※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤いブツブツができて心配。乳児湿疹かも?痛くないけど改善方法が知りたい。沐浴やスキンケアできることありますか?

生後2週間頃から顔に赤いブツブツがでてきて
どんどん酷くなっています😢
私なりに調べたところ乳児湿疹?なのかなーと思っていますが、、
痛くないのかなーと心配です。

沐浴、スキナベーブとプロペトを塗っているのですが何か改善方法あったら教えてください。

コメント

▶6人の怪獣

皮膚科や小児科に行くのが一番ですよ😉

けー

スキナベーブは沐浴剤ですよね?
たぶん石鹸のほうが良いと思います。
入院中助産師さんにそう言われました。
あとプロペトは保護剤で保湿効果は少ないので、保湿剤をしっかり塗ってさらにプロペトを塗ると良いと思います。
うちは保湿剤を塗ったあと、自分の胸に使っていたランシノーを重ねて塗ったらすぐ良くなりました。

さーちゃんママ

沐浴剤は使わない方がいいと
私も助産師さんからアドバイスをもらいました。
生後3週間で同じような症状がひどくアレルギー科のある小児科で診てもらい、
泡でしっかり洗って、処方された薬とベビーワセリンを塗っていたら1.2週間でよくなりました😊

はる

うちも生後2〜3週間ころから顔に乳児湿疹出ました💦

小児科の先生に1日2〜3回清潔にして保湿すれば治ると言われ、
沐浴を2回にして泡石鹸(arau使ってます)で優しく洗うようにして、処方された薬(ヒルドイドというヘパリン系の保湿ローション)を塗ったくるようにしたら
1週間位で良くなりました!

小児科や皮膚科に行くのが1番ですが、
泡で洗顔する&保湿する回数を増やすと良いかもしれないですね。