※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
ココロ・悩み

アパートの子どもたちが困っています。同じアパートの子どもたちがうるさくて暴力的で、家族にストレスを与えています。引っ越しできない状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

同じアパートの子どもたちに疲れます。。

きょうだいでよく2人で駐車場で遊んでいて
私たち家族が引っ越してきてから
車に乗りたいのに車までついてくるわ、車の中を見られて
「ゴミ箱やん」「きったなー」「汚れてるのに洗わないの?」
などと言いながら娘のおもちゃを見つけて勝手に遊ぶ。
もう行かなきゃ、と言っても離れず。
結局遊んでいたら、ほとんど毎週末遊ぶことになり
ピンポン連打され、、無視しても数回繰り返され
例え娘がお昼寝してても起きてしまい
寝室が駐車場側なため泣き声で居留守バレして
居るなら出てこい、と大声で外で叫ぶ。。

娘はまだお喋りもままならないので
年長さんと年中さんの2人とは遊び方も違い
私は娘がひとり遊びしてるのを目に届く範囲で見ながら
2人と遊んでいるような状況です。

詳しくは聞いていませんが、恐らくシングルの家庭で
家事にもお忙しいのかとは思いますが、、
ママさんはほぼ家から出てこず。
他にも棟があり、車の往来も少なくはありませんが
暴れるきょうだいと、娘を車が移動する度避難させ、、
微笑ましく見てくれる人もいれば白い目を向けられることも。

何よりしんどいのは、きょうだいが結構暴力的で。
しつけが良いのか悪いのか、たまに一緒に遊ぶ
他の棟の子どもや娘には暴力はふるいませんが
私には砂利の石を投げてきたり
剣のおもちゃで叩きつけてきたり
殴る蹴るは当然です。
縄跳びを首に巻き付けてきたりもします。
子どもの力なので石以外は怪我などには繋がりませんが、、
自分の子が大きくなってやってきても多分キレるのに
よその子にされ、叱ってもやめないし
叱りすぎると今どき的にも問題になりそうだし
アパートが同じなので
ちょいちょいしか出てこないとはいえ親の付き合いもあり、、
警察に連れてくよ、鬼に連れてってもらうよ、や
○○くんのママにも同じことしたら悲しくない?
なんで痛いことするの?などがよその子に叱る私の精いっぱいの言葉で、、でも、通じません。

夫の会社で契約しているアパートのため
自己都合で引越しすると家賃負担や引越し金などが自費になり
生活が苦しくなってしまうので引越しも簡単にできず
まだ1年しか経っていないので恐らく転勤はあと2年はありません、、

こういう時、皆さんならどうされますか?
ママさんは暴力振るってるところ見て
一応叱ってその場ではやめてくれるのですが
ママさんが家に入るとまた元通りです。

旦那は平日休みの仕事のため娘を見るのは私一人。
毎週土日ずっと1歳8ヶ月の娘を外出させっぱなしは
お昼寝の問題もですし、私の体力的にも辛く、、
やっていたこともありますが、断念してしまい、、
居留守を使えばピンポン攻撃。。
上手なかわし方や叱り方はあるんでしょうか、、

コメント

その子供たちを躾ける義理もないので、本気で警察に相談していいと思いますよ!
ピンポンしてきて帰らない、子供とは言え暴行されている、とまずは近くの交番に相談しに行くといいと思います。
そんな子供なら親に言ってもあんまり変わらなさそうですし…
あとはその子達が行ってる幼稚園や保育園に相談したり、行政機関に頼ってもいいと思います。

ゆう

そこまで酷いなら親に言いに行きます。改善しないなら警察呼びます。おそらく何もしてくれませんが…向こうの親も警察が出てきたら流石にどうにかしないかなと。

子供が可哀想とかどうでもいいです。付き合いたくないです😨

ゆっき

ピンポンされたら凄い剣幕でしかるとか?
私なら迷惑だからもう来ないで!ってブチ切れます🤔
付きまとわれたら何?ウザイんだけど!と突き放しましかね、めんどくさいので何されてもオール無視します

はじめてのママリ🔰

よく我慢できてますね…
多分構ってくれる
この人ならいけるって
思われてるんですよ…
私ならお構いなく
ブチギレます!
そして治らないのであれば
警察に相談します!

