※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
妊娠・出産

1歳10ヶ月の娘がまだおっぱいを飲んでいる中、妊娠検査薬が陽性。2歳まで授乳予定が、お腹への影響が心配。断乳やタンデム授乳の経験を共有してください。

上の子がまだおっぱい飲んでいるのに妊娠された方いらっしゃいますか?
1歳10ヶ月の娘がおりまだおっぱいをたくさん飲んでいます。先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
次の子が出来るまでは2歳までは授乳しようと決めていました。
ですがやっぱりお腹にはよくないのかなぁと悩んでいます。
断乳した!とか続けてタンデム授乳してる!などお話聞かせて下さい!

コメント

みめり

3人目を妊娠した時、2人目が1歳半でまだ授乳していました。産婦人科の先生に聞いたらやめたほうがいいと言われたので断乳しました!

• 金目鯛

金目鯛

コメントありがとうございます。
    どっちがお腹の赤ちゃんにはいいかって考えるときっとやめる方がリスクは減るんでしょうね、、気持ちが追いつかず悩ましいです。

• 8月19日
みなみママ

こんばんは♪
毎日の育児お疲れさまです!
現在1歳3ヶ月の息子がいますが、先日妊娠がわかり(明日で7週です)、17日から断乳決行しています!

授乳と子宮収縮や流産、早産は全く医学根拠がないようで妊娠中も授乳継続をしていても平気だそうです。ただし、妊娠経過がよくなく、張ったり切迫早産の気がある場合などには授乳は控えたほうがいいそうです。
私もおっぱい星人の息子には最低でも2歳まで、または卒乳を待とうと思っていたので悩みましたが、息子は食が細く、最近夜の授乳も頻回になり妊娠で体調が悪い中寝不足や度重なる授乳もきつくて断乳を決意しました。

でも実際は断乳が大変とかではなく、もう2度とこの子におっぱいをあげられないと思うと何度も何度も涙し後悔しています。

授乳が差し支えるようならその時に抱っこ紐はを考えてもよかったのかなーとも。。。

でも本人なりにおっぱいバイバイと理解して我慢してるので後戻りはできませんし心を鬼にして互いに成長できる!と前向きに捉えてますが。。。
加えて頻回だったので飲まなくなった途端張りや痛みもひどく、抱っこでの寝かしつけは余計にお腹の赤ちゃんに負担だったかもとも思えています。

断乳でも授乳継続でも金目鯛さんと娘さんにとって1番いい方法が見つかるといいですね!そしてお腹の赤ちゃんもお大事に♡

• 金目鯛

金目鯛

コメントありがとうございます。コメント読んで涙が出てしまいました。
    そうなんです。この子にもうおっぱいをあげれないと思うとなんとも言えない感情が溢れます。
    みなみママさんは勇気ある決断をされたと思います。息子君も一回り大きく成長しますよ!
    私はもう少し悩んでみます。気持ちがまだ整理つかなくて。。

• 8月19日
みなみママ

追記ですが、産婦人科の先生も断乳を進める方と大丈夫と言われる方といらっしゃいますが桶谷式などのおっぱいの専門の助産師さんは授乳継続してもオッケーという方が多いです!
こればかりは授乳が原因でトラブルになるのか、授乳していてもトラブルになる方ならない方がいらっしゃいますよねー。。。
迷うところですが主治医の先生や助産師の方に相談するのもいいかもしれません

• 金目鯛

金目鯛

ありがとうございます^ ^
    先日病院に行きましたがあえて聞いてこなかったです。辞めろって言われると思って。
    でも相談してみようと思います!

• 8月19日
ことり

妊娠おめでとうございます!

上の子が1歳2カ月のときに妊娠しまして、おっぱい飲んでいました。
私の行っていた病院の先生は徐々にやめてね〜とやんわりでしたね✨
先生にもよるみたいです。
ちょうど断乳しようと思っていたので妊娠発覚から1カ月くらいで断乳しました( ´罒`*)
…が、臨月になり何を察知したのか急におっぱい欲しがるようになり、腰が痛かったので気そらすのも抱っこがきつく、臨月入っていたから産まれても良かったのでまた授乳再開(^◇^;)といっても1日3回くらいですが。
そんな感じで2人目産まれてしばらくはヤキモチ?やいたかのようにタンデムしていました!
結局上の子は2人目産まれて半年くらいおっぱい飲んでいて自然と飲まなくなりましたよ〜

• 金目鯛

金目鯛

コメントありがとうございます。
    すごい!タンデムしたのですね!!私も理想はタンデムです!ただ二人から飲まれて体力持つかな笑
    ありのままを受け止めて自然に卒乳が理想です。

• 8月19日
ちーすけ

まさに今、同じ状況です!
私は病院の先生に確認して授乳は継続していいよー!と言われたので続けています(✿´ ꒳ ` )ノ
1日多くて3回程なので身体的にも大丈夫なのであげていますよ。
今、海外に住んでいるのですが、今住んでいる国では妊娠したからといって授乳をやめることは普通ないようです。

• 金目鯛

金目鯛

コメントありがとうございます!そうなんですね!継続してもいいと聞くと安心します。
    次が2週間後に病院なのでそれまで普通にあげて次回相談してみようと思います!

• 8月19日