※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ🍬
家族・旦那

夫が義母から借金して車を買おうとしています。皆さんならそこまでする…

夫が義母から借金して車を買おうとしています。皆さんならそこまでするなら許可しますか?

この間は車の購入のことで相談に乗っていただきありがとうございました。

タイトルの通りなのですが。。
スポーツカーが好きな夫。皆さんからの説得もあり考え直し、家の車の買い替えはファミリーカーになりそうです。

でも今度は義母から借金して軽のスポーツカーを買い、2台持ちしたいと言ってきました💧
軽なので維持費は全てお小遣いから出せるといってます。
義母からの借金は月々1,000円の返済でよく、両親が完済前に亡くなったら精神的な病があり自立するのが難しい夫の弟に返済することにしてもいいと言っているそうです。

そもそも借金などせず自分の貯金が貯まってから欲しい車を買えば良いのでは?と義母と夫の金銭感覚についていけません。

私がおかしいですか?😭
全部お小遣いでというならもう好きにさせますか?

せっかくインナーガレージを作ったのに家の車ではなく趣味の車のためのものになって、車に乗る時に夏暑かったり冬は雪おろしが必要なのが意味わかりません💧

私は免許はありますがペーパーだし運転も苦手なので車が2台あったところで私は運転しないと思います😥

コメント

旦那さん、今まで欲しいものを手に入れてるために義母に甘えてきたんでしょうね、、
そして義母も甘やかしてたんでしょうね。いわゆる共依存だからどっちも説得させないとこれは強行突破されそうですね。
私もルナさんと同じ意見で、そもそも必要のないものを借金してまで買うって頭おかしいだろって思います🙄🙄🙄

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます。
    夫はあまり実家に連絡を取るタイプでもなく、マザコンでもなさそうなのですが、共依存なんでしょうかね…😥
    義母も悪い人では無いんですが…ちょっと常識ないような気がしてます。ほとんど社会に出たことがないのでそのせいなんでしょうか…。。
    夫には趣味にお金使うのがそんなにいけないの?と言われました。
    趣味を制限したくはないけど、限度があるのでは…って思ってしまいます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

車を1台追加で所有するには税金、点検や整備費、保険、車検など定期的に大きなお金が必要です。それを全ておこづかいで賄うことはできないと思います。
しかも親から借金してまで買いたいと言うのは、旦那さんが精神的に親から自立できていないと感じてしまいます。
私なら、車が好きなのは分かるんだけど、今は趣味にそんなにお金をかけられない時期なんだよと説得すると思います😵💦

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます。
    夫は軽なら税金も安いしお小遣いで何とかなると言ってきました💧でも難しそうですよね…。
    精神的に自立できてないんですかね😭一人暮らしの経験もなく結婚した人だからなのか…。
    住宅ローンもあるし、お金もちでも無い普通の共働き夫婦なので、子育ての見通しがつくまではお金かけれないことわかって欲しいのですよね。
    義母が悪気がない感じで夫の味方になってくるので段々ムカついてきました💧笑
    私は息子を甘やかすだけじゃ無いちゃんとした母親になりたい!と思います😥

• 2月28日

あり得ません!!
どうしても必要なら借金してでも買えばいいですがどう考えても必要なさそうですよね…
少しは家計から出せないの?って、必要ない車のためになんで家計崩さないといけないの?って感じですね。
最終的には貸すのは義母で決めるのは旦那様なので関係ないっちゃないですが
どうしても欲しいならお小遣いの範囲で家族に迷惑を一切かけずに、子供達のプレゼント、自分の服などやりくりできるならどうぞって言いますかね。

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます。
    夫は私の実家も嫌っているので、私がおかしいのかわからなくなってました。

常識的な値段のファミリーカーを家族のために買うなら、その分の貯金はとってあるんです。義母や夫がいうのはその出してもいい値段分(たとえば300〜400万円くらい?)を夫が欲しいスポーツカーに当てられないのか?と言う話でした。
    それは無理でしょう?というと今度はファミリーカーは家計で買って軽を借金して買うという話が出てきました😢
    夫はやりくりできるしお金がないとは言わない!って言うんですが…無理な気がして仕方ありません😥