I&S&K

まず年中年長で、外で遊ばせるとか有り得ませんね。

子守りじゃないんですから、しっかり見ててもらわないと困ることお伝えした方がいいと思います。

子供に言ったって分かりませんので、親に。

これが例えば小学校高学年とかで近所の子供同士だけで遊べるくらいになってれば別ですが、大人が関与しないといけないなら双方の親がいたりもしくは子供同士が遊んでて少し見ててくらいの関係じゃなければ面倒見る義理は全くもってありません。

保護責任者なのは親ですからね。他人にましてや、年齢もちがって子供同士で一緒に遊ぶには程遠い親子に預けて放ったらかしはシングルだからとか関係なく何かあってからでは遅いのでそこは伝えないとさらにトラブルになる可能性だって出てくるのかなと思います😓

しおり

酷すぎます。読んでて驚きました。娘さんのことで大変なのにそんな兄弟までみないといけなくて、本当に大変ですね。。可哀想すぎます😭
3人をみながら遊ぶってめちゃ大変だし、もし自分の子が最悪事故にあったりしたら許せないので、私ならもう隣の母親に、旦那に苦情言ってもらいますね。
むこうの母親は、ますさんが一緒に遊んでくれてラッキーと思ってますよ。
シングルだとしても一日中家事するほどやることないでしょ、、、きっとテレビ見て寝てますよ。憶測ですが😂

会社にこのことを相談するとかはどうですか?わたしの旦那の会社はご近所トラブルなどは自己都合にならずに会社負担で引っ越せます。。

文句言っても確かにご近所だし気まずいし、できたら引っ越したいところですよね。

はじめてのママリ🔰

私なら他所の子供だろうが
何回もされたら流石にブチ切れます😅
よく我慢されてますね😭

ぱん

舐められてるんじゃないですかね…
この人に何してもそこまで怒られずまた遊んでくれると…
もうインターフォン切れるなら切って、居留守がバレても出て行かなければ良いんじゃないでしょうか?
バレたところで別によくないですか?
大声で叫ばせとけば良いですよ。
近所迷惑で通報なり怒られるのはその子達の親ですから。
親に言いにくいなら警察に「放置されてる子達が居てて駐車場や道路で遊んでて事故に合いそうで怖いです」って感じで相談されたらどうですか?
そこまで主さんが我慢して面倒見る事無いですよ!!!

はじめてのママリ🔰

まずインターホンを切ります。
そして、話す時は静かにキレます。それで聞かないようであれば、無視します。

happyhappy

私ならブチギレそう…
この女やばいなって思われるくらいに怒っちゃうかもしれません(笑)
警察に相談しても、何してくれるんどろう…って思ってしまう😂事件性ないと取り扱っていますくれないんじゃないでしょうか?😂違うのかな?😂

はじめてのママリ🔰

ますさんが言っても聞かないなら…確実にその子達が来る時間に半休など取ってもらって家にいてもらい、その子達が来たら出てもらってキツめに注意してもらうのはどうでしょう?

父親がいない家庭なら、大人の男性に言われたら怖くなって来なくなるかなー?と…

はじめてのママリ🔰

叱るやかわすではなく、関わらない方がいいと思います。

ますさんにされている事を、目を離した隙に娘さんにやらたらと思うとゾッとしませんか?
石投げたりつついたり、縄跳びを首に巻き付けるなんてとんだ危険行為です。何かの拍子にその縄がすぐ外れなかったら取り返しのつかないことになります。
こういう事する子は相手を選んで大人の知らないところで他所の子供にもやってると思いますよ。
車の往来は少ないとはいえ、車が行き来する場所や駐車場は危険です。その子達と一緒にいるときに、万が一その子達が事故に遭った時、ますさんが面倒事に巻き込まれそうです。
放置子気味だし、車の往来のある場所で遊ぶ子供がいて危険だと、警察や児童相談所に通報していいと思います。その後の対応では名前は伏せて貰えるようお願いし、子供達のつきまといは、インターホン切って居留守を徹底、外で会っても目合わさず『ごめんね、一緒に遊べないのー』の一点張りでほぼ無視がいいと思います😖💦

