※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

普通に会話できるからといって発達障害の可能性が低いか心配です。ASDの方でも会話が成り立たない場合や、気を使いすぎる方もいるのでしょうか?

普通に会話できれば発達障害の可能性は低いのでしょうか?😰

昨日精神科を受診し、発達障害の検査をしたいといったところ、会話ができているので可能性は低いでしょう。といわれました。

知的面では困りごとはなく、対人関係、自分のこだわりにより仕事効率がわるいことで悩んでいます。

ASDの方は会話が全く成り立たないのでしょうか?
空気を読みすぎる、気を使いすぎるASDもいるのでしょうか?

コメント

mihana

私も詳しくはないのですが、HSPとかはどうでしょうか👀?

• こりん

こりん

HSPのセルフチェックをしたのですが、可能性は低いとなりまして😰

• 2月28日
  • mihana

mihana

下にお返事してしまいました💦

• 2月28日
mihana

うちは息子がASDです。
それで、いろいろ調べてたときに、アスペルガーは空気が読める方もいるって書いてた気がします🤔記憶が正しければ、、、
なので空気を読める発達障害の方もいるのではないですかね?😣

• mihana

mihana

先ほど調べてみたら、過剰同調性というのもでてきました。
    詳しくもないのにすみません💦💦

• 2月28日
  • こりん

こりん

息子さんのことも聞いてもいいですか!?😰
    うちの娘もASDかなとおもっていて😰

過剰同調性ですね!わたしも調べてみます😳
    いえコメントいただけて嬉しいです😭💕💕

• 2月28日
  • mihana

mihana

息子のこともいいですよ🙆
    ただ、集団生活は4月からスタートです💦
    家庭での様子でよければ👌
    ASDもいろんなタイプがいるので難しいですよね😣

• 2月28日
  • こりん

こりん

息子さんはどんなことが困りごとですか!?😰
    こだわりだったりとかを教えてください😰😰

• 2月28日
  • mihana

mihana

息子は言葉と運動面がより遅れています。認知については検査当時遅れは少なかったです。
    息子のこだわりの説明がなんというか難しいんですが…。
    私からすると細かい!!と思うことは多々です😂😂
    物があった場所とかを覚えている→片付ける場所は元あった場所じゃないといけない。
    おもちゃも個数を覚えていて、「〇〇個!」揃ってなければ「〇〇個ない💦」とひたすら言う。
    自分の中で1度こうだ!!!って思ってしまうとそれが絶対になって譲れないとかも多いです。
    なので、こちらも行き先や買うものなど言葉にするときは気をつけないといけないです。
    自分がやる!と思ったことを他の人にやられてしまうと、イチからやり直し。
    何かを落とした→落ちたアピールしてきたから私が拾った→自分が拾うんだった😭→落ちた場所に戻して自分で拾い直し(食べ物でも)とかもよくあります。
    自分の遊びルールを人に押しつけるくせに自分が満足したらもういい👋って感じです。
    特定の物への執着とかはないです。
    困り事、、
    突然変なテンションになったり、意味のない言葉をぺらぺら喋りだしたりすることがあり、外にいるときは周りを気にしてしまいます💦
    友だちに興味はあるけど、距離感や関わり方が下手です。(ここは経験不足もあるかと思ってます。)
    自分が話したいときには目を合わせられるのですが、こちらが大事な話をしようとしても目をそらして違うことに気を取られがちで返事はしますが聞いているか分からない感じです。
    うわーっとなっても切り替えは早いほうだと思います!
    ASDだからなのか、成長の過程なのか判断が難しいところもあります。

• 2月28日
  • mihana

mihana

知らない人からすると発達がゆっくりなのは分かるかもしれませんが、わがままな子とかしつけがなってない子とも思われるかもしれないです。
    どちらかというと特性は薄いほうみたいで、性格なのか私も悩んだりイライラしたりすること多いです。
    医師からもこのくらいなら普通の幼稚園行ってる子もいるよ!くらいな感じでした😣💦

長々とすみません。

• 2月28日
  • こりん

こりん

うちの子も同じようなことが多々あります😩
    本当細かいしめんどくさいですよね🤣

うちの子は典型的なわがままな子!みたいに見られてるとおもいます😰

• 3月2日
人間不適合者

発達障害は生活に困りがないと判断されたら診断をつけない医師もいます。
精神科でも発達障害に詳しくない医師もいます。
発達障害を診て欲しいというよりは、ご自身の具体的な困りを主訴として話したほうが色々な可能性を考慮しながら診察してもらえます。

• こりん

こりん

一応家事ができないだとか、普通の人が普通に行っていることが自分にとってはすごく困難であると伝えはしたのですが、会話ができているので大丈夫だとおもいますよ〜みたいにいわれました😰

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
知的障害がないASDとのことですがうちの娘もそうなのかな?と最近悩んでいます。ちなみに今年年長になります。

最初はHSCなのかと思っていたのですが知的障害がないASDもあることを最近初めて知りました。

どのような過程でASDだと診断されましたか?良ければ教えて頂きたいです。