※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
お仕事

妊娠後の正職で働くことについて迷っています。育休を取るか辞めるか悩んでいます。経済的には旦那さんの給料で生活できますが、子どもを自分で育てたい気持ちと不安があります。皆さんの意見を聞かせてください。

正職で働いていた方、妊娠後どうされましたか?

結婚して半年、やっと子どもを授かる事ができました♪♪
現在正職で保育士をしているのですが…持ち帰る仕事も多く上司からの精神的苦痛もかなりあり( ̄^ ̄゜)
育休をとるべきか、辞めるべきか迷っています…。旦那さんの給料で贅沢はできませんが生活はできると思います。
何よりも自分の子どもは自分で育てたい気持ちもあるものの、
自分の自由にお金がなくなるのも不安で…
皆さんの意見を聞かせてください( ¨̮ )

コメント

LA.LA.LA

とりあえず、復帰する前提で育休を取って、育休とって休んでいる間に考えてもいいと思いますよ☆

りょん

はじめまして♡
私は正社員でアパレルと夜をやってました(^ω^)ちるちるさんと同じく旦那さんの給料でやっていけるのですが遊びたい盛りといいますか、好きなことを仕事にし、自分のためのお金だけを稼いでいました(´ω`;)笑。アパレルもバイトばかりで正社員の人が少ないし上からの圧はすごかったですが仕事的にも心配でしたので辞めました(*´ `*)もちろん夜の方も一回も行かず辞めました!自分でつかってもいいお金がないので髪の毛や爪、洋服も我慢ですが、ケジメの為に金髪だった髪の毛を真っ黒にして無駄ずかいとはおさらばしました!たまに物欲にかられますが、旦那と一緒に節約中です(∩´ω`∩)仕事面での不安がない分お家でお腹の子とゆっくりできている環境に今はすごく感謝しています♡人それぞれだと思いますが、私は辞めてよかったと思っていますよ〜!

キティちゃんもアラフォー

まだ働いていますが、産前産後休暇の他に、有休がほとんど手つかずであるので、現場に迷惑かけない程度に産前に付け、産後は雇用保険の育児給付金?を申請予定です。
復職希望してますし、復職前提で出るお金みたいなので^ ^
2ヶ月に1回、5〜6割程度でるようです。
ずっと働いてるので、自分で稼ぐお金、後ろめたさなく使えるお金(^^;;笑
が、ないと不安ですよね。

ちるちる

育休もらうのにも色々嫌味言われるので…それなら辞めてしまった方が楽かなと思ったり…( ̄^ ̄゜)
仕事は好きなんですけどね…
回答ありがとうございます♪♪

ちるちる

アパレル羨ましいです♪♪
もちろん我慢は増えますよね( ̄^ ̄゜)
毎日忙しいくきつい日々を子どもと過ごすより
贅沢を我慢し、まったり子どもと過ごす方が幸せですかね(・_・、)

ちるちる

産休育休体制はきちんとしているのですが…
お休み中も上司がうるさく、何かと文句言われるみたいで(・_・、)
また、仕事しながら育児家事をこなせるかも不安で…( ̄^ ̄゜)

りんりん

正社員で働いていて
最初は産休育休とるつもりでしたが、いろいろ考えた結果やっぱり退職することにしました(つд∩)

理由は1歳〜保育園で結構保育料が高いこと。゚(゚´Д`゚)゚。
月5万ちょっとしたので、時短で働いて給料が減るとなると全然残らないなーと。笑
もちろんプラスですが、家事もバタバタになるだろうし何より子どもの初めてを見逃すことがあるのが嫌だと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
なので3歳までは自分でみたいなーと!
あと熱とか出してもすぐお迎えに行けないときもあるので、、😢

旦那の給料だけではカツカツですが、それでも子どもと一緒にいれる時間って貴重だなと思い後悔してません♡
やばくなったらなんとかしてパートでも働きに出るつもりですが。笑

えりりりり*

正社員で臨月まで働き産休育休からの二人目産休中です(^^)
主人のお給料で生活できないことはないですが、かなりカツカツになってしまいそうだし、何よりも私が仕事が好きなので辞めることは考えていません(^^)☆
大変なのは重々承知です。
辞めたら楽になるのも分かっています。
それでも、辞めようとは思いません。
こればかりは各家庭のスタンスやご本人の考え方によるかと思います。
友人の保育士も、産休まで働いてました。復帰したら子どもは自分が勤めている保育園の分園に預けるみたいです(^^)☆

