※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

娘の性格に合った幼稚園を選びたい。①はのびのび系で楽しそう。②はモンテッソーリ教育でコミュニケーションが学べそう。悩んでいる。

幼稚園選び

4月で3歳になる娘は活発な子で、公園の大型遊具にも積極的に挑戦したり、私から離れてひとりでどんどん進んで行ったりするかタイプです。

ですが、絵本も大好きで、パズルやお絵かき、粘土、ブロック等の遊びも大好きです。ひらがなも読めるし最近は都道府県も覚えてしまいました。(自慢ではなく、賢いなぁと私も夫も驚いています。)

今2つの幼稚園で迷っています。
どちらも満3歳の受け入れがありますが、①の方は今年初めて満3歳を若干名募集しています。②は以前から満3歳の受け入れあり。

①のびのび系
広大な敷地で、身体を動かす。リトミックや体操がメイン。
1クラス30人前後
初期費用(制服、入園料等)約10万円
車で8分
満3歳の受け入れは初で、満3歳の延長保育(預かり保育)は行っていない、年少になれば延長保育の利用ができる
管理費等の負担が多い
週3日お弁当

②カトリック系
モンテッソーリ教育がうり。縦割りクラス。
園庭は狭く、ホール(体育館?)も小さい
1クラス45人前後
初期費用約3万円
車で5分
満3歳から延長保育利用可能
週3日お弁当

娘の性格を見ると、どちらも合っていると思うので余計に悩みます。
私としては、①幼稚園だとのびのび身体を動かして間違いなく楽しいと思います。②幼稚園も縦割りクラスでコミュニケーションやモンテッソーリも合ってるのかな。と思います。

①幼稚園は初めての満3歳の募集なので、幼稚園側の受け入れ態勢がわかりません。しかし大人気の幼稚園で毎年前日や早朝から願書提出に並ぶとのこと。そんな園に満3歳で入れたら嬉しいかなぁと。
ただ、園長先生が曲者?で給食を残したら"離乳食を失敗したのか"と言ってくるような方だそうです。
一度説明会で見学したのみ、私の満足度はかなり高いです。

②幼稚園は昔から満3歳を募集し縦割りクラスも成り立っていて、周りのママさんからは優しい子になるよ~と聞いています。教育方針からも大人しめの子が多い印象ですが、プレに3回参加(コロナで回数減)しましたが、挨拶がしっかりできる子や面倒を見てくれる子が多かったです。そんな園児の姿に感動しました。
娘は、プレの内容(手遊び、新聞破って遊ぶなど)は物足りないようで、プレ後の園庭遊びの方が楽しかったと毎回言っていました。プレ中はそれなりに楽しんで参加はしています。

こんな感じで、考えがまとまらず、毎日悩んでおります。
もちろん後1年見て、年少から入れば良いのでしょうが、4月生まれと言うことや、友達(年上年下関係なく)と遊ぶのが大好きなので、満3歳の入園の方がこの子にはきっと良いと考えてます。

長々と書いていますが、どちらも一長一短でどちらが良いのか。

みなさまの体験や考えお聞かせください。

コメント

ゆうゆ

自分の体験なので、昔のことですいません。

私はまさに②の幼稚園に、通ってました。
自分でいうのもなんですが、かなりおりこうな子です(笑)
私は外で遊ぶより作ったりするほうがよかったので、基本的な体操の、時間意外はほぼ外にでてる記憶ないです。
先生に、なにか言われてするよりは自分で黙々とする感じですね。

担任の先生は優しいけど
シスターがめちゃめちゃ怖かった(笑)

費用をみると、かなり差がありますね~💦
①の幼稚園は
家族経営ですかね?
園長だけの曲者だったら、①にいれたいですが高いですよね…

正直②はがんばればおうちでもできるのかなぁと自分では思います。

うちのこだったら、①にいれたいですが費用がひっかかりますね。

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    経験者の声とても貴重です💡活発なお友達もいましたか?

