※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mine
妊娠・出産

肥満でハイリスク妊婦の初診病院選びについて相談です。総合病院か個人病院か悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

BMI34、肥満、ハイリスク妊婦の初診病院選びについて。

妊娠検査薬で陽性、初診の病院を探している30代の者です。
基礎体温から恐らく5週目に入ったばかりで、今週中には病院を受診したいと思っております。

私は恥ずかしながら超肥満体で、身長153cm、体重80kgあり、妊娠中は体重管理は必須、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等色々合併が心配な状態のため、恐らく(ほぼ確実に…)総合病院にお世話になると思います。今現在、既往や持病はありません。

そこで、初めからハイリスクとわかっている場合、初診から総合病院を受診した方が良いのか、それとも初診は個人病院にかかりそこから先生の指示で紹介してもらう方が良いのか、とても迷っています。

私が受診しようと考えている総合病院は、紹介状なし、予約なしで初診を受けることができますが、選定管理料?(紹介状がない場合かかるお金)が5500円かかるそうです。

私としては、個人病院で紹介状を書いて貰っても3000円くらいは紹介状料は取られると思いますし、検査が重複したりすることもあるのかな?(勝手なイメージかもですが…)と思ってしまうため、それだったら初めから総合病院にかかった方が良いのかな〜と考えています。

でも、総合病院の役割的にやはり地域の個人病院から紹介の流れが通常で、私のような考えで最初から大きな病院にかかる人は少ないのか?総合病院の人に、なぜうちに?という感じに思われないか色々考えてしまい、悩んでいます(涙)

私の甘さが招いたことで初診に行く前の段階でつまづいてしまい、お腹の赤ちゃんにも申し訳なく情けない気持ちでいっぱいです。。

私と同じように肥満で妊娠された方やハイリスクの方、個人病院と総合病院どちらに初診を選んだか、その後どのような流れになったのか、ぜひご経験をお聞かせ願えますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ミク

通える範囲に総合病院があれば初診から行くのがいいと思います!!

• mine

mine

候補の個人病院と総合病院はほぼ同じくらいの距離です💡病院までのアクセスや混み具合も含めて、もう一度よく検討してみます😊早速のご返信、ありがとうございました。

• 2月28日
アリエル🔰

初めてままりにコメントするので失礼があったらすみません💦
似たような境遇なのでコメントさせていただきました

私もmineさんと同じBMIで大きな病気になった事はありません
私は最初近所の個人病院に行きました!
そこで血圧測定をして診察してもらったのですが「血圧が少し高めなのと体重が気になります、うちでは不安なので大きな病院に行ってください」と言われました
(この時のみ最高血圧が140ぐらいでした。以降はずっと血圧110代です)
この時に診察代紹介状代あわせて8000円ぐらいかかったと思います🤔

里帰り出産希望で実家とも家が近いため、次は実家近くの総合病院に行きましたがそこでも門前払いを食らいました😳
理由は初回の血圧140がきになるから、です。
ここでの診察代紹介状代は4000円ぐらいです

総合病院からの紹介で現在は国立の医療センターにお世話になっています☺️
ドラマのコウノドリにでてくるような周産期医療センターやnicuがある所です
この病院にお世話になると決まるまでに初診から6週間かかりました💦

肥満かつ高血圧のハイリスク妊婦(?)の初診から産院決定までの流れです、少しでも参考になれば幸いです😭
長文失礼いたしました🥺

• mine

mine

とても詳しく経緯を書いて下さりとても参考になりました🙇‍♀️総合病院でもNICUがない所は場合によっては難しい場合もあるのですね💦
    皆様のお話を聞いて、少しお金はかかってしまいますが何かあった時の為にもやはり総合病院に行ってみようと思います!お互い身体を大事にして頑張りましょうね😊🙌
    コメントありがとうございました!

• 3月1日
ぶたッ子

ハイリスクではないですが、うちの地域の総合病院は、産科は紹介状なしでいつでもOKです。
なので、なぜうちに?と思われることはないと思います。
私は個人病院から紹介状もらって、総合病院に転院しましたが、紹介状が1500円だったので、もらって行った方が安く済みました☺️
検査は個人病院でした検査の結果も紹介状につけてくれるので、重複する事はないですよ☺️

でも、通いやすい距離に総合病院があるのであれば、最初から診てもらった方が安心出来るかなとは思います☺️

• mine

mine

紹介状料1500円は安いですね✨️検査の重複の件も教えて下さり大変参考になりました!そうですよね、病院側が紹介状なしで受け入れているのならばそんなふうに思われことはないですよね💦初めての妊娠が発覚したばかりで色々不安定になっていたため、小さなことが気になってしまっていました😣
    ご返信下さりありがとうございました!