りょん

保育士さんがどれだけ大変かお察しできませんが、きっと体力的にも精神的にも大変ですよね(´ω`;)純粋な子達ばっかりだと思うので大人も刺激になって良さそうですが、人事的にゆとりがある会社とそうでない会社は産休を取るときに違いが出てきてしまいますよね💦ちるちるさんの保育園、幼稚園は人が足りているかわかりませんが、もしカツカツなら辞めるまでの上司の態度とか怖そうですし復帰するかしないかの電話も何か言われないか怖いですよね…というのもうちの会社が人手が足りなかったので店長などに困るよ〜と言われストレスでした💦でも産休だと休職手当みたいなのと出産祝い金をもらえるのがいいですよね!続けるにしてもこれから悪阻も出てくると思いますし、お体を第一に考えて頑張ってください♡

ちるちる

保育料バカにならないですよね( ̄^ ̄゜)
私も保育士で他人の子を育ててるのに自分の子を育てずに初めてを見れないと考えたら嫌ですよね…
旦那ともっかい話し合って見ます♡♡

マリちゃん

私は幼稚園で働いてました!
育休取って復帰したかったのですが、妊婦、小さな子持ちの母は迷惑らしく、実質解雇になりました( ̄∀ ̄)
精神的苦痛があるとのことなので、退職でもいいのかなと思いました。
育休の方が休んでいる間も収入があるので、それに越したことはないのですが…(^_^;
退職勧めるとか完全にマタハラで訴えようと思えば訴えれましたが、そこまでしてその職場でなくても…と思ったのと、
理解のない上司だと、復帰した後も融通が利かなかったり、子ども優先にさせてもらえないのが目に見えてたので、だったら辞めてやるよ!と思って辞めてやりました。
私は保育園も幼稚園も一般企業も経験しましたが、やっぱり保育が好きです🎶
今年度は仕事での経験を活かしながらめいっぱい我が子を育てて、来年度からパートで気楽に保育職に就こうかなと思ってます(๑^^๑)

粋葵

一人目、二人目も産休育休をとりました。
知的障害者の支援員をしておりました。

妊娠中、自閉症と戦ったこともしばしば(笑)
管理者にも色々言われましたが、直属の上司が良い人だったのでなんとか頑張れましたが、直属の上司がかわりたえきれなくて去年やめました。

産休育休をとって、復帰して半年?したら復帰祝いみたいなのもでるので、辞めるのはお金のことを考えるともったいないかなーと思います。

私も、妊娠中は入院したり通院で休んだり色々あり、理解のない管理者からは辞めたら?みたいなことを遠まわしに何度もいわれました。

さとみ(^O^)

私は今、32週目で
35週目まで正社員で働く予定です。
朝、9時から夜8時過ぎまでとゆーハードな感じですが(´・_・`)

ネイリストで、あまり立ち仕事じゃないし、休みたいときは休んでね!!と周りのスタッフもとても気づかってくれるので、すごく働きやすいです*\(^o^)/*

産休育休後、一年ほどで復帰予定です♡

9reo

私も保育士で産休をもらいました!辞めたい気持ちもあるのですが家のローンがあるので•••と、新たな職場で1からはじめるのもなぁ〜と思ったからです。保育士だからこそ、自分の子どもはある程度自分で見たいって気持ちよくわかります(ーー;)
家での持ち込みの仕事が多いのもすごくよくわかります!!
幸い職場のみんな優しい方が多くて働きやすいのもあるのですが、何を1番大切にしたいかも重要だと思います(^^) 続けてストレスを旦那さんやお子さんにぶつけてしまうことがあっても嫌ですしね💦

モモの輔

保育士してます。
同時期に妊娠ラッシュで気まずい思いをしました。
私も先輩も切迫でも休みづらい……というか、「無理せず頑張れ」と言われましたし。
はっきり「だから時期が被ると困るの」とも言われましたし。
子育て支援の職場なのに、職員の子育てについての理解は皆無ですよね………

私は育休開けパートに降りようかとも伝えましたが、止められました。
とりあえず復帰したら義母が子どもを見てくれるようなのでお願いしながら今まで通り働き、やってみて大変なら公立のパートになろうかと考えています。

義母も孫の面倒を見たくて仕方ないようですし、一年はお試し期間ということで……
保育園は体調崩してもお迎えにいけなかったり、休みが取れなくて行事に参加しづらい事を考えると、2歳児くらいまでは入れないつもりです。

今まで仕事にやりがいを感じていましたが、妊娠して自分の子は自分しか守れないと思うと迷います。
そしてなにより給料低いですしね……

今何週か分かりませんが、無理せずお大事に♡
育休取るなら復帰が条件になりますし、旦那様とよく相談してみてくださいね。