※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
ココロ・悩み

娘の奇声や行動について、チック症やトゥレット症の可能性があるか心配ですか?YouTubeでトゥレット症の動画を見て、関連性を感じたそうです。

チック症、トゥレット症について質問です。
娘ははっきりした診断名がまだついてないですが多分自閉症です。
日頃から急にキィ!と言う様に奇声を発したりその時にピョンって感じにその場で飛んだり、訳のわからない喃語の様なことを口にしてたりすることがあるんですが、発達障害がある上での行動だと思ってたんですが、
先程たまたまYouTubeでトゥレット症の人の動画が出てきて見たんですが、
娘の急にキィッと叫んだりするのはチックである可能性ありますか??
奇声とかが当たり前になってたのでわからなかったんですが、動画を見てもしかしてと思って投稿させて頂きました(>_<)

コメント

みみ

自閉症とかなにか問題があるなら検診で言われるのではないかなぁと思います🤔

• rr

rr

返信ありがとうございます✨
    検診などで言われてます。
    今現在は療育に通っていて、去年末の発達テストでは3歳半の時点で1歳11ヶ月の結果でした(>_<)
    障害手帳などはまだ取得していません(>_<)
    分かりづらくてごめんなさい💦

• 2月28日
りっちー

わかりますー!未診断ですが自閉スペクトラムと多動の傾向あります。療育に通ってます。
うちもたまーに目をパチパチしたり、変な声出したりします。
他にもありますが癖やこだわりもあるもおもいます
どんな時にどんな行動を取るかメモしといた方がいいのかなー?と思います。
くつろいでるときなのか、
言葉通じない時とか、
奇声かどうかって難しいですよねー!!
なんか短めに言ってたりします?キィッ、キィッみたいな。

• rr

rr

うちも多動もあって、同じような感じですね(>_<)✨
    急にキィっていう時は長いより短めの方が多いと思います(>_<)
    くつろいでいる時よりも行動してる時や楽しと思った時の方が多いような気がします🤔

キィの他にも言葉にならない様なよくわからないこととかも言ってます😂
    確かにメモは大変ですが毎日取っていたらどんな時に言ってるかなどわかるかもしれませんね🤔😖💡

• 2月28日
s♡mama

私の上の息子も最近キー!と急に奇声を発するようになりました。
ほぼ1日中なので私の方も参っています。
主治医に聞いてみるとたぶんチック症だろうとの事でした。とりあえず注意もせず、反応もせずスルーしてあげてくださいと言われました。
ちなみに息子は自閉スペクトラム症と知的障害ありです。

• rr

rr

ほんと参ってきますよね、、😢
    やっぱり反応しちゃダメなんですね😭
    電車や人前で奇声を発すると人目もあるしどうしても注意する形になってしまいます😭

• 3月1日
ママリ

うちの子はうっ!って感じです😅
最近は舌を鳴らす?口をパクパクしたりしてるので、こんなのがチック症なんだろーなって思ってました😣
うちは、自閉症と多分知的障害です😣

• rr

rr

今まで奇声を気にして口をパクパクなど気にしたことがあまりなかったけど、意識してみるとなんだかあるような気もしてきます、、
    成長するにつれて治るといいですよね😢
    YouTubeで見た人は小学校の時に発症したらしく、とても私生活大変そうだったので、障害あるとなおさらこれから先も油断できないし心配がつきませんよね😭

• 3月1日