※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

子供に身につけてほしいマナーやルールについて、レストランでの素敵な所作が大切だと思います。例えば、食事が終わったらお皿やお手拭きをお盆に乗せることなどが良いです。

みなさんが個人的に、子供に教えておきたいマナーやルールで

一般的ではないもの?というか、他人が聞いて「たしかになるほどなー」的なものがあれば教えてください!!

ワタシはわりとマナーとか品とかを知らないので😂

ワタシがレストランで働いていて思うのは、「食べ終わったお盆(トレー)にお皿とかお手拭きとか乗せておける子」に育てておこうかなと🤔

お店の人が運びやすいし、散らかっていなくて品がある。

素敵な人だなぁと思ってしまいます😙普通にやってる人も多いのでしょうが。

そういう、素敵な所作で子供から身につけられるものあれば聞きたいです!

コメント

ちくわさん

うちは、娘に「これ開けて!」とか、「あれ取って!」って言われてやってあげたら「ありがとう」と言うように教えてきました!
なので、取ってあげたり、開けてあげたり、なにか娘から頼んできて私がやってあげたら必ず「ありがとう」って言ってます😆
自然と言ってます🙌
自然と感謝の言葉が出るようになってほしかったからです。例え、親でも🌟
あとは挨拶ですかね😆

はな

お箸の使い方のマナーとかですかね。

ちなみに、お皿の上にゴミを置くのはマナー的に良くないと思うので、私は教えたくないです。
ゴミで言うなら、一箇所にまとめておくとかですかね。

あと、食べ終えたお皿を重ねるのも本来マナー違反なので、そういう間違えてる人が多いことは真似しないように教えたいです。

はじめてのママリ

あまりしっかり教えようとは思っていませんが…食べ終わったお皿を重ねない、お手拭きは汚れてる部分を内側にして畳んでおく、割り箸は袋に戻す、、事は教えようかなと思ってます!
あとは基本ですが物や人に対して敬意を持つ事ですかね、、
マナーだからこうするべき、というよりマナーとは本来相手への敬意の表れだと思っているので…。
食器を雑に扱わないようにするだけでも自然と綺麗な振る舞いになると思ってますし、逆に決まりは守れていても無駄なモーションが多いと美しいと感じないです🤔

うちも「ありがとう」や「ごめんね」だったり挨拶はちゃんと言える子になって欲しいと思ってます😄
あとはお散歩の時に他所のおうちの物(車や置き物)を触ろうとする事があるので、「他所のおうちの物は触らない」と教えてます!
もちろんスーパーなんかでも言い聞かせてます!手当り次第何でも触ってる子見ると「えぇ〜💦」と思ってしまうので😅

はじめてのママリ🔰

「ありがとう」「ごめんね」は言える人、自分がされて嫌な事は他人にもしない人になってほしいです😂

あと、ご飯の時でいうと、
食べ終わりは、お皿の上を集まれして綺麗に食べる。
食べてる最中に出歩かない。
美味しかったら「美味しい」と言える人になってほしいです😊✨