怖いシスターとか想像できないです笑
    こちらは穏やかなおばぁちゃんシスターでした😃

①は家族経営かわかりませんが、私立です(てことは家族経営?)
    実際に通わせてる方は、園長は曲者だけど、先生は大丈夫と言っていました。園長の髪の色が四季折々変わるそうです笑
    費用は市内では1番かかります😅

②は旦那と話してて、娘は年上への憧れが強いので、縦割りクラスは有効なんじゃないか💡
    そして、地方なので車で10分もすれば大型遊具のある大自然の公園もあるので、物足りなければそこで発散させることもできるんじゃないかと旦那は言っています😅

むしろモンテッソーリを毎日家でする方が無理じゃないかって💧

転勤族なので、もし途中で転勤があるなら、費用もやはりネックです😣

娘は我が強いので、優しさも身につけて欲しいとなると②ですかねぇ😓

• 2月28日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうですねー。
    モンテッソーリの準備は大変かもしれませんね。

毎日させたいなら、②がよいかもしれないですね。
    ただ、するときはおしえてもらうとかは、あまりなくて一人で黙々と作ったりしてる感じですね。

モンテッソーリは、あまり大袈裟にほめたりしないですよね。
    お仕事ってことで、するって教えだったと思います。ほめて延びる子なら、①がよいですかね😄

わたしの友達の子は、かなり並んで願書とるような体操幼稚園いれました。
    逆立ちとか色々できてて、すごかったけどやめました。
    その子も4月生まれでした。
    4月はどちらかというとひっぱっていくキャラになるので物足りなさを感じる子もいるみたいとの話でした。
    体操も「できなかったらわらっちゃおう!」←ひどい!
    っていってる先生の教え方が嫌だったのとできないときは、放置なのが嫌だったみたいです。

悩みますね~😁

• 2月28日
  • ままままり

ままままり

体操幼稚園に入園されたお友達はいつ頃退園してしまったのでしょうか😣?早いうちに合わないって思われたんですよね💦判断力がすごい!

入ってみて、子どもに合わなかったら転園もあると思って、行ってもらうしかないですかね😅

旦那はもうモンテッソーリで問題ないと思っており、わたしばかりフラフラしてます😂

娘よ、こんな母で申し訳ない~💦

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

退園は最終的に8ヶ月後でした。

でも、最初の3ヶ月くらいから違和感を感じてて、子供が行きたくないと言い…
    時々休んでたけど、いくって日は前の日からドキドキして眠れない…当日はおきられない…ってかわいそうなことになってて
    担任の先生の嘘や言動も嫌だったみたいです。
    「あっちにママがいるよー」っていないのに言ったり。
    でも、そんな嘘は絶対ダメだし子供も不信感あったみたいです。園長先生にいったら、担任にいってくれたらしいのですが
    「先生は、○○ちゃんのためにうそついたんだよ。もう幼稚園おかないとか、いわないで?」とか言ってたみたいでした…
    そして来年クラス替えがあるから…と思って我慢してたけど疲れて
    体操は好きだけど…どうしよう…みたいな感じでした。
    最後の数ヶ月全然いってなくてやめてました。
    人気でも、先生によるんだなとおもいました。
    はいってみないとわからないけど、退園するならはやめがよいのかな?ともおもいました😞💦

• 3月4日
  • ままままり

ままままり

返信遅くなってしまいごめんなさい😣

やっぱり子供の変化があったんですね💦お話を聞いて、子供の気持ちを最優先で考えていきたいと思います!

