※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ♡
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすと、ミルクを飲まずに眠れる可能性がありますか?

混合で、生後5ヶ月から離乳食を始めて
今は2回食+お昼にフルーツor芋あげてます。
7時ごろ起床
離乳食
授乳9時11時
12時おやつ
授乳13時16時
17時離乳食
19時授乳
 I 就寝
寝たかと思いきやI時間で起きてしまいミルクを200ml
飲ませます。
2.3時間で起きて授乳
また2.3時間後起きて授乳&ミルク200ml
で朝がきます...

離乳食の量をもっと増やせばミルク飲まずに寝れるのでしょうか?

※長々と書いてしまい読みづらくてすみません

コメント

naaaaaa.

授乳の間隔が2時間〜3時間くらいと言うことですかね?
5ヶ月頃、小児科の先生に「授乳間隔をあけて、一回でたくさん飲めるようにして行こう。」と言われました。ちょこちょこ飲みだとすぐにお腹が空いてしまうみたいで、短時間で欲しがるし、夜もすぐ起きるから…と。なので4時間は開くようにしています😌
離乳食も食べれるなら量を増やしてあげてもよいと思いますが、それより一回の授乳でしっかり飲めるようにしてあげたほうが良いのかなぁと思いました🙊
ちなみに娘は
7時起床
8時離乳食+授乳
12時授乳
16時離乳食+授乳
19時授乳
で、夜間授乳は2時と6時前の2回です👌
離乳食は80gくらいしか食べません🥕

• 初マタ♡

初マタ♡

ありがとうございます!
    今日授乳でしっかり飲めるように4時間ほど空けてあげてみました!
    20時前に寝たけど今のところ起きてないです😳

• 2月28日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

その後、お子さんどうですか?いつもより寝れてるといいのですが、、
    今日もお疲れ様です☺️休める時にゆっくりしてくださいね🙌💕

• 2月28日
  • 初マタ♡

初マタ♡

質問させてもらったときよりは寝るようになりました😊
    ありがとうございます!

• 3月2日
にゃ

参考になるか分かりませんが、もし夜にお腹が空いておきているのでしたら、昼間の授乳の量が足りていないと夜も起きておっぱいをほしがるという話を聞きます。

朝起きてから、すぐに授乳するなどして、朝の授乳を増やすか、もし授乳量が足りないのでしたら、昼間の授乳の後に少しミルクを足すなどしてみるのはどうですかね?😊

• 初マタ♡

初マタ♡

昼間が足りてないと夜も起きるのですね😳

足りてそうだけどもしかしたら足りてないのかもですね...

あまり夜起きるようなら昼間にミルク足してやってみます😊

• 2月28日