• 2月28日
♡りりり♡

私は生まれつきの持病があって、ハイリスク妊婦でしたよ( ¨̮ )
長男の時は若かったし、何もかも分からなかったので、最初から総合病院を受診しましたが、次男~今回の妊娠は個人病院で心拍~母子手帳発行までしてもらい、紹介状持って総合病院へ…って形にしました。
同じく総合病院への初診は紹介状なしだと5000円以上かかりますが、土日休みで平日のみの受診。かつコロナ指定病院という事もあり、何かと個人病院のが融通が聞くので最初の2~3回はなるべく早く終わらせたかったので、そうしました。
私も肥満体型で痩せてはないですし、血圧も高めです。だけど、ちゃんと薬飲んで管理すれば元気な赤ちゃん産めますよ( ¨̮ )

• mine

mine

確かに、個人病院は土日も診察してくれるところ多いです💡診察の融通まで考えられてなかったのでとても参考になりました🙇‍♀️
    大きな病院にはないメリットがあるのですね🤔もう一度、それぞれよく検討してみます!
    初の妊娠で不安が強かったため、勇気を下さるお言葉ありがとうございます😭赤ちゃんのために、これからしっかり頑張っていきます😊

• 2月28日
さくみぃ

ハイリスク…なんですかねぇ?
私の通っている産科は先生1人のクリニックですが、基本の体重が重くても、管理出来る血糖値(妊娠糖尿病になっても)、血圧なら出産まで面倒みてくれますよ。
でも、mineさんがもう総合病院で!って決めてるなら最初から総合病院行って全然構わないと思います!大学病院とかならまだしも。体重等から来る合併症が不安だけど安全にお産したいから で十分な理由だと思いますよ^_^

• mine

mine

クリニックで、先生1人でもしっかり診てもらえるところもあるのですね!私くらいのレベルの超肥満だと、個人病院は問答無用で断られるんじゃないかと勝手に思い込んでた部分もあります😣そこの病院の方針や先生にもよるため直接聞いてみるのが一番ですよね💡
    皆様のお話を聞きまだ決めかねていますが、どちらを選んでも不安だと思っている今の気持ちをしっかり病院の先生に伝えるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月28日
こまめ

1人目が総合病院、帝王切開だったので同じ病院で2人目出産をすることは決めていましたが同じ理由でお金がかかるので、普通のレディースクリニック(お産してない婦人科)で妊娠判定だけしてもらって紹介状書いてもらってからお産予定の総合病院へ受診しましたよ!

• mine

mine

皆様のお話を聞いてそれぞれの事情、考えで病院を選ばれていて、これに何が正解で何が不正解かなどそんなものないのに考えすぎていたなと気が付かされました。自分が一番安心出来るところをもう一度考えて、決めたいと思います😊
    この度はありがとうございました🙇‍♀️

• 2月28日
たぬきち

ハイリスクには当てはまらないですか、総合病院を選びました。

特に何もない人がいきな初診に来ても、普通の産婦人科と同じように対応してもらえたので、そこは心配いらないと思います😊

• mine

mine

そうだったのですね!うちの近くの総合病院は産科以外の科は完全紹介制になっており、大きな病院は特に問題のない人はそもそもあまり来ないのかな?と勝手に思っていました💦なのでお話聞けて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 2月28日
まる

肥満と持病(腸)ありです。

婦人科のみのクリニックに行って途中で総合病院に紹介してもらいました。
産科がないのでいずれうつらなければならない状況なのと、総合病院は平日のみしかみてくれないので通うのが大変だったので20週くらいまではクリニックで検診を受けていました。
紹介状の料金も5500円を越すことはなかったです💡

肥満については総合病院のほうが対応できるからかそんなに言われることなかったです(7キロまでと言われ結局14キロも増えたし😂)

あと2人目は距離の関係で通いやすい個人の産婦人科に行ったらどうしてもというならここで産めるけど総合病院をすすめると言われました。
どうしてもと言わなければ先生的に自信ないなら🤣総合病院が良いよなーと転院しました。

• mine

mine

コメントありがとうございます!
    総合病院は平日だけしか診察がないのが難点ですよね😣でもやはり体重のこともあるので、今回初めから総合病院を選択することにしました🙌
    お二人目の事も詳しく教えて下さり、とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして🙇
現在同じ状況で最近妊娠が発覚したものです🙇身長153cmの80kgです。。。
その後体重増加はどうでしたか?!また通常分娩できましたか?!
当方すごく不安で普通の病院にするか、総合病院かでなやんでいます。
お忙しい中のご質問お許しください🙇