※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵を食べて嘔吐しました。アレルギーではないが不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

卵についてです
生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています

2月の初めに、卵黄をざっくりティースプーン1/2くらいあげました。3.4時間後大量に嘔吐。胃の中のもの全部出ました。
ちなみにうちの子今までほぼ吐いたことなくて。
卵も始めてから数回目だったんで。胃腸炎かもと思って病院へ。
様子見てってことでまた次の週前回より少ない量をあげてみました。するとまた同じように大量に嘔吐。
病院で一応アレルギーの検査をしてもらって、卵は卵黄も卵白もアレルギーなし。

ネットで検索したら、食物蛋白誘発胃腸炎 って言葉もあって不安です…。

さあ、どうやって進めていこうかな、と思っています。
同じような方いたら相談に乗ってください…!

コメント

ぽん

うちも卵白ですが少量あげたら2時間後に嘔吐しました。
血液検査してもアレルギー反応出ず…
また、体調のいい日に🥚試して見てと言われましたが怖くて試してません😭
4月から保育園なのでやらないといけないとは思いつつ…どうしましょう😓

  • えりちゃん

    えりちゃん

    怖いですよね。
    ほんとに、自分の子があんなにつらそうに吐いてるの見てられないですよね…。
    保育園、アレルギーがある子も大変だと聞きますけど反応がない子も大変ですよね…
    どうしましょうねほんとうに…。

    • 3月1日
ごっちゃん

娘も8ヶ月のときに(卵黄はクリアしたかな?と思っていたときです)卵黄半分程食べ、2〜3時間後に大量嘔吐。今までほとんど吐いたことがなかったのですが、体調が悪かったのかな?と思い様子を見ました。
特に変わった様子もなかったので、1週間後に同じく卵黄半分程食べ、2〜3時間後に大量嘔吐。小児科を受診し、アレルギー検査をしてもらいましたが、卵黄卵白ともに陰性。量を減らして少しずつあげてくださいと言われましたが、怖くてあげることができず、、、
アレルギー科の小児科を改めて受診しました。卵黄でまれにアレルギー反応を起こす人もいるが、2回程ではなんとも言えない。と言われ、消化管がまだ未発達なので少し期間を置いてからもう一度耳かき1さじ程度から始めて下さいと言われました。
本当に怖かったのですが、10ヶ月ぐらいのときに卵黄を耳かき1さじから再開し、徐々に増やしていき、娘は無事にクリアしました。1歳8ヶ月の今でも火の通りがゆるいと心配なので、しっかりと火を通してからやっています。

私もネットで調べて、食物蛋白誘発胃腸炎(消化管アレルギー)だったのかな?と不安でいっぱいでしたが、あのときは何だったのか?と思うぐらい今では卵黄も卵白もパクパク食べています。

参考にならないかもしれませんが、全く同じような状態だったので、思わずコメントしてしまいました。
お子さんが卵を食べられるようになったらいいですね。

  • えりちゃん

    えりちゃん

    同じように経験されて今ではたまごが食べられてるお子さんをお持ちの方からのお返事とっても嬉しかったです。希望が少し見えました。
    もう少し様子見ながら耳かき1さじから開始してみます!
    ありがとうございます。

    • 3月1日
  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    子どもが辛そうにしている姿見ていられないですよね。
    無事にクリアできますように🙏

    • 3月1日
はじめてのママリ

うちの子の場合ですが参考までに…🥺

8ヶ月ごろに卵黄をすこ〜しづつ始めて順調だったので、4回目ぐらいで卵黄の半分ぐらいまで食べさせて丁度2時間後にマーライオン並に嘔吐でした💦💦
勢いも量もすごかったので、即救急へ走りました!!めっちゃ怖かったです!😭
でも同じくアレルギー反応はまったくなく…便秘で上から出たのかも…と診断され(´・-・`)
怖くて怖くて、1ヶ月は間を空けたかな??
もう1度卵黄を挑戦したら、同じく2時間後に再びマーライオンでした😭😭😭
大きい病院だったので、後日しっかり調べましょうって事で負荷試験の入院をしてみたら、やっぱり黄身の
非即時型アレルギーでした(๑´・_・`๑)
半年後の来月、もう一度負荷試験します!
すごく可哀想だったし、こんな事もあるので病院に相談されてみるのもアリだと思います!!

参考までに…(*ˊᵕˋ*)

  • えりちゃん

    えりちゃん

    なんと!アレルギー反応はなかったけどしっかり検査したら反応があったですか…怖いですね🥺
    そう言ったことも心配ですし進めづらい…。でも少しずつ始めなきゃ…葛藤ですよね、

    ありがとうございました。

    • 3月1日
はじめてのママリ

補足です

うちの子は半分の量で体が反応してしまいましたが、3分の1ぐらいは食べれるのかも??
その子その子で受け止めれる量も違うみたいです🐰
アレルギーはほんとに怖いですね( •́ㅿ•̀ )

 step

アレルギー、怖いですよね😖

うちの場合ですが、参考になれば…。

卵黄小さじ2までは何のトラブルもなく進み、小さじ3を食べさせたところ、2時間後に大量嘔吐しました。

これまで吐き戻しは全くと言って良いほどない子なので、念の為小児科を受診したところ、もう一度小さじ2をあげてみてと言われました。
その数日後に小さじ2を食べさせたところ何もなく、もう一度小さじ3を食べさせたらやはり2時間後に大量嘔吐しました。

大学病院でアレルギー検査したところ、卵黄、卵白ともにアレルギー反応があったのですが、加熱した卵に反応するオボムコイドは陰性でした。
嘔吐のみで発疹等はないという症状から見て、消化管アレルギーと診断され、半年は卵は完全除去となり、いずれ負荷試験の予定です。

消化管アレルギーの場合は食べて慣れさせるよりも、完全除去して刺激を与えない方が改善が早いと説明を受けました。

一度アレルギーに詳しい病院で相談されてみても良いかもしれませんね💨

症状が同じだったので気になってコメントさせて頂きました😊

  • えりちゃん

    えりちゃん

    そうなんですね…
    同じような症状ですし…不安です。
    教えてくださってありがとうございます。一度ほんの少し食べさせてみてやはり嘔吐が続くようなら大きな病院で診てもらおうと思います!

    • 3月2日