信じられない状況ですね💦
うちもアパートで、AからF棟まであって結構規模的に大きいとこでファミリー世帯ばかりの所に住んでます!うちはF棟です!
昨年夏頃に、A棟やらc棟やらの子どもたちがわざわざF棟まで来て駐車場で遊んだり自分の部屋じゃない部屋を覗き込んだり窓を開け閉めしたり、車にボールをぶつけたり自転車乗り回したりでとにかく毎日すごかったです💦管理会社に言おうかどうか迷っていたところ、誰が違う人が連絡したみたいで全世帯に注意の紙が配られました。駐車場は遊ぶ場所ではないとか、色々書かれていました。それからはめっきり無くなって、良かった〜と思っています。

かわし方といえば無視するしかないですし、変に叱って面倒なことにもなりたくないですよね💦

会社で契約されてるとのことですが、その辺無知ですが大家さんが会社ということですか🤔?また、同じ会社に勤めてる方などはアパートにはいらっしゃいますか?

わたしだったらまず警察に通報します。
そしてピンポンされたりするたびに親に言いに行きます😭そして目の前で親に怒ってもらいます。

それを繰り返すと、ますさんの家に行くと親に怒られると分かるのでだんだん来なくなるんじゃないですか?

退会ユーザー

自分の娘をひとり遊びさせてまでその子たちと遊ばないでいいと思いますよ💦
    怪我させてもいけないし、金輪際相手しなくていいと思います。

• 2月28日
ぶぅママ

そんな子いることに驚きです💦
私なら子供達に話してそれでも変わらずならその人の親にめちゃくちゃきれますね。
自分の子が何されるかほんとにわかんないですよ!
縄跳び首に巻き付けたり、殴る蹴るって全然普通じゃないし、最悪死にますよ。
証拠突き止められたらバレないように動画とか撮っておくのもいいかもしれません💦

ます

思っていた以上にコメントくださり、個別にお返事がかなり時間がかかりそう&内容が被りそうなのでまとめて答えさせていただきます!

まず、対処としては
○交番・管理会社
まずは管理会社に相談し駐車場で遊ばない、外遊びは公園でするように周知してもらうよう伝えてみます。
それでもダメなら警察に通報。「子どもだけで駐車場で遊んでいて危険。親は見ていない。」通報あると必ず行かないといけないはずなので、注意だけでも、、
流石に未就学児からの暴行で動いてもらえないと思うので、、😭
私の予想では、多分変わらないと思いますが、、一時でも止んでくれたら有難いです。。

○週末はインターフォン切る。無視!
インターフォン、なんで今まで思い付かなかったんだろうってくらい盲点でした!今までドアフォンとかじゃ無かったので切るっていう概念が無かったです😳
その上で娘のお昼寝場所を居間に確保できればかなりピンポン&叫びには耐えられそうです!
(でもお布団が良いみたいでこれまで何度か失敗してます、、居間で寝てくれ〜!)

で、今後は関わらない。遊ばない。
娘には午前中の公園遊びで満足して貰えるように頑張ります。

お昼すぎから暗くなるまで、ずっと外に居るのでその時間に出ないってなると難しいのですが、なんとか籠城できるようにしたいです、、!
(私も初めての時はびっくりしたんですが、車の中の物色をどうにか終わらせて車に乗り込んだ後は、車の前に立って車触ってきたり暴れたりして車出させてくれないんですよ、、ママさんが避けさせてくれてようやく車出せましたが、何度かのうちのたった2回だけです、、)

以下、よく頂いたコメントや質問へのお返事などです。

○よく今までキレずに我慢できた
きょうだい家族がいない日が極たまに・私が遊びたくなくて娘連れてずっと外出してたの2点がまず。
いちばん大きいのは他の棟から頻繁にではありませんがちょいちょいよく遊んでくれる親子が居たのが大きかったです!
姉妹ちゃんで、上の子はきょうだいと、下の子は娘と同い年なので娘と遊んで、私はきょうだいから解放されていましたし、大人も2人でしたので。
ですが、最近引っ越して行ってしまって、、ここ1ヶ月ちょいはまた1人になり、かなりストレスが溜まっている状態です。。

○構ってくれる、舐められてる、ラッキーと思われてる
まっっったくその通りだと思います😭😭😭
はじめは暴力までは無かったですし失礼なこと言ったりおもちゃの件だったりも「まあ、子どもだから」と思ってたのと
そこまで親しくない人に強く言えないタイプで、怒りたくても「怒ったらママさんと面倒なことになりそうだ」と波風立たさないようにしていました。
この当たりに関してはほんとに自業自得な部分もあります、、暴力振るわれても、こどもたちにはヘラヘラして見えてるんだろうなあ、でも怒ったら、、とかなり悩んでました。。
相手の親に苦情が言えるくらいの事なはずなのに、なんで私は言えないんだろうと、、
まずは関わらないようにすることからはじめて、どうにもこうにもならなくなったらママさんと話せるように自分も強くならないと、と思います。

