※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅の打ち合わせの回数が多くない(着工予定まで時間がタイト)の…

注文住宅の打ち合わせの回数が多くない(着工予定まで時間がタイト)の方は一回の打ち合わせの時間どのくらいですか?

私は細かいところまでこだわっているので4時間程かかっています…

そしたら今日たまたま私が席を外して戻ってきた時に何やら担当の人がため息ついてもう1人の担当に何か言っていました。

その人は早く決めさせたいのか、いつも私はこっちの方が良いと思う!と主張してきて押し通そうとするので合いません😑
他の担当者はやんわりとこうされる方が多いです、とか個人的にはこの組み合わせが好きですけどそっちも素敵ですねとかこちらに委ねてくださるので良いのですが…

ただ、たしかに私も細かいところまで気にしすぎとは思うのですが、注文建てる人って皆さんそうじゃないのかな?
もっと打ち合わせ時間短いのかな?と思っての質問です💦

コメント

C

月1回〜2回程度の打ち合わせ頻度でしたが、毎回2時間程度で終わっていました。

4時間はさすがにお互い疲れると思います😰
うちは比較的主人も私も即決のタイプで意見の食い違いもそれほどないので、いつも担当から打ち合わせが順調すぎてびっくりすると驚かれるので参考にならないかもしれませんが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

打ち合わせ回数5〜6回で全ての仕様を決めなければいけなくて、我が家にしてはなかなかの金額を出すので後悔したくなくて😭
    でも、疲れちゃいますよね。
    こだわなくて良いところは即決してるのですが、リビングとか水回りはやっぱりこだわってしまっていて😓😓
    もっと早く出来る様に気をつけます😥

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ある程度こうしたいなーというのを考えていくのでそこまでかかったことはないです💦
外壁や床材なんかはインスタとかで調べまくって打ち合わせまでにイメージして、これにしたいんですけどサンプルお願いしますくらいの勢いです💡
他の担当の方とも同じくらい時間かかっちゃうんですかね?😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までは営業さんとおおよそこんな家にしたいと言う内容や、金額の調整だったのですがその時は1時間〜長くても2時間でした😥設計とデザインの人入って5回〜6回ほどで全ての仕様を決めなければならないので長くなっちゃってます。インスタで調べた内容をイメージしてお願いしても出来ないとかが多くて代替案の打ち合わせで伸びちゃう感じが多いです😭😭
    床材や外壁はすぐに決めてますが、窓とか水回りとか収納とかに時間かかってます💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち合わせの回数が限られてると確かに色々考えちゃいますね😱
    細かい変更が後からきくならいいですけど、今更無理ですなんてなった日には、、💦
    確かにわたしも水回りのものは何度も変更しました😭
    うちは工務店さんなのですが割と提案していただく内容がこちらの希望通りだったりするのでさっと決まるのかもしれません。
    担当さんの経験や知識や柔軟性もあるかもですね⚡️

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハウスメーカーだからか提案的なものはほとんどなく、放っておくと建売とほぼ同じになってしまいます😭
    詳しくは書けないですが、サラッとここがこうなりますので〜って言われた事が私的にはあり得ないダサさ(悪い意味でそんな家見た事ないわ!ってもの)でそのまま流されていたら大後悔になるところでした💦
    主担当になってる人が毎回さっさと終わらせたい感が凄くて、適当なので余計に慎重になってしまいます😓

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとせっかくの注文住宅なのにって感じですね😱
    向こうにとっては何度もあることでもこっちは一生に何度もない大きなイベントですから!!💦
    担当さんとの相性って本当に大切ですよね😔

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に相性って大切ですよね💦決めて欲しいタイプには良いのかもしれないですが、ちゃんと自分で吟味して選びたい私には合っていないようです😣噛み合わないから時間もかかってしまいお互い疲れるだけですね😥

• 3月1日
のん

1回の打ち合わせは1~2時間程度です。
さすがに4時間は疲れると思います😅
打ち合わせまでにこちらも打ち合わせで言いたいことをまとめていくし、前もってメールなどで希望を伝えて担当の方にカタログやサンプルを準備してもらったりって形で進めてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回程打ち合わせの回数ありましたか?
    うちが5〜6回程で全ての仕様を決めなければならないのと、標準というものはないので全てのメーカーから選んでいる状況で優柔不断に拍車がかかっているのかもしれません💦
    あと、コレが決まらないとココは決められないってとこが多いのも長引いてるのかもしれません😓

