※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

遺伝リスクを避けるための取り組みについて教えてください。

昨日、フライング検査で陽性反応が出ました。
これから妊婦生活が始まる訳ですが、
私自身生まれつきアレルギーの持病を持っています。
アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎…
生まれた時はひどかったので、母乳も飲んでないらしいです。
ヨモギや動物、ハウスダスト、卵小麦粉などが主な原因です。
私の母は、自身の食生活は面倒くさくて何も気をつけず、私に卵も小麦粉も食べさせて症状出たら薬飲ませて免疫を付けさせる(笑)という手法で育てられました(笑)
そのおかげもあり、たまにしか症状は出ません。

が、遺伝しないに越したことはないので、
もし持病を遺伝させないために取り組んだこと(取り組んでいること)などがあれば教えてください。

コメント

ママリ

私も上記全て持っていますよ💡
アトピーはどうしても遺伝してしまうかなと思い、妊娠中はそんなに気をつけていませんでした💦
しいて言うならカルシウムやミネラルを主治医に確認のうえ、サプリとってました💡

ある程度生まれ持った性質はしょうがないと考えているので
産まれてからのケアの方が大切かなと思います💡
身体の保湿は毎日してあげていますし、
もし発症したとしても悪化させないために、家をキレイに保つ、空気清浄機や加湿器を使う等…。

• y

y

コメントありがとうございます。

やっぱり遺伝してしまいますよね~😂
    サプリですか✨参考にします!
    ケアは確かに大切ですね🤔
    私自身もカッサカサですし😂(関係ない)

• 2月28日
A

卵とは違いますが
牛乳を飲む時は無脂肪や
低脂肪よりも普通の牛乳を
飲んだ方がいいみたいです!

無脂肪や低脂肪は
乳アレルギーの子が出やすい
と聞いたことあります!

現に私も妊娠中もその前からも
無脂肪ばかり飲んでて娘は
乳アレルギーです( ; ; )

• y

y

牛乳ってそんな種類あるんですね😇←
    普通の牛乳ですね!気をつけます!

• 2月28日

私の旦那もアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、食物アレルギーも色々ありました。
食物アレルギーはyさん同様、義母がアレルギーのものも食べさせてたそうです。
今はほとんど食物アレルギーはありませんが、食物アレルギー以外は今でも酷いです💦

妊娠中に気をつけていたことはないですが、新生児期から毎日ローションとワセリンを使った保湿ケアをしていました。
新生児期から保湿ケアをするとアトピー性皮膚炎になる確率が下がると研究結果が出ていますよ!

うちの子は卵アレルギーの数値が少し高く今は除去していますが、アトピーなどの症状は今のところ出ていないです!

• y

y

皆様仰ってますが、妊娠中はいつも通りで良い感じで、生まれてからのケアが大切なんですね✨
    ありがとうございます!!

• 2月28日
naco🍒

私もアレルギー持ちです!
花粉症も酷くて、アレルギー性鼻炎、結膜炎よくなります!
食物アレルギーも持ってます。
赤ちゃんの頃は乳糖アレルギーでそこらへんのミルクは飲めなかったみたいです....今は完治していますが、子供の頃はアトピーもあったらしいです!
ちなみに両親ともアレルギー、花粉症一切ありません😳

息子は今のところ食物アレルギー全くなしです!花粉症状も出ていません。
特に妊娠中気をつけてなかったです。
なぜか、乳糖アレルギーで牛乳は避けていたのにすごく飲みたくなっておいしい牛乳買って飲んでました!下痢になると困るなぁと思って少しずつ飲んでたからか、乳糖アレルギーの症状はその時出ませんでした🤔✨
職場で、先輩には牛乳飲みすぎると乳アレルギーの子になるよとかそば食べすぎると蕎麦アレルギーの子になるよ、っていうのは言われました...!!でも、うちの子、乳アレルギーもないし...
生まれてからの方が気をつけています!
ちょっとした肌荒れで皮膚科受診してもアトピーっぽいね、と診断されその時からとにかく保湿、何か肌に異常があれば皮膚科!って感じにしてたからか、今は肌荒れもなくアトピーっぽくもないです!
アトピーになっちゃうと、そこからアレルギー体質になりやすいみたいですね😭💭💭

• y

y

アレルギー辛いですよね😢
    私自身も卵は最近摂るの止めています。(少しアレルギーが出ているため)

遺伝させないために卵や小麦粉を控えるといった神経質にはならずに、自分の体を大切にすればいい感じなんですかね🤔✨

• 2月28日