※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが十分に飲まず、体重減少が心配。どうすれば良いか悩んでいます。焦りや睡眠不足で蕁麻疹も出てしまいました。

今日で生後10日👶
生後7日の時に産院で退院時より100g程体重が減っていました💦60〜70㎖は母乳片乳10分ずつ+ミルク40㎖位足して飲んで欲しいのですが…
とにかく何をしても起きない!
オムツ変えて起こしたり、泣いてる時に口が開いてるタイミングで乳首入れ込んだり…乳首が入った!吸った!と思っても一吸いしたら口パカーンとしたまま寝てしまいます😭それからはくすぐっても何しても起きないです。

搾乳して哺乳瓶に移し替えたり、ミルクで60〜70㎖作ってあげたりするとおっぱいより飲みますが50㎖で終わってしまいます💦
こういう場合どーしたら良いのでしょうか。。
2.3時間に1回あげたいのに、試行錯誤してると4時間とか経っていて焦りますし睡眠不足から私自身、蕁麻疹が出てしまいました😭

コメント

ママリ

足の裏をくすぐったり、ちょっと指圧してみたり、脇の下を指一本でちょっと円を描くようにぐりぐり(優しく)してみてもだめでしょうか?🤔
うちの子は脇の下をやると嫌そうな顔をして徐々に起きてました😌
ちなみにこれは助産師さんから教えてもらった方法です。

ママリ

すみません、追記です。
そもそもそんな超初期に50も飲んでませんでした🤣
逆にすごいなぁと思います😊
私は入院中母乳を2.3時間おきにあげて測って(正式には測られ)ましたが本当に頑張って40とかでした😫
退院してからもそんなに増えてなかったと思いますので、そんなに思い詰めてやらなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• m.a

m.a

肌着の上から脇に手入れてクルクルしたら起きました!!この作戦でやり続けてみようと思います、ありがとうございます😊

本当ですか🥺
    入院中は40+母乳5分ずつとかで退院時からは60.70飲ませて良いからねーって言われてたので💦
    母乳も直接咥えてくれないから哺乳瓶から全然飲んでくれないと焦っちゃって😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

おぉ!!よかったです!!

助産師さんでも何か人によって言うことが違って、いくら飲めばいいんだーーーって混乱してました。笑
    でも飲めるなら飲める分だけあげた方がいいとは思います!

• 2月27日
  • m.a

m.a

いつまでいくつ飲めば良いかわからないですよね😭
    今も片乳10分以上しゃぶってくれるなら15分ずつでもあげた方が良いのですね🍼

• 2月28日