※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

退院後、3時間ごとの授乳を守れず、4時間ごとになることも。他の方はどうでしょうか。

産院で3時間ごとにミルクと授乳の指導を受けて
退院しましたが、しかしいざ助産師さんの目が無いとなると3時間ごとという約束を守らないことが多くなりました😮
赤ちゃんよく寝てるしまだミルクいっかーとか、
眠いからあと30分寝てそれからミルクでいっかー
など。
4時間ごとにミルクになることもけっこうあります。

みなさん退院した後も『3時間ごと』守ってましたか?

コメント

すずらん

5時間とかあかなければ30分くらい大丈夫だと思いますが、新生児訪問の際、育児記録を馬鹿正直に見せて、前日たまたまうっかり寝てしまったか、夫に頼んだらそのまま寝かしてたかなんかで夜中5時間空いた時があって、3時間おきにあげてくださいって言われました。体重もそこまで心配するほどでは無いけど、微妙で、再訪問になりました…
一応新生児はあきすぎると脱水と低血糖に注意です。
あと授乳も母乳量増やしたい感じだったら、初めの方で夜間授乳頑張った方が軌道に乗りやすいみたいです。

くぅちゃん

上の子達の時なるべく
3時間は守ってました!!
とはいえ30分ぐらいなら
許容範囲内かと🤣👍
さすがに新生児期から
2ヶ月半ぐらいまでは
5時間空いちゃった〜!
とかは個人的には
やばいと思ってます笑笑

ママリ

完母だったので退院してからも2〜3時間毎を守ってました😅
赤ちゃんの体重増えなかったら困るし…と思ってました。

本当に煽りとかじゃなく、そういうところ不安にならないメンタルあったら楽だったろうなーと思います😂

その

4時間とかなら全然大丈夫だと思います!

おしっこもウンチもしっかり出ていて、機嫌も良ければ、
大丈夫!と言う基準にしています😊

そのペースでとりあえずやってみて、2週間検診の時に体重の伸びを見てみてください✨

ちゃんと増えていれば、そのペースが赤ちゃんandままりさんペアには合っていたという事です🥰

しお♫しお♫

新生児期は基本3時間を守ってました。
寝てて起きそうになくてもMAX4時間で起こしてました!
1ヶ月からは特に気にしてなかったです!

ゆず

寝てたら、起こしてまであげたりしてなかったです。普通に4時間とかでも。それでもしっかり体重増えてましたよ☺️