※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の姉の事です正確には姉と姉の姑の事です、批判はご遠慮願います姉が…

私の姉の事です
正確には姉と姉の姑の事です、批判はご遠慮願います

姉がさっき泣き叫びながら電話してきました
姉はつい最近、男の子を出産したばかりです
私も姉も子供が授かりにくい身体で、姉妹で不妊治療をしていました
私は4年、姉は6年です
本当に辛い時を2人で励まし合いながら過ごしました
そして私の方が先に妊娠しましたが、姉は本当なら辛いはずなのに、そんな素振りは一切見せずに、心から喜んでくれました
そんな姉が去年 待望の妊娠!
姉ももちろんですが、私も本当に本当嬉しくてどれだけこの奇跡に感謝したか分かりません
一緒にベビー用品を用意したり、必死に名前を考えたりしました
姉は名前にこだわりがあったらしく画数や縁起などを訳が分からなくなるくらい調べて 男の子ならこれ!女の子ならこれ!と楽しみにしていました

しかしいざ出産して、難産だったので姉達の入院が2週間ばかり伸びてたのですが
その間に姉の姑が勝手に出生届けを出していました…
姑の入信している宗教に決めてもらったという名前で勝手に…
姑曰く、女の子なら好きな名前でも良かったけど男の子なら○○家の跡継ぎだからちゃんとした名前をつけたかった、と…

電話の向こうで姉が出産疲れと睡眠不足と怒りと悲しみで壊れていました
私も、正直殺意が湧いています
いま、私の旦那に運転してもらって姉の所に向かってますが怒りで手が震えます
酷すぎる
悔しすぎる
姉が可哀想すぎる

私達姉妹にたぶん2人目は厳しいんです
たぶん最初で最後の子供なんです


今から取り消せないか、変更できないか調べようと思います

でも姉は…変更できたとしても1度着いた名前を変えたって感覚が一生消えないと思う…名前を呼ぶ度に思い出してしまう
と言ってました


もう怒りで我を忘れそうです
長文のグチ失礼しました

コメント

ひまわり

あり得ないです。
自分の子じゃ無いのにあり得なさすぎなんですけど。
訴えたりできるレベルじゃないですか?
名前呼ぶたびに思い出す、それはきっと最初だけです!!
変えましょ!!!
本当にありえないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    思い出したとしても変えてあげたいです
    最初だけであることを切に願います

    • 2月28日
はる

あり得なすぎて殴りそうです😭 
お姉さんの旦那さんはその状況で一体何してるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も姉の代わりに殴りたいです
    お義兄さんは今実家に抗議しに帰ってるそうです

    • 2月28日
  • はる

    はる

    旦那さんが味方で良かったです💦
    絶縁して無事に取り消しできるといいですね😭

    • 2月28日
すず

お姉さんの旦那さんはどのようなご意見なのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義兄さんは今怒って実家に帰ってるそうです
    元々、キラキラネームやとんでもネームじゃなきゃ姉の好きな名前でいいと言ってくれていたので、姉の味方になってくれてると思います
    びっくりしすぎたのと事が事だけに姉が心配過ぎてそれ以上は聞いていません

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

酷すぎる。
家庭裁判所の許可があれば変更できるみたいです。
難産で産後で疲れている中、裁判沙汰に持ち込まなくてはいけないストレス計り知れません😭
ただ、ここで引き下がったら名前を呼ぶ度にこの出来事を思い出してしまいます😢是非お姉さんのお力になってあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    変更できるのは嬉しいです!
    でも裁判は確かに大変そうですね…
    どんな事をするのか全然分からないので余計にそう感じます
    でも頑張ります

    • 2月28日
きっちょむ

信じられないです。
自分だったらと思うと怒りで震えます。

お姉さんの旦那さんは何もしてくれないんですかね?
産後で大変な時なのに。

縁切るレベルです。
名前変えられるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分だったらどうなってるかわからないです
    お義兄さんも出産直後は姉の考えた名前で赤ちゃんを呼んでいたので知らなかったと思います…

    姉も私も縁切ると思います
    少し冷静になって思いましたが、事前に宗教に名前を決めてもらってたって事は計画的な確信犯ですよね…
    悪質過ぎて胃が痛くなるくらい腹が立ってます

    • 2月28日
あまぐりちゃん

許せない!!ひどい!!
お姉さんの旦那は何をやってたの!?知ってて何も言わなかったのなら離婚案件だし、
名前は何がなんでも変更できるならした方がいいです!!!

本当に許せない!!
もう絶縁したいですね、
そんな義母は今後もきっとしでかしてきそうで怖いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義兄さんも知らなかったと思います
    ただ今思えば出生届けはお義兄さんが出す予定で持ってたので取られたって事なのかな…
    でもさすがに勝手に出すなんて想像できないような気もします💦
    怒って実家に帰ったらしいので味方であることを信じたいと思います
    私も姉のために何がなんでも変えたいです!
    たぶん絶縁します
    もう甥っ子に会わせたくないです
    確かに今後何をされるかわかりませんね!
    気をつけます!

