※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

3ヶ月の次女が右しか向かず、心配しています。保健師に相談した方がいいでしょうか?

次女が生後3ヶ月になったばかりです。

首が少ししっかりしてきてから
縦抱っこが好きなので縦抱っこするんですけど、
右しか向きません…
左から声かけても、左のほっぺをつついても、
引き寄せられるように右しか向きません。
寝てる時は、真上を向いてるので頭の形は
やや絶壁くらいで、左右対称になってます。

発達障害や神経系の病気の心配があります😢
保健師さんに相談してみた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいつも右向いてます。
寝る時も右、横抱きでも右、縦抱きでも右。
左に向けようとしても、嫌がって泣いたりはしないですが、すごい力で抵抗されます。
寝ている時に左に向けても、気づいたら右に戻っています。

ただ、バウンサーに乗せているときに遠くから声をかけたり、少し離れた場所で家事をしていると、こっちを見ている(左を向く)ので、単に右向きが好きか、癖になってるかだと思います。

最近はバウンサーに乗せて、あえて左を向くように絵本を見せたりしています。
左側の筋肉の発達が、右側より遅いのかな?とも思うのでなるべく自力で左を向くように仕向けています。

あまり気にしないでいいと思いますよ!
検診のときに、ちょっと相談してみるくらいでいいと思います。

ママリ

過去の投稿にすみません💦

その後お子さんは向きぐせなおりました?
娘も縦抱っこのとき右しか向かないので心配です😭

  • るな

    るな

    はじめまして☺︎
    今月で娘は一歳になりますが、今は全然気にならなくなりました😄
    呼べば呼んだ方に振り向いてくれます!

    • 11月14日