○自分の子どもにor相手に怪我や事故があったら、、
まさにその通りで、そうならないようにずっと細心の注意を払っていて、心身共に疲弊してました。
でも注意していたって怪我もするし事故も起こりますし、いつかそんなことになるんじゃないかと自分でも凄く怖いです。
娘が玄関前の小さな段差から転んで落ちて泣いている時に、私は縄跳びでぐるぐる巻きにされててなかなか離してもらえなくて、、何なんだこの状況、って私まで泣きそうになったことがあります。まさに先週の話です。そこから爆発しそうになって今に至っています。
きょうだいのどちらかが事故に遭っても、私の責任にされたって困りますし。。困るどころの話じゃなくなりそうですし。。
たらればの話でもすごく腹立たしいです。。

○旦那に叱ってもらう
旦那は私以上に叱れないタイプの人間です😭😭😭
私はまだ親族とか、すごく親しい人とかには敷かれるんですけれど、旦那は自分の兄弟や、娘にさえもちゃんと叱れない激甘野郎です。。コラ!とかダメよ、とかくらいです、、
優しい旦那ではありますが、かなりの短所でもあります。。

○会社とアパートについて
大手の賃貸住宅会社(?)のいくつかと提携していて、その会社が管理してるアパートを自分で選んで会社名義で契約する感じです!
そして残念なことに、異動先が会社指定の距離以上離れてないと会社都合の引越しにはならず。。
私も出産まで同じ会社で働いており、これまで精神的な理由や家庭内の問題、警察沙汰等の理由でやむなく引越しした人を見ましたが結婚だろうがなんだろうが、一度も自己都合の引越しで家賃補助等が認められたことが無いです😭そういうのは全く考えて貰えない会社です、、
かなり田舎の方でしたら物件も少ないので会社の人と被ることもありましたが、今はちょっと栄えてる(とはいえ地方都市です、、)場所なので同じ会社の人はいないです💦
たいてい結婚して子どももいる人は地元の店舗で働くか、パパが単身赴任してるかなので、両家両親遠方の私たち家族はレアケースで、そういった理由からも配慮とかがまったくしてもらえないです。。
ご近所トラブルを認めてくれる会社、、そこで旦那に働いて欲しいです、、!!!🥺

ます

もうひとつありました!すみません💦
○他人の子を躾ける必要ない
について、、、たしかに、言われてみると何故か自分がその子たちを正しい方向に導かなければ!みたいな使命感持ってたなと気付きました。
保育士でも無いし自分の娘で手いっぱいなのに、何様だよって感じですが😣
謎にその子たちにどう対応するべきなのかとか考えて、YouTubeでてぃ先生の動画とか見てました、、
玄関前で叫んでても、勝手に通報されりゃいい。
私がきょうだい2人のために何も責任を負う必要って全く無いですもんね。。
目が覚めました。ありがとうございます!!

しおり

かわいそうに、、その後大丈夫ですか?
無理されないでくださいね

• ます

ます

ありがとうございます🥺
    保育園のお迎え被ってそのまま遊び、、夕飯の買い物・準備できずというのが数回ありましたが、土日はインターフォン切ったりお出かけしたりで乗り切ってます!!

• 3月16日
  • MaMaRi

MaMaRi

偶然こちらの記事を目にして驚きました、そんな兄弟がいたらぶちギレますが、私は全然怒れないので心の中でキレるだけだと思います😣でも警察呼ぼうとみなさんの回答みて思いました👍その後は大丈夫ですか?🤔

• 8月27日
  • ます

ます

ずーーーっとママリ見ていなくて今更のご返信すみません💦
    無事一軒家に引っ越すこととなり、今は安泰に過ごせています😌
    夫がアパートのほんとすぐそばに勤務しているのでたまに見かけるそうですが、相変わらず子どもだけで遊んでいる様子です、、💧

• 11月18日
  • MaMaRi

MaMaRi

お引っ越ししたのですね、良かったです♥️♥️安心しました☺️♥️

• 11月18日