※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが手を繋いで歩いてくれないことに悩んでいます。他の子は手を繋いで歩いているので、どうすればいいか考えています。基本的には抱っこを求めたり、どこかに行こうとするパターンです。

1歳4ヶ月です。全然手を繋いで歩いてくれないですが、そんなもんですか?
周りを見ると、手を繋いでしっかり歩いてくれる子が多いので
どうしたら一緒に歩いてくれるかなと考えてます。

基本抱っこしてと言ってくるか、どっか行っちゃうかのパターンです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ1歳4ヶ月を育てる親です。手を繋いでくれません。自由自在に歩き回ります。それに身長差があるので手を繋いでもお互い腕の長さあわなくてしんどいかなぁと思います。
またコロナ禍で外出してない&田舎で基本車移動のせいか、抱っこ紐もあまり出番なく外出の際はベビーカーです。
手の長さがお互いちょうど良くなれば繋いでくれるかなと思います。それまでは見失わないようにしっかりついていこうと思っています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!まだ動き回りたい時期ですし、気にしなくていいんですね🥺👍

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い危険がないように頑張りましょ!

• 2月28日
ノブ&シュンママ

私は歩いてお散歩する様になった時から、手を繋ぐのを覚えるまで何度も手を離したら泣こうが喚こうが家に連れて帰ってを繰り返ししました😅
行く前にお約束として、手を繋ぐ事。
手を離して走らない事を約束と言ってから家を出て、守らなかったら帰るの繰り返しでした😅
1ヶ月くらいで手を繋いで歩いてくれるようになりましたよ。
車も通る道が周りに多いので、危なくて絶対に守らせてます。

• ママリ

ママリ

それは何歳ごろからはじめましたか?

• 2月28日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

1歳2ヶ月位だったと思います。
    一人で歩いて近くの公園位までなら行けるようになってたので。
    1日に何度も何度も繰り返ししてたら、ちゃんと手を繋いでくれるようになりました😊
    頭で理解すると言うより、手を繋ぐ事を癖つけるって感じだと思うんですが、今では何にも言わなくても、何処でも手を繋いでくれてます。

公園とかについたら、私も手は離すので自由に走り回ってます😊

• 2月28日
かずずん

手を繋がないなら帰ります。
手を離して転んだら、だから手を繋ごうご言ったでしょう!と伝えます。
転ばせて、学ばせます。

• ママリ

ママリ

しっかり言わないとだめなんですね!そろそろ始めてみます!

• 2月28日

我が家もそうでした!
疲れるしヘトヘトになるけどまだ1歳だしママに甘えたいんだな〜と思ってその時期はずっと抱っこしてましたよ😊2歳過ぎてから本格的に手を繋いで歩く練習をしました👍🏻

まるまる

息子もそうです!
最近から散歩の時とかはやっと手を繋ぐようになりましたがスーパーとかではまだまだ
好きなようにさせろ〜ってします😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    1歳半過ぎくらいから手繋ぐ練習してみます

• 2月28日
ののゆ

息子もそんな感じでした!
手繋いで歩く日来るのかな?って思ってたら
2歳目前?にして
手繋ぐようになりました(^^)
たまぁに いや。って振り解かれますけど😥

• ママリ

ママリ

手繋ぐ練習して、できるようになりましたか?
    それか自然に繋いでくれるようになりましたか?

• 2月28日
  • ののゆ

ののゆ

いつのまにか
    あれ?手繋いでくれてるー(^^)って感じでした!!
    それまでは、散歩とかするときに
    手差し出したら かならず嫌。ってやってたんですけど!

• 2月28日
ママリン

うちも同じような感じです。ちょっと前までは好き勝手に歩き、最近は抱っこが増えました。手はつないでくれないので、服とか手とかつかんで勝手に行かないようにしてます😅そのうち、つないでくれるかなと気長に待ってます。