※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1か月の男の子が母乳で育てたいが、ゲップが出ず苦しそう。悩んでいる。ゲップの出し方を教えてほしい。

1か月になる男の子です。
36週で産まれ10日間ほど大学病院へ搬送されNICUに入院していました。
第二子ですが、長男の時はミルクだったので母乳で育てたいという気持ちが強く母乳の方法をいろいろ教えていただき、1か月検診では母乳は十分足りてますと言われました。
しかしゲップがなかなか出ず、大学病院の先生に聞いたところ母乳なのでゲップは大丈夫ですよと言われ安心してたのですが
寝てるときに本当に苦しそうで、おならする時も苦しそうだし、おならもうんちもとても回数が多いです。
1か月検診で相談したところ、母乳でももちろんゲップだしてください、ガスがすごいたまってるお腹だと言われ、、、
そこからゲップをいろんな方法でやってますが本当に全然出ません。
縦にしても座られてやっても全然ダメで結局寝て苦しそうにうめいて泣いてます。
30秒くらい苦しそうにして背中トントンすると落ち着きますがまたすぐに唸りはじめてかわいそうです。
ゲップの出し方でこれがいいよというものがあれば教えてください。
せっかく母乳が足りてると言われ不安のストレスから解放されたのに今度はゲップ問題で授乳の時間が怖いです。

コメント

ゆここ

上の子が35週早産児、同じく10日程NICUに入院してました。
退院後完母で同じようにゲップ出ない子でした😭
アドバイスにはなりませんが…

今のとこ何も無く元気にたくましく育ってます⭐️

助産師さんにも相談したりしてましたが、出なくても大丈夫!!って言われ続けました😅

• りー

りー

同じ境遇で心強いです‼️
    元気に育ってるとのことで安心しました😊
    にしても全く出なくって昨夜はそれで起きて1時間半ごとの授乳でした。。。とにかく苦しそうで苦しそうで💦
    おならもたくさんしてました💦
    ゲップしなくても大丈夫って言われたんですね!
    毎回どれくらい粘ってやってましたか?
    今10分くらい頑張ってるんですけどそれでもダメです😭

• 2月28日
  • ゆここ

ゆここ

吐き戻しまったくない子で、数分縦抱っこして出なかったら普通に寝かしてました😅

病院ではお腹張ってるからってことで💩出てたんですけど、そういえば綿棒浣腸??してました(^^)

• 2月28日
  • りー

りー

吐き戻しなかったなら良いですね✨うちはたまに吐き戻しがあります💦心配なので横にして寝かせてはいるんですが、、、

毎回苦しそうにするのでどのタイミングで綿棒やっていいのか悩んでます😭うんちもおならも結構でてるのでする必要があるのかなぁって。でも苦しそうにおならしてるしで、、、まだ足りないんですかね。。。

• 2月28日
  • ゆここ

ゆここ

吐き戻しあると心配ですよね😱

綿棒浣腸はNICU入ってた時毎回されてました😅

• 2月28日
  • りー

りー

吐き戻し怖いです💦
    毎回やってたんですね!病院でやってたなら大丈夫そうですね‼️
    私もやってあげようと思います‼️

• 3月1日
.。❁*

今まではどんな方法を試されましたか?

• りー

りー

肩にかついだり、座らせてたりう、縦に抱っこしたりいろいろやってます💦

• 2月28日
とんちんかん

うちの長男かと思いました😭
36wで生まれ、生後2ヶ月までは混合で育てその後は完母になりました💡

ゲップ全然出ず、でも吐き戻しも多かったので窒息怖くて怖くてゲップ出させるために
とんとんしたりあれこれ授乳のたびに必死でした😭
結局ゲップ出ずにそのまま寝させることも多くあり
自分の睡眠時間が少なくしんどかったです...😣

ガス溜まりやすく、真っ赤になりながらいきんでおなら出してました💦
苦しそうでみてるこっちも辛いですよね....😣

うちの子の場合は、ソファに座ってラッコ抱きが一番ゲップが出やすかったです🥺

あとはガスのこと相談した際に小児科の先生からおなかをのの字マッサージするの勧められたのでやっていました💡(やり始めたの生後2ヶ月くらいからだったかもですが💦)

• りー

りー

うちも同じです!顔真っ赤にして苦しそうで💦
    昨日はひどくてひどくて、、、ほとんど寝れませんでしてた😭
    ソファに座ってラッコ抱きもチャレンジしてみたいと思います‼️

昨日は夜中のの字やってみたんですけど洋服が邪魔でうまく出来ませんでした😅日中ガス出しでまたやってみたいと思います‼️

• 3月1日
ぎっちゃん

うちの次女もあまりげっぷでません💦苦しそうにうなったりしますよね😱
1ヶ月検診のときに相談したら、どうしてもでないときは綿棒浣腸しておならをだしてあげてくださいと教わりました‼️

• りー

りー

毎回毎回苦しそうでかわいそうです😭
    綿棒浣腸やってみます!便は出てるんですけどあまりにも可愛そうなのでチャレンジしてみようと思います‼️

• 3月1日