※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsu🍎
お出かけ

赤ちゃんの外出について。①1ヶ月検診よりも前に散歩など外に外出しても…

赤ちゃんの外出について。

①1ヶ月検診よりも前に散歩など外に外出しても大丈夫でしょうか?
検診は1ヶ月過ぎてからあるので、外出する時はちょうど1ヶ月頃です。

②お宮参りを実家の近くで行う予定です。今住んでいる家から車で片道1時間半かかります。赤ちゃんを連れて長距離移動するのは初めてなので何か気をつけることなどありますか?

コメント

碧♥結

①うちの子はなかなか夜眠ってくれない子で夜に車で寝るまでドライブに行ったりを何回かやってましたよ!特になんにもなかったです!

②最初の頃は長時間だと心配なので、オムツ、着替え、ミルクは少し多めに持って行ってました!あとまだ寒かったりするのでなるべくかけ物とか寒くならないようにですかね!

はじめてのママリ🔰

私が産んだ病院は1週間検診2週間検診もあったので普通に外に出てました😅でも一応、生後1ヶ月になる前は病院だけで外にお出かけとか遊びに行くとか外食とかはしてないですが😅
1ヶ月検診が生後2ヶ月になる手前にあって、生後1ヶ月からは散歩したり義実家行ったり短時間の買い物したりしてましたよー!

生後1ヶ月そこらで片道1時間半は疲れてしまいそうなので、出来たら両親に来ていただきおうちの近くでお宮参りのほうが良さそうな気がしますが、、、
その時期だと授乳間隔も短いですよね?途中でお腹すいて泣かれてなかなか止まれるところがなく運転にも気が散るので、私だったら、出発直前にがっつりミルク飲ませて、着くまでお腹空かないようにします!
あとは途中に授乳やおむつ替えできるような施設があるかチェックしといてもしうんちしちゃったりお腹すいちゃったら寄るとかですかね😊
あとはまだ車の中で授乳したこととかないですよね?
授乳室探すのも意外と大変なのでお店の駐車場とかで車で授乳しちゃうと楽です!が、慣れないと体勢とかいろいろ難しくて🌀
授乳ケープも慣れるまで使いづらかったりもします💦
100均とかにある車のガラスに貼るカーテンとか目隠しみたいの付けるといいかな?と思います!
おうちで授乳クッション使ってるなら念のため車に授乳クッション積んで行くと、上手く授乳できずイライラ、、、とかも少ないかな?と思います😊
ちょっとおうちで、車でコソコソ授乳する練習みたいなのしとくと良いかもです!おうちだとTシャツぺろんしておっぱい丸出しで授乳クッション使っておっぱいあげると思うので、、、😭(笑)
あとはおしゃぶり使えるなら、おしゃぶりも念のため持っていって途中泣き出しちゃったら、どこかお店に車停められるまでその場しのぎにおしゃぶりくわえさせちゃうとかですかね!
旦那さんに運転してもらうなら質問者さんは後部座席に乗ってチャイルドシートの隣に座ると、赤ちゃんの様子見やすくて良いと思います✌🏻

産後3週間で新生児訪問があり助産師さんに家の周りを少し散歩させるのは大丈夫だよ〜と言われました◎

休憩をこまめに取ることとかですかね〜?1時間半は正直赤ちゃんも疲れちゃいそうです💦

母娘でキティラー

上に幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんいてたりしたら、新生児のうちから外出させるのもやむを得ないと思います。

お宮参りに関しては、心配ならご自宅と神社の中間地点にイオンとかあれば寄って休憩して行くと安心かもですね(^^)

ritsu🍎

皆様、回答ありがとうございます!
お宮参りは皆様の意見を参考にして、休憩場所調べてたくさん休憩挟むようにして行こうとおもいます☺️