※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が、夜間1時間に1回起きる悩み。添い乳に慣れておっぱいを離れると起きてしまい、乳首も痛い。添い乳をやめさせる方法を教えてください。

10ヶ月の男の子です。
外出や、預ける時以外はほとんど完母で育てています。
3ヶ月頃には大体の子は、夜間ミルクも無くなるという話を聞いていたのに、今では1時間に一回ペースで起きます。
最近は母乳が終わりに近づいて足りていないのかな、と思い、離乳食+寝る前180mlミルクを飲ませて寝かせますが、1時間に一回起きます。
初めの頃添い乳が楽で添い乳に慣れさせてしまったことは、後悔しまくってます😇
一度起きると抱っこして揺らしてもトントンしてもそり返って悲鳴をあげ寝てくれず、おっぱいを、くわえさせないと寝てくれません。
そして口からおっぱいが離れると起きる、の繰り返しで乳首も痛くて限界だし、寒いし添い乳をやめても寝てくれるようになるにはどうしたらいいですか?、、、
毎日寝不足だし肩はこるし、寒いし辞められないのかと思うともう限界です、、

コメント

かずずん

離乳食の量を増やした方がいいかもしれません。

むぅ

3ヶ月頃に夜間授乳がなくなるのは正確な情報ではないかと💦 赤ちゃんの機能上、体内時計がまだ未熟なので、寝る時間が長くなって授乳間隔はあきますが、朝まで1度も起きずに纏まって寝るのはほんとに稀ですよ。現に生後3ヶ月は、母乳なら約3時間間隔、ミルクなら約4時間間隔(メーカーによる)が、一般的です。

食べがいいなら離乳食量を増やすか、離乳食の進みが悪いようでしたら、まず夜間の添い乳を減らす(急に無くすのではなく減らす)ことから始めると、自然と離乳食量も増えるかなと思います😀

しんどいですが夜間起きても泣きわめいても毎回授乳しないでいれば、赤ちゃんもそういうものだと慣れて段々寝てくれるようになると思いますよ。ほんと最初はしんどいですけどね💦

あとは鉄分不足も夜泣き寝付きの悪さに繋がるので、離乳食にレバーや赤身肉など鉄分豊富なものを使うか、食べが良ければフォロミにしてみるのも方法の一つです💡