※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

保育園入所の厳しさについて相談中です。

保育園だめでした💧
妊娠して退職してしまったので、就労証明書だけ書いてもらって、4月から最低ラインの週3で4時間働きますって役所に出しました。
旦那は普通の会社員です。

保育園入るの結構厳しいですか?😢

コメント

?0代です夜露死苦

退職したのに証明書書いてもらえたんですか😳??
そこがまず「え!?」て感じです。

もしかして激戦区だとしたら、正社員で働いてないと難しいと思います💦

退職してるならまず無理だと思うのですが🤔
私は激戦区で0歳1歳待機児童。2歳から保育園入りました❗️

ぴよこ

うちの自治体は週3で4時間だと申し込みすらできないです💦
最低ラインとのことなので、それだとかなり点数も低いと思うので厳しいのかもしれません💦
激戦具合にもよるかと思いますが…

ちゃんみまま

私が住んでいる地域では最低月に64時間以上なので、週3で1日4時間の短時間だと入れません💦
一歳クラスは一番倍率高いので、余計入りにくいかもです💦
住んでいる地域がどれくらい保育の受け皿があるかによりますが、難しいかなとは思いました😱

おにく

就労証明書は、書いてもらっただけでなく4月からは実際に働くんですよね?🤔

私の住んでるところだと、基本の点数が夫婦どちらか低い方で見られてしまうので、それだと厳しいですね😵(保育園激戦区ではないです)

• おにく

おにく

ちなみに私のところも、ぴよこさんと同じで申し込みできないです。
    確か月15日で1日4時間以上の勤務からだったかな?

• 2月27日
そろそろ体重戻そうかな

うちキッズだらけで激戦区もいいとこなのにプラス点数高い人がたくさんで普通の正社員でもきびしいお家あるみたいです、住んでる、こればかりは住んでる地域によると思います😭

ショーコラ

待機児童がいる地域の場合、週3で4時間だとまず無理だと思いますよ。

退職したのに、就労証明書が発行される意味がわからないのですが、復帰した時には実際にどういう雇用で復帰しているか、再び就労証明書を提出しなければなりませんよ?
そのへんは大丈夫ですか??
公文書ですので…。。。