※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっか
お金・保険

夫の扶養から抜けてから失業手当金を申請すべきですか?受給が確定後に扶養を抜けるのは問題ないか悩んでいます。

失業手当金についてです。
現在夫の扶養に入っているのですが、夫の会社は扶養に入っている場合、失業手当金をもらうのには制限がありその制限をわたしは超えてしまいます。その場合、失業手当金の申請をするには、扶養を抜けてからの申請になるのでしょうか?
扶養に入っている状態で、失業手当金の申請をして、受給が確定してから後日、扶養を抜けて国保に入るのは良いのでしょうか?
受給者としての条件は満たしているのですが、もし貰えなかったらと思うと、受給が確定してから扶養をぬけたほうが良いのでは思っています。教えてください

コメント

m

私が過去受給した時は
申請から3ヶ月の給付制限があったので、給付制限が終わって支給されるタイミングで扶養抜けました!

• はっか

はっか

支給されるタイミングで抜けても間に合うんですね!ありがとうございます!

• 3月1日
さくら

ハローワークに行って失業手当の手続きをして、
その後旦那さんの会社から扶養から外れる書類もらってきて出せばいいと思います☺️通常短くて1週間、長いと3ヶ月の待機期間があるのでその間に旦那さんの会社の書類を貰えばいいかと思います。

書類に資格を喪失する日みたいな欄があると思うので、そこに待機期間が終了する日(支給対象になる日の前日)を記載すれば、失業手当の受給対象の日から扶養を抜けられます。

• はっか

はっか

待機期間かなり個人差あるんですか!
    参考になります😭ありがとうございます!

• 3月1日
りーまま

私は失業手当もらって数ヶ月後に旦那の会社から失業手当をもらっていた3ヶ月分扶養から抜けてくださいね!と連絡がきたので連絡がきた次の次から3ヶ月分を扶養から抜けて国保に加入しましたよ☺️

• はっか

はっか

そのように調整することも可能なんですね、!
    ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

失業保険の待機期間終了日の日付で扶養を抜けるので、扶養を抜けるのは失業保険の手続きしてからで大丈夫ですよ😊

まずは失業保険の手続きをして待機期間がいつ終了するか分かってから旦那さんの会社に伝えて手続きしてもらってください。

• はっか

はっか

ありがとうございます!
    失業手当の手続き後に扶養を抜けようと思います

• 3月1日