どんな先生で、どんな友達と出会うかわかりませんが、道は1つではないので、もう少し気楽に構えていきます😊

• 3月10日
姉妹ママ😆

悩みますねぇ😥

けど2️⃣の方が良いような気がしますねぇ☺️

ウチの娘はのびのび園で、少しモンテッソーリの教育取り入れてます😉

コーナー活動という時間があり、年少の時は、コップからコップに水を移したり、パズルしたり、塗り絵したり、シール貼りしたり、貝殻を皿からさらに移したり、ボタンの練習したりして、年中は手芸、木工、粘土するんですが、手芸では大きな針で紙の封筒作ったり、布カバン作ったり、木工ではカナヅチやノコギリ使って、積み木や車作って持って帰って来たり、鍵かけ持って帰って来たり、粘土では好きなもの作ったりしていて、その時間に自分でしたいことをして、その時間は私語禁止で自分のしてる事が終わったり、分からなければ、手をあげて先生が来るのを待ってて、この時間があるのでかなり集中出来るようになりました😊
娘も活発です☺️

園外の授業もあり、近くの森や1時間ほど歩いてお寺に行ったり、山登りとかもしてます😆

体操も月に年中は3回してます😉

娘の幼稚園は今はコロナ禍でどうか分かりませんが、幼稚園行ったら先生がハグしてくださり、帰りもハグして終わり、出来なかった事が出来たら凄く褒めてくれます😊

そして娘も自身がついて、色々出来るようになってて、あとは下の子に対して凄く優しいです😆

縦割りとかはよく分かりませんが、年少と年中でお出掛けしたり、園庭で遊ぶ時間が下の子も上の子も2️⃣クラスずつだったりするので一緒に遊んだり、友達と遊んだりもしてますよ😆

どっちがいいのか悩みますね😖

私なら1の選択肢ないですね😥

娘の幼稚園も昔は抽選あったみたいですが💦
今でも人気の幼稚園で、娘たちは35人の4クラスで、年少、年中は1クラス30人前後みたいです☺️

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!バランスの良い幼稚園で羨ましいです😣

もちろんずっと教室ではなく、外遊びもあるようですが、②幼稚園のHPで見る室内遊びの体操では、絶対物足りないと思う内容でした😅
    でも子供の感じ方ですよね💡それで娘が満足できれば良い事だし、園が終わってから公園や散歩なんかしても良いでしょうし😓
    モンテッソーリの内容はさすがと言う感じでした💡黙々ブロックや粘土も大好きなので、こっちでもやっていけるのかなぁ💦

心が毎日シーソーです😂

• 3月4日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

他の幼稚園は、年長からはひらがな書く練習やピアニカとかもあるみたいなんですけどね😃
    娘のところはそれはないんですが、日本の名文、四字熟語、ことわざ、百人一首とかも習ってるみたいです😄

そうですよね、ずっと幼稚園の中だけではなく園外とかにも行かれますよね😉

体操は見たことありますが、初めにエビカニクス踊って、それからマット運動、跳び箱とかしてました😃

物足りないかもですが、楽しそうにしてますねぇ😊

子どもの感じ方かな?って感じですね😉

確かに園が終わっても最初は幼稚園行くだけで疲れると思うので、帰っておやつしてすぐお風呂して、早めに夕食したりしてましたねぇ😥
    慣れて元気なら公園とかで遊んでも良いと思いますよ☺️👍

私もあまりモンテッソーリ知らなかったんですが、調べたら娘の所でしてる事がモンテッソーリ教育取り入れられてたんだって感じでした😆

私はのびのびで、年長で電動ノコギリ使ったり、ろくろ使ったり、普通の針や糸を使うようになると聞いて、電動ノコギリやろくろなんて家では体験出来ないし、園庭開放行った時の先生たちや円の雰囲気が気に入り、入園させました😄
    制服なくて私服の園で、指定カバンとかもないんですけどね😆

幼稚園選びって本当に難しいですよね😣
    しかもコロナ禍で見学とかもなかなかですよね😣

• 3月4日
  • ままままり

ままままり

返信遅くなってしまいごめんなさい😣

幼稚園選び迷いまくりです💦
    ほんと自慢とかではなく、動くことも学ぶことも大好きな娘なので、知的好奇心より動くの好き!とか、運動苦手、静かに過ごすの好き!とか偏ってればもっと迷わず決められるのかなぁって思います😅

昨年4月に他県から引っ越してきて、見学もできず、情報も少ない中での幼稚園探し…
    コロナのバカヤローです😂

• 3月10日