※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金とは、家計や資産の中でのお金の蓄えのことです。共同の貯金やローンは別物で、貯金と借金は別に考えます。

一般的に貯金とはなんですか?

例えばの話なのですが、結婚前の旦那の貯金300万、私の貯金300万、結婚後の共同の貯金100万あったとします。

全部合わせたら700万ですが、世間的には、家に貯金いくらあるかって聞かれたら共同の貯金の100万と答えるんですか?

また、上記の状況で3000万の家をローンで買ったとしたら、「貯金はない、借金はある」ってことになるんでしょうか?それとも、ローンはローンで、家にあるお金とは別に考えますか?

意味のわかりずらい質問すみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私たちは、結婚後の貯金のみ共有してるので
貯金を聞かれたら結婚後のものを答えます!
ローンと貯金は別だと思います!

♪

私もそれぞれの貯金は換算せずで二人になって二人のお金として貯めたお金(100万円)が貯金額と言ってます。

はじめてのママリ🔰

私だったら
貯金700万って言います☺️

くうちゃん

700万ですかねー?
結婚してからいくら貯めましたか?だと
100万って言います。

貯金があるならあるで、家のローンもある!
と答えますかね。

ママリ🔰

私は結婚後に貯めたお金のことを貯金と言ってます。

deleted user

結婚前の貯蓄は家計にカウントしない我が家なので結婚後ですね☝️我が家はお財布は一緒なので、財布別夫婦だもさらに違う考えもあるかなと👏

 なな

いざという時、例えば病気になったり何かが起きた時、老後死ぬまでに使うお金、
という意味だと思ってるので
私なら700万って答えます☺️

deleted user

独身時代のお金を家計に使う予定なら合算、あくまで個人のお金として考えてるなら分けて答えます!

また、ローンと貯金は別に考えますね〜