    • 2月28日
ベスザムービー

ひどすぎる!私も行きたい!!!
変更できます!
そして、変更して、愛の詰まった名前を何度も何度も愛を込めて呼んで、100%お姉さん夫婦のお子さんの名前にしましょう。事実は消えないかもしれないけど、そんな変なやつにやられた悲しみ憎しみより強い愛情で打ち負かしてやりましょうよ!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変更できるんですね!
    本当に嬉しいです

    愛の詰まった名前を愛を込めて何度も呼んであげる!
    本当にそうですね!姉にそう言ってみます!

    • 2月28日
うさ

はぁ?ってこえがもれますね、、、信じられません。
待望のお子さん、必死の出産の末こんなことされたら狂いそうです。
変えましょう。その一択です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初聞いた時びっくりしました
    姉が泣きわめくのも納得です
    変えられるそうなので本当に嬉しいです!
    絶対変えます!

    • 2月28日
ラテ☾·̩͙⋆

酷すぎる話です!!
勝手に出生届けを出すなんて
信じられない😡
名前を変更できるのであれば
変更した方が良いと思います!!
義母が勝手につけた名前を
一生呼ぶほうが辛いと思います😣!!お姉さん夫婦が考えた名前が1番愛情のこもった名前なはずです!!なので、名前を変更して、お姉さん夫婦が自信を持ってお子さんの名前を呼べると良いですよね😭

はじめてのママリ🔰

殺意しかわかない!!!!!

両親以外の提出が認められるとかありえない!!!!
提出する時子供の親かきちんと確認してほしい。本当色々ありえない!!!💢
こんな卑劣なことする奴も前代未聞💢💦
書類なんでお前が持ってんの?って感じだけど😤
産後すぐ旦那さんが行っていたら、、っても思ってしまいます😭
とにかく名前変えましょう😭‼️‼️‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子の命名は戸籍法で父親又は母ってあるので無効になりそう。。無効になって欲しい。
    戸籍上にも名前変更の記載とかやめてほしい。
    変更は必ず出来るが姑のせいで馬鹿みたいな無駄な時間を使うって考えたら腹立ちますね。
    もう縁を切って子供に会わせないでいいです。顔も見たくないですね😩

    • 2月28日
うた

そもそも出生届って
産婦人科の証明書が必要でしたよね?
それも義母が持っていたということですか?

それにしても勝手に出すなんて大変でも絶対名前は変えるし絶対に訴えますね。

頭いかれてますよ。

🧸

あ…私の姉自身がそんな感じです。
母が姉出産後、入院中に父方の祖母が勝手に出生届だしてたそうです。
母は自分の父親に名前みてもらって付けたい名前あったのにです。
父方の祖母は自分が信仰してる宗教で姉の名前をつけてもらって勝手に出生届出してたみたいです。
母が未だに祖母のこと恨んでました!聞くだけで、はー?ってなりました!
あり得ないですよね😑

ほのか

有り得ないです!!お姉さんのお怒りや出産後まもないのに心労疲労計り知れます…絶縁ものですよね。

確か名前を変えたと言う事実は戸籍上どうしても残りますが、どんな名前から変えたかは本籍地を移動すれば前の名前は消えて「◯月◯日改名」等は残るだったかな?

うちの子も周りも出生届から名前変更してます。家庭裁判所へ書類(何故変更したいか、新しい名前で生活してる事実などを記載)を出せば変更できますよ。
書類提示後に家裁と面談がある場合もありますが、私は書類だけで面談無しで通り、書類提出後1週間程で名前変えられました。

応援しています!

モカ

ひどすぎます。想像しただけで涙出そうになるし、殺意わきます😭時間がかかっても名前どうにか変更できるといいですね😣絶縁した方が良いレベルです。この先も何されるかわかりませんよ!勝手に入信させたり事あるごとにやばそう💦

R

と、言うより出生届けなしでの提出はできるんですか?病院からもらうやつ?だと思うのですが。
にしても私ならお姉さんと同じように発狂しますね。

その後どうなりましたか?

ゆってぃ

「戸籍訂正」行けるのではないですか?
「名の変更」だと戸籍に名の変更履歴が残りますが、
「戸籍訂正」の場合は他市町村に戸籍を転籍しますと、転籍後の新しい戸籍からは名の変更履歴は一切消えます。今の戸籍まで遡れば戸籍訂正の箇所は残っているのですが、子供さんが将来結婚して新しい戸籍を作れば一見何事も無かったようになります。

もし戸籍訂正で許可が降りなくても、名の変更で再申請はできますので。この場合は改名許可をいただくのに十分な理由と思います。

夫婦の名前の認識は姑の勝手に出した現戸籍名ではなく○○である、を強く主張して下さい。
出生届にも提出人が誰であったかのチェック欄があるので、証拠として行けると思います。

ひまわりママ

大分 前の投稿ですみません😞💦

でも 読んでみると ドラマをみてるかような内容で‥ お姉さまが可哀想すぎていたたまれないです。

名前は変更できたのでしょうか??😞💦