※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きに悩んでいます。歯医者でのアドバイスは拭くこと。歯ブラシで磨くと泣いてしまうため困っています。他の方はどうしているでしょうか?

1歳児歯磨きの仕方教えてください🦷

3月頭で1歳の子供がいます。
現在、上の歯と下の歯合わせて8本生えています。

元々、歯ブラシを渡したり、私が仕上げ磨きをしていましたが
嫌がって磨かせてくれませんでした。

歯の汚れが気になり、先月歯医者デビューしました。
唾液の分泌と歯並びもあって汚れが溜まりやすいといわれました。歯の裏側の汚れも気になると、、、

歯医者さんでは、歯磨きが嫌いになったら困るから
優しくガーゼで拭いてくださいと言われましたが、
汚れはとれないし、嫌がって全く拭けていません。。

汚れを取りたいので押さえて歯ブラシで磨くと
大泣きしてしまいます。←当たり前ですよね。笑

みなさんどのように歯ブラシされていますか??
歯医者には月1で通うよう言われています。

コメント

Ⓜ︎❤︎

区役所の人に、
オムツ変えは嫌がってもするのに、歯磨きは嫌がったらしないの?って言われてその通りだなと思いました😥

子どもが虫歯になったらより短い期間で歯医者に通って治療しなきゃいけなくなる。だから嫌がってでも押さえつけて磨いてくださいって言われました。
本当にメンタルやられますよね、、😥

でも、子どももいつの間にか慣れてきます😳
私は息子を2歳半ではじめて歯医者デビューさせたので、1歳で通わせなきゃと思えてえらいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、おっしゃる通りですね😭虫歯ないのが1番ですよね、、!

    そーなんです、毎日大泣きで可哀想で😢😢

    早く慣れてほしいです!笑
    コメントありがとうございました❤️

    • 2月28日
deleted user

上の子の時苦労しました💦泣き叫ぼうが暴れようが、押さえつけて磨いてました😭2歳過ぎてからは、しまじろうのキシリトールタブレットをご褒美に用意したら磨かせてくれるようになりましたが、それまでは壮絶でした😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーだったんですね、、本当、壮絶ですよね🥲
    ご褒美作戦!とってもいいですね😍
    今は主人にも押さえてもらって毎日必死です。。笑

    コメントありがとうございました❤️

    • 2月28日
M

息子は電車が好きだったので
歯磨きれっしゃ出発進行!っていう絵本買って1カ月後くらいから大人しく磨かせてくれるようになりました
あと、歯磨きしてるとき10数えながら(実際30~60秒)同じ順番で磨くと磨がせてくれます
数えながらだとあとどのくらいで終わるって本人もわかるし数字も覚えるし一石二鳥です笑😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい賢いですね😳😳✨
    数字作戦やってみようかと思います♪
    コメントありがとうございました❤️

    • 2月28日
mama

歯科衛生士です♡
たくさんのお子さんの歯をみてきました!😊
虫歯になって、痛みがでたり、治療をしないといけないとなるほうが怖い思いをさせるし痛いしで可哀想なので、泣いても押さえつけてでも負けずに頑張ってあげてください🥺
甘い味がついてるフッ素ジェルや、ワンタフトブラシ(調べてみてください)も仕上げ磨きの際に細かいところまで磨きやすい上に異物感も少ないのでおすすめです😉
上手にできたらシールを貼る票や、お人形に歯磨き🪥するまねしたり歯医者でも試行錯誤しながら歯磨き苦手な子は練習してました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯科衛生士さんなんですね🥺✨
    コメントありがとうございます❤️
    色々試しながら歯磨き頑張ってみようと思います!💪

    • 3月1日