※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
妊娠・出産

初マタの15週妊婦です。双角子宮で出血が続き、不安を感じています。出血は赤ちゃんに直接関係ないと言われ、家事をしても大丈夫とされますが、少し動くだけで出血があり、自分を責めています。不安が勝っており、落ち込んでいます。出産までに出血経験がある方の経験談を聞きたいです。

初投稿につき、駄文失礼します🥺

初マタ、現在15週の妊婦です。

双角子宮で初期からずっと出血があり、繰り返す出血とそのたびに病院に行き、の繰り返しです。
幸い今まで大量出血はなく、ナプキンやおりものシートに付く程度やティッシュにつく程度。
多くても、尿と一緒に出る時は便器が真っ赤になる、などです。

「出血は双角だから仕方ないよ」と先生にも周りにも言われるのですが、何度繰り返してもトイレに行くたびに赤かったりすると不安になりますし、もうすぐ安定期なのに出産までこのままずっと出血し続ける妊婦生活なのかと辛くなります。

出血で毎回受診するたびに赤ちゃんに直接関係のある出血ではないのか、問題ないと薬を出されるか安静気味で家事などはしていいよと言われる程度でいつも帰されます。
絶対安静、までは言われたことがありません。

ですが結局少し家事をしたり少し動いただけで出血、ということが多々あります。
なんだか自分がとても情けなく思えてきますし、どうしてみんな出血せずに妊娠しても家事育児仕事などそれぞれ立派にこなしているのに自分は、としんどいです。

妊娠発覚から今まで不安の方が勝っていて、
もともとメンタルも強くないために色んなことを一気に考えてどんどん落ちていくような感じがあります。

出産までに出血していた方がいればぜひ経験談などお聞かせください🥺

コメント

ぷー

前回の妊娠と今回の妊娠ともに出血しています。
最初の妊娠は便をすると出血する日々でした。出産の数日前まで続きました。大量の鮮血出血も2回だけありました。2回目の時はダメかなーと先生がボソッと言ってました。
今の妊娠も便をすると出血します。まだ大量ではないので様子をみたりしてますが、心拍が遅いと言われて来週もう一度心拍確認してみてどうなるかだそうです。

超高齢なので不安いっぱいです。
出血すると心配ですよね
しかも湯船に入れないから今の時期寒いし😔
お互い赤ちゃんの生命力を信じましょ❗️

• うい

うい

回答ありがとうございます!
    出血やっぱり身体的にも精神的にもきますよね……
    お子さん無事に産まれてくれて本当によかったです🥺

私も心拍確認まで出血ですごい頻度で受診してたので、7週入ってから「次に心拍確認できなかったら今回は諦めてね。半々だと思う。」と言われてほぼ諦めてた中で、8週でやっと心拍確認できたのでほんとうに生命力ってすごいなと思います。

育児に家事に毎日大変でしょうけど、お身体大事にしてください!
    お互い無理せず頑張りましょう☺️

• 2月27日
  • ぷー

ぷー

妊娠、出産は本当に色々あって大変なんだよ❗️と言いたいです。
    出産も頭が恥骨にひっかかり降りてこず分娩台の上で15分逆子体操をしてと言われてやりました。
    陣痛で痛いのに四つ這いで15分耐えるってキツかったです😂
    その後は降りてきたので鉗子で引っ張り出してくれました。
    頭に鉗子の痕が付いちゃいましたけど💦💦

• 2月27日
  • うい

うい

わあ、、それはしんどかったですね頑張りましたね🥺

やっぱり母は強しなんですね、、、

その痕も赤ちゃんとぷーさんが頑張った勲章ですね愛おしいですね☺️💜

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も双角子宮です💭
妊娠中も出産も双角子宮が原因で何か起こるのではと常に不安ですよね💧
初期に出血は結構私もありました💦今は出血おさまっているのであまり参考にならないかもしれませんが、予防のためにお薬は1日4回飲んでます💭
そして仕事も万が一を考えてお休みもらっています💦
双角子宮は切迫にも他の人よりなりやすいみたいで、先週切迫流産の診断もされました…診断が降りる前に今のうちに安静にしておくのもいいかもしれません!

• うい

うい

回答ありがとうございます!

出血落ち着いてよかったです🥺どのくらいで落ち着いたんですか?

予防のお薬出してくれるなら安心ですね!
    私のところは薬を出してくれる時と、出血してても内診で問題なければくれないので不安になります。笑
    問題ないならいいんですけど頻繁に出血で電話して受診して、問題ないで絶対安静とも言われずに帰されると、うーんってなるし、先生も双角だから!って割り切ってる感じなので適当というか……笑

もうずっと基本的には家でゴロゴロの生活で、子宮が大きくなるにつれての腹痛腰痛に加えて、ゴロゴロしすぎて腰痛ひどいです笑

ままりさんも、お身体大事にしてください☺️

• 2月27日