• 2月28日
  • のん

のん

間取り打ち合わせ3回、コンセントや外壁、床などの打ち合わせ3回、水回りショールーム1回です☺️
    うちは一通りキッチンやトイレなど標準というか、HMオススメのはありましたが、気に入らないのはLIXILショールームに行くまでにネットで自分で調べたりカタログ見せてもらって...って感じですね☆

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回数同じくらいですね💦
    私の場合水回りだけでも5社くらいから選んでいる状況です😓😓
    本当にやりたい仕様が出来るメーカーが高すぎて他メーカーで似たような仕様にして見積もり出して貰う感じになってます。
    ネットで色々調べてるのでコレやりたい!って言ってもハウスメーカー側の保証の問題だったりが絡み出来ませんって事が多く、代替案の調整にも時間かかってます😭

• 2月28日
  • のん

のん

5社💦多いですね💦
    HMとLIXILやタカラスタンダードなど会社同士の契約?というか取引条件みたいなのがあるので、何でもOKではなかったし、これはできません、というのもありましたよ☺️
    うちはHMとはこれから長い付き合いになるし、保証も10年なのに自分のこだわり通したせいで保証外になるのは避けたかったのと、水回りの製品って次から次に新しいものがでるので、どうしてもこだわりたい部分だけお願いして、引くところは引きました☆けど後悔とかはないですよー🍀🙆

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安くなるメーカーとかはあるのですが、私が選んでいるのがほとんど上位グレードの為水回りまとめたりすればどこでも良い感じの見積もりを出してくれるそうで選び放題なんです💦
    保証対象外になるのは私も嫌なので、じゃあこの中でデザイン邪魔しないのはどれになるのかって言うのが毎回出てきてそれに時間かかってます😓
    そして主担当の方が驚くほどセンスが合わず提案してくるものがことごとくダメで、自分でその場で考えなきゃいけないので時間かかってます…
    信頼できる人に全部お任せしたい😭😭

• 2月28日
ママリ

うちも毎回4時間以上かかってますよ💦💦1〜2時間じゃ全然終わらないです💦💦
毎週土曜13時〜17時とか、遅いと18時半とか😅
打ち合わせの回数は決められて無いので、昨年11月入ってから今年3月中旬の最終打ち合わせまで、正月抜いて毎週打ち合わせてます😅毎回疲れますが、注文住宅だしこんなもんだと思ってました!上の皆さん1〜2時間って何をどんなスピードで決めてるのか不思議です💦😅
先方の都合気にして打ち合わせ時間短くして、もっと話し合えば良かったーって後で後悔するの嫌ですし、私は全然アリだと思います!何千万の買い物ですので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

打ち合わせの回数に制限がなければ良いのですけど着工までに時間がなくて😭😭
    やっぱり時間かかりますよね?💦絶対にこのメーカーじゃないとダメって中から選ぶなら早いですけどメーカーによって見積もりも違えば仕様も違うので😓
    私もどこも後悔しないと言うのは不可能でも軽度な後悔くらいにしたいので打ち合わせ短く出来そうもありません💦

• 3月1日
なぎmama

うちは、回数制限ないのと
土地の申請が4月以降なので
1回2時間くらいで切り上げてますが、回数少ないなら4時間とか掛かりそうです😂😂
細かいとこ気にするのは当たり前ですよ❗️そこは、気にしないでください❗️
気持ちは分かりますが、営業の方も本人まだいるのに
ため息はさすがに有り得ないです。
せめて帰ってからにしろよって思いますww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。なんかなかなか噛み合わない担当さんだなぁと感じていましたが、まさかため息ついて文句言われてるとは思わなくて😥
    楽しいはずの家づくりが申し訳ない気持ちとちょっとしたモヤっとが重なって憂鬱です😢

• 3月1日
  • なぎmama

なぎmama

あとから、合わないと感じると嫌になりますよね🤢🤢
    念願のマイホームなのに、今の気持ちのままだとモチベーションも上がらないですし💦💦
    打ち合わせも、そんなにないってことなので
    あまり関わらないで終わるな~くらいで考えましょ😂

• 3月1日