーリ的な考えに共感。自宅保育をしていた方のその後が知りたい。大丈夫でしょうか?

幼児期は遊びから学ぶ、精神面の安定を重要視して何も習い事などもせず入園まであと1年過ごす予定です。
モンテッソーリ的な考えに共感する部分もあり出来るだけ手出ししない手先を使った遊びなどもかなり取り入れています
このままで大丈夫ですか!?
同じように自宅保育をしていた方その後どうなりましたか?

コメント

ママリ

幼稚園でのプレには通わせてましたが
何も習い事せずに入園しました!

家で何も教えたりしてないのに幼稚園で覚えてきた数字やひらがながかけるようになったり
勉強することが好きになってくれました!

• リサ

リサ

勉強することが好きになるように苦痛にならないようにと思っているので頼もしいお言葉です
    あまりにも周りが習い事をさせててたまに不安になりますが集中力もあるしこのままでいこうと思います。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

私の周りも習い事させてる人が多くて
    入園してからも何かさせた方がいいのかなと迷ったりもしましたが
    コロナで怖いこともあり
    結局何も習い事はしてない状態です💦

逆に考えると習い事に通わせて
    勉強が嫌になってしまうと怖いですよね💦

• 3月1日
  • リサ

リサ

なんかえっ何もさせてないんだ…みたいな変な雰囲気が嫌です!
    体操教室だけは2歳になったら体を動かすのが好きなので行かせてあげようかなと思ってたのにコロナでだめになってしまって。
    好きなこと得意なことを伸ばしてあげたいので自然に色々なことに挑戦しようとする精神力を養っていけたらいいなと思ってます

• 3月1日

入園まで自宅保育、習い事なし、モンテッソーリを本当に緩く取り入れています。早生まれで入園予定です。

勉強的なことを言えば、
・数字は20まで
・ひらがなは全て読める
・日本地図は7割理解

勉強はその子の個性もあるので今の段階でできるようにさせたいとかはないのですが、モンテッソーリのおかげか集中力と家事力が付いたのが一番良かったかなと思います。

あとは、3歳になった頃から一人でホットケーキくらいなら作れますし、自分で朝のサラダも作ります。これができたからすごい!とかではなくて、これをやろうとする積極性が伸びた気がします。あと朝から自分できゅうりを切らせてあげられる余裕があるのも自宅保育のメリットでした😊

• リサ

リサ

パズル大好きなので日本地図のをそろそろ買おうかなと思ってます
    日本地図は小さい頃に覚えちゃうのがいいみたいですね
    数字は何個かは勝手に覚えてます
    ホットケーキ作れるのすごいです!IHとかホットプレートですか?まだ混ぜ混ぜするだけで焼くのはガスで怖いのでさせてませんでした!
    包丁は3歳になってからにしようかなと思っていますがハサミはかなり小さく細くとか切れるようになっているので力の強弱はつけられるようになってるのかなと思います。
    うちはお絵描きがとにかく好きなので絵の具、クレヨン、クーピー、色鉛筆で一時間くらいはずっと集中して描いてるのでここを伸ばしていこうかなと思ってます。
    確かに色々余裕もってやらせてあげられますよね!

• 3月1日