※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

別居婚を検討中。育児サポートのために実家近くに引っ越し、主人は実家で暮らす案について意見を求めています。海外出張が頻繁で育児が大変。主人の負担を考え、現状に悩んでいます。

長くまとまりのない文章ですがお読み頂けたら嬉しいです。

別居婚を検討しています。
浮気などが原因ではなく、お互いの仕事や育児のサポートを受けるためです。
ご意見をお聞かせください🙇‍♂️

私は、現在育休中です。
7月復帰予定で仕事は在宅での事務です。
実家が関東地方にあり、現在は関西地方に住んでいます。

今の家に住む理由は、主人の実家が近い為です。
ただ、実家からの育児サポートは全く受けていないし、今後も受けられません。
主人が実家近くに住みたいという理由だけでここに住んでいます。

主人の職場は、車で片道50km超を毎日通っています。
朝は6時に家を出て、帰宅は21時過ぎです。

また、現在は海外へ出張(2ヶ月)行っています。
今後も海外への出張は定期的にあります。
2ヶ月くらい出張へ行き、2ヶ月くらい日本に居て、また出張と言った感じです。

コロナ禍で入出国時に隔離があるため、出張期間が長くなっています。

これまで、長めの出張時には、私の実家へ娘を連れて戻ったりしていました。
ただ、今後もこれを続けて行くのは難しくなりそうです。
理由は以下の通りです。

・実家の家族が赤ちゃんとの生活にストレスを感じている。(可愛がってはもらっています)
・娘自体が環境が変わるたびに慣れるまでギャン泣きが酷く可哀想である。
・そもそもコロナ禍において度重なる移動を避けたい。

上記の理由の為、現在の住まい(賃貸)を解約し、私の実家近くで娘と暮らす家を借り、主人は実家で生活をするのはどうかな?と考えております。

海外へ頻繁に行くのは長くて3年くらいです。
それが落ち着いたら、元の生活に戻れれば、、と思うのですが、やはり主人が可哀想ですかね。。

主人が日本に居る時でも平日はワンオペ育児なので、せめて会社近くへ引っ越す事を提案しても断られます。
日本に居る時には一緒に育児が出来るならまだしも…
それならせめて海外への頻繁な往来がなくなるまでは、実家のサポートを受けながら生活したいと考えるようになってしまいました。

皆さま、どう思われますか?

甘い考えであることは十分承知しています。
産後うつも伴っている為、厳しいご意見はお控えください。

コメント

🔰

私は全然いいと思いますよ〜🤔
旦那さんの実家近くにしても育児のサポートないと辛いですよ💦
何かあったときに自分の実家の近くにいると安心できると思いますし!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今も主人が不在の中、娘と二人で過ごしているのですが、義実家へ遊びに行くことすら許されず…
    コロナ禍で支援センターなども予約制の為行きにくく😭
    やはり実家の近くが安心ですよね。。
    お答えを参考にさせていただき、主人と検討させていただきます!

ありがとうございました!

• 2月28日
はじめてママリ

いいと思います!実家の近くが一番安心ですよね✨
別居婚というより、単身赴任と思えばもっとハードル下がりませんか☺️?

• ままり

ままり

たしかに考え方を変えるとハードル下がります!
    参考にさせていただき、主人と話し合いさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 2月28日
C

いいと思います。
旦那さんが仕事で長期不在がちなのに、わざわざ義実家近くにいる必要ないですよ。

何かあったときにサポート受けやすい実家近くで、自分の好きなように生活した方が精神的にもいいと思います。
ただ、旦那さんが日本にいるときは会いに来てもらわないと子どもが顔忘れますね。。。

うちの旦那の父親も出張が多くてほぼ単身赴任状態だったため、小さい頃は父親のことをよく遊びに来るおじさんだと思っていたみたいですので。。。「いらっしゃいー」「また来てねー」と自分の子に毎回言われるのは地味に傷ついたと義父が話していたのを覚えています。

• ままり

ままり

そうですよね💦
    今もたまに会う主人が抱っこするとすごい勢いで泣くので、主人も娘も可哀想と思ってしまいます。。

別で暮らすことになったら、写真を毎日見せたりテレビ電話したり、日本に居る時は会いに来てもらったりと工夫してみます!

ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月28日