※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

不妊治療で検査を受けたけれど、他に必要な検査はありますか?旦那も検査すべきでしょうか?

不妊治療について質問です。卵管造影・フーナーテスト・エコー検査・血液ホルモン検査をしました。他には何かありますか?これで一通り大丈夫らしく、まだ旦那はやってませんが…フーナーテストで顕微鏡みたらちゃんと動いてたので…無精子ではないのは分かったので…様子見るべきか、旦那も調べてもらうべきですか?

コメント

ころすけ

検査お疲れ様です(^^)

旦那さんもやられたほうが良いと思いますよ。量、奇形率、前進率などがわかるので(^^)

• ちぃ

ちぃ

気になったのは、卵の殻の固さとか~数とか~着床する部分はどうかとか~調べなくても大丈夫なんですかね?
    ちなみに、男性不妊は薬飲むんですか?

• 8月19日
  • ころすけ

ころすけ

卵の数はAMHで調べますよ。卵巣内に待機している卵胞の数が多い方が妊娠できる機会が多くなるということです。逆に少ないとチャンスが減ります。数によって卵巣年齢がわかるので、ぜひ受けてほしい検査です。
    血液検査で済むので(^^)
    1年前は実年齢だったのに、たった1年で10年分年をとってしまうこともあるそうですよ。

男性不妊はどうでしょう。主人は特に問題がなかったので葉酸や亜鉛サプリをとってもらいました(^^)

• 8月19日
  • ムーミンムーミン

ムーミンムーミン

卵管造影検査は痛かったですか?
    すぐ終わりましたか?

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

ちょっと痛かったです。液体みたいなの流し入れるので、違和感が数日続きました‼でも、20
    分位で終わりました‼

• 8月21日
  • ムーミンムーミン

ムーミンムーミン

20分位だったんですね、早い様な長い様な(^_^;)💦
    人それぞれですもんね。
    分かりやすい説明ををありがとうございます。
    助かります(o˘◡˘o)

• 8月21日
みみみ

旦那さんの精子の運動率などは調べたほうがいいですよ!
うちの旦那、まだ20後半でしたが自然妊娠ギリギリ数値でしたし。そっからは亜鉛が主な漢方飲んでました。ちょっとそのあと調べてないので良くなったかどうかはわかりませんが、病院休んだ5ヶ月後に自然妊娠したので良くなってたんだと思います。

あとはメグチさんがお幾つかわかりませんが、AMH(卵巣年齢)も調べるといいですよ!残りの卵の数が目安で出ます。私26の時40代の数値で、多分早めに閉経しそうです…体外などの採卵で卵胞できても中身がほとんどない状態でした。AMHのせいだと思ってます。
あとは、エコーしてるなら内膜の厚さや筋腫など着床に妨げになるようなものはないのかな?(-ω-;)
ただまだタイミングからなら今やった分でもいいと思いますよ!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。AMHって検査があるのははじめて知りました。でも、もぅ検査はないから問題ないと言われたのですが…やってるとことないとこあるんですか?そう言えばこっちがフーナーテストを知らなかったらやらない感じだったです。
    でも、着床部分自体の検査はしてないです。

• 8月19日
  • みみみ

みみみ

私も顕微受精の時に若いけど一応…と言われてやりました。
    そしたらまさかの数値で先生に早めのステップアップをと言われてしまいました(-ω-;)
    フーナーもやってません( ´д`ll)
    多分不妊専門なんですけど、どちらも目安で何回もやって平均出さないと意味ない検査なのでお金かかるしやらないのかも…

内膜は毎回エコーで見ると思うんで大丈夫だとは思います

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

返信ではなく、書き込みされてしまったようで、ごめんなさい。下に質問ありますので、返事いただけたら嬉しいです😵

• 8月19日
ちぃ

旦那さんが不妊だったから人口受精に踏み切って、顕微授精時に調べたらAMHと分かったのでしょうか?
ちなみにAMHって、生理不純とか関係なく調べないと分からないことなのでしょうか?
私28で、薬などは問題ないので処方されず。逆に飲んでみる?って言われて、奇形児や副作用が心配で止めたのですが…
質問多くてごめんなさい。

みみみ

最初タイミングを1年半やってダメで、人工授精を半年やって、人工授精の時男性不妊がわかりました。そしてそれでもダメでやれるだけやろうということで体外に踏み切り、その時AMHが低いことがわかりました。そして採卵したらまさかの2個しか取れなくて急遽顕微受精に切り替えた感じです。

調べないとわからないと思います。私はほとんど生理不順なかったです。28〜32日周期で毎月排卵もあって内膜も8mmあってもAMH低くてショック受けました。

排卵に問題なければ薬はなるべく使わないほうがいいです( ´д`ll)
よく言われるクロミッドを1日1錠5日間というのを人工授精までなので2年飲んでたら1cm超えてた内膜が薄くなり、周期もバラバラになり始め、排卵痛が起こるようになりました。
なので顕微受精がリセットに終わったあと薬漬けの体を休めるためにも病院を休みました。そしたら周期も元に戻りましたよ。メグチさん

• みみみ

みみみ

人工授精をやる時に調べて初めて男性不妊とわかりました。
    回答になったなかったので( ´д`ll)すいません

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

詳しく教えてくださりありがとうございました❗とても参考になりました。

• 8月20日