※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

実母からの昔の子育て論に悩んでいます。産院や助産師のアドバイスを聞きたいが、実母はそれに反対。実母が里帰りし泊まり込みで手伝いに来るが、喫煙者で酒好き。どう対処すべきか悩んでいます。

実母についてです。

私は32歳で初マタニティです😊
実母は現在還暦を迎えています。

4月に出産予定ですが、実母からの昔の子育て論の押し付けがすごいです💦

例えば、

産後3ヶ月は外に出てはないけないし、お母さんは1ヶ月は髪の毛も洗えない。
だから家事も3ヶ月はやらないほうがいいし入浴も1ヶ月すぎてから。

赤ちゃんも本当は3ヶ月は外に出さないほうがいい。

赤ちゃんは丸裸で過ごさせたほうがいい。

母乳じゃないとダメ。

などなど、、、

現代、そんなことはないし産院でもそんな指導は受けていません💦
私は産院や助産師さんのアドバイスを聞きたいと思っています。

母に、昔から医学もかなり進歩して赤ちゃんに関してわかってきたことも多いし、病院からのアドバイスも取り入れたい!ということを伝えました😅
そうしたところ、ムッとしてしまい、私はあんなに苦労したのに!と冗談半分で言っていました💦

里帰り出産をしないので、自宅に実母が泊まり込みでお手伝いに来てくれる予定ですが、今から少し気が重いです。

それ以外にも、実母は喫煙者だし毎晩の晩酌で酔っぱらわないと眠れない人です。

お手伝いに来てくれること、心強いしありがたいと思いますがとても不安になってきました😭

皆さんなら、どうしますか?
今更お手伝いを断れないので、来てもらう方向でこの状況をどう対処していますか?
アドバイスいただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ちまこーい

私なら断ります💦

断らないなら親の機嫌は気にしないですね。
キレたいならどうぞ。
気に入らないなら、お帰り下さいぐらいな気持ちで産院の指導とか貫きます😊

nikon

実のお母さんですよね?
手伝いに来てくれるのはありがたいですが昔と今じゃ違うっていうのはわかってもらった方がいいですね
うちの父はあたまが堅く押しつけがましい事多々ありましたが昔は昔今はいま!で通しました。やんわり今はこうなんだよーって伝えてもだめですか?
うち上の子2人と下が10以上離れてるので上の子達とやはり違いありますよ。

はじめてのママリ🔰

産後すぐ1ヶ月の産褥期は休め方がいいかもしれませんが

赤ちゃんの2週間検診もあるので
出てダメなんて事ないです🥲
里帰りしない人や上の子がいる人は家事育児もスーパーなど買い出しも行かなければならないですし

赤ちゃんも1ヶ月検診終わったら少しずつ外気浴やお散歩に連れてってあげた方がいいと思います☺️

私は産後2日目でシャワーおっけーでしたよ!産院でもシャワー浴びて髪洗ってました😊

湯船は産後1ヶ月からですがシャワーと洗髪はすぐからOKです🙆🏻‍♀️

赤ちゃんはその月齢や季節に合う肌着と服を着せてあげてくださいね😅

私なら産後ガルガルも考慮してお手伝い断るかもです💦

それか初めの1週間だけお願いするとか何日間かを短めにきちんと設定しておくとか

帰る日がわかってたらもしガルガルしても耐えられるかもです💦

mumu

私も断ります。余分なストレスを抱えたく無いので😅
色々逆に気を遣うのも嫌だったし、自分のペースで子育てしたかったので産後実家に頼ったことないです。
来月双子が産まれる予定で子供5人になりますが、それでも実家に行く気はないです。

お母様が手伝いにくることに不安があったりストレスになりそうなら断った方がいい気はします😅
本当にどうしようもなく一人じゃ無理だなぁと思った時に頼ってみたらいいと思いますよ!

来てもらうだけで、ストレス溜まりそうですね😭💦
喫煙者なら、絶対に服や髪の毛にタバコの匂いが染み付いてるかと思います💦それだけでも断る理由になる気がします。しかも毎晩飲んで、育児協力とか、不安で任せられないです💧喧嘩になったとしても、私なら断ります💧

丸裸で過ごさせるとか、新生児はまだ体温調節が未熟ですよ💦
親が調整しなきゃです。

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私の同居してる義母が、昔の育児押し付けマンです!めちゃくちゃストレスでした🥱

私は産後実家にお世話になったので実家では快適でしたが、家に戻ってからが地獄で😭もう途中から赤ちゃんと部屋に引きこもり2人きりでずっと過ごし、暖かくなってからは毎日支援センター等出かけて義母を避けての生活でした!ほんとに育児論の押し付けはストレスになりますよ💦
ただ、自分も強くなりました!何言われても言い返すし、無視もします!笑 この子の母親はわたしです!!感をめちゃくちゃ出したら細かい事言わなくなりました😂何言われても強気に出るのもありだな〜と思います!

産前に出来ることとすると、今は祖母向けの育児本が出てたりするので、プレゼントとして渡してみるとか??🐰うちの市はジジババ学級的なのやったりもしてます😂とにかく周りからの情報として、今の育児を知ってもらうのは重要だと思います✨

本当なら断りたいですね!
来てもこっちの受けるストレスが産後は特に凄いと思います。
私は普段なんとも思わないことさえイライラしたりガルガル期でした😂

断れないなら、今のうちから今と昔では子育ての仕方が違う。
見て取れる表みたいなのがInstagramとか色々調べると出てくると思います🤔
それを徹底的に見せますね😌

ゆーまま💎🖤

私の母と凄く似てます😂

私の母も
同じような事散々言ってました。
昔の人はこうしてた。
昔はこうだった。
こうしてれば間違いない。
そーゆう系が本当に多くて…

出産、育児に限らず
色んな場面で悩まされました💣

お手伝いに来ることが決定で
断れないのであれば
実母なので私なら
その場その場ではっきり
言っちゃうと思います🙏💦

正直、私はお手伝いも断りましたよ!面倒なので!

今はこうらしいよ~?的な
軽い感じで言うのも無理ですか?

産院では
こんな風に教わったから
そうしてみたいんだよね~とか。

昔の人の知識や知恵は
本当凄いな~とは思いますが
必ずしもそれが全て
正しいとは思わないしまるまるさんが
嫌だな~と思う事は
絶対言った方がいいですよ!

育てるのは自分だし
自分の体の事なのでね。
言いたいだけなんですよ、親って。

ママリ

私の実母も喫煙者で酒飲みです😠
産後本当は里帰りか手伝いに来て欲しいと思っていますが喫煙者というだけで迷っています。
この間お正月に実家に帰った時も普通に喫煙したのでぶちキレて「禁煙しなかったら赤ちゃんに会わせない」と言ってやりました😜(実母にとっては初孫)
それでも禁煙しないんだろうな…はぁ…😞