• 2月28日
初めてのママリ🔰

ルナさんと実母の感覚に同意見です😅
スポーツカーが好きという趣味は否定しませんが、
義母から借金してまで買うものではないと思います。
月々の返済額うんぬんの問題ではなく、子どもも妻もいる男が借金してまで趣味に使うのが理解出来ません。
お金に余裕があれば自分で買えばいいだけです。
もちろん家計からは出しません。
義母は黙ってろって感じです。
家族へのプレゼントもせずに
自分に車をプレゼントっておかしいです😅
小額なものならお小遣いから好きに買ってもいいと思いますが、
車はレベルが違います😅

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます。
    割と実母は厳しい人なので、私や母が厳しい考えすぎるかな?と心配してました💦
    やっぱり借金してまでっていうのが気になりますよね…。
    夫的には貸してくれるんだからいーじゃんという軽い考えのようですが。
    そうですよね…。
    私の趣味といえばゲームや読書、ネイルとかタカがしれてます💧それすら子供がいたら満足にできないです。
    それなのに車って規模が違いますよね…。。
    どうやったら夫に自覚してもらえるのか、義母も何を考えてるのかわかりません。

• 2月28日

借金してまでは意味がわかりません😂
うちも旦那の趣味で車は3台目購入予定ですが、車はキャッシュでしか買わないです!

趣味はいいですが、生活水準にあったものにしろって感じですね💦

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます。
    やっぱり借金してまでって言うのが気になりますよね…。どうしてもというなら、りったんさんの言うようにお金が貯まってからにしてほしいです。
    多分今住宅ローンも始まってお小遣いも減らしているので、貯めていたらいつ買えるかも分からなくて、お金借りるって話になってるんだと思います。
    この時点で可哀想ですが身の丈に合わない趣味ってことですよね…😢

• 2月28日
m♡

車だから良いとか、趣味にお金使うのが悪いとかそういう話じゃなくて、持ってるお金で買えない物は身の丈に合ってないんだから買うなって事ですよね!
本当にどうしても欲しい物で、家計から出して欲しいならプレゼンして家族が納得する提案をしてからでしょって話ですね☹️
借金してまでスポーツカーが欲しいなんて、おもちゃ屋で駄々こねてる子供と変わらないです😂一度買ってやると、また次も同じようなこと繰り返しますよ🤭

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます。
    身の丈に合わない趣味ですよね…。子供と変わらないと言っても理解してもらえなかったですし、車を現金一括で買うのは少数派、みんなローンで買ってると言われました😢

• 2月28日
  • m♡

m♡

ほんとにつくづく男って幼稚ですよね😵
    車を一括で買うのが少数派なのは、手元にある現金がないと先々なにかあった時に簡単に低金利なんかでお金を借りれないからであって無い袖を振ってるわけじゃないですよね。手元の現金がなくなったら、急な病気や怪我、失職した時や天災だって対処できないから予測できない事態に備えて現金は残しておく物です。
    家のローンも賃貸に住み続ける事が無駄だと感じる人が、手元に安心できるお金を残して頭金を入れて買うんです。
    車なんて必要に駆られて仕方なく買うのでない限り、借金して贅沢の為に買うものじゃあありません!論破‼️
    そんなに欲しけりゃトミカでも買っとけよぉ😂
    断固拒否の姿勢でいきましょう💕

• 2月28日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

お返事おくれてすみません😢😢

だいたい皆さん手元にいざというときのお金を残しておいてローンを組むということなんですね!

確かに生活に車が必要な地域なので一台はいりますが、お金に余裕のある人じゃない限り贅沢ですよね😢
    トミカに笑いました🤣
    とりあえず、拒否しました!
    義実家とも笑顔で接することができなさそうなので、しばらく会うの控えます😇

• 3月4日