※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、和風出汁と野菜出汁を使用していますが、コスパが心配です。他の代用品があれば教えていただきたいです。

離乳食の味付けについて質問です✨

ここまで味付け歯和光堂の粉末タイプを使用してきました。

・和風出汁
・コーン
・クリーム
・野菜
・コンソメ
多分出ているラインナップほぼ持ってます😂


冷凍の野菜を解凍したあとにお湯と一緒にふりかけて混ぜるといった感じです。
最近やっと醤油を3.4滴垂らすような工夫をして食いつきも戻ってきたのですが‥それも和風出汁と野菜出汁のみに。

こんな感じでこの後も進めていって大丈夫なのでしょうか?
レパートリー少なすぎですよね?😥

コーンやクリーム、コンソメには醤油足せないし‥と少々行き詰まっております💦

コスパがあまりよろしく無くあっという間になくなってしまうので、代用出来る物があれば教えて頂けると幸いです。


その他
こんな感じで工夫してるよー!
美味しそうに食べてくれるよー!

などご教示いただけたら幸いです☺️

コメント

はじめてのママリ

その頃は味付けそんな感じでしたよ✨
和光堂少ないのに結構高いですよね💦
コンソメや和風ダシなどは、無添加のなら普通に大人が使うようなやつも使ってました😊
あとはカゴメのトマトペースト使ってミネストローネ?とかもやってました!

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😊
    同じような感じだったとのことで安心しました💦

    ほんと、便利ですけど割高ですよね‥😥

    コンソメ、和風出汁の無添加探してみようと思います!やはり大人も使う物なので和光堂よりも味が濃かったりするのでしょうか?

    トマトピューレでミネストローネも美味しそうですね🤤

    作る側も食べる側もきっとマンネリ化していたので、色々お聞きできて嬉しいです✨

    • 2月27日
S

うちの子は先日11ヶ月なったところですが、
うちも和光堂の粉末の揃ってます😂
お醤油なども10ヶ月からやっと使い始めた感じなのでかなり似てると思います‼

他に取り入れたのが、
バターやごま油で炒めて香り付けるとか
ケチャップ数滴垂らすとか…くらいですかね笑

和風だしは、代わりに鰹節混ぜる時もあります❣️
代わりになってるか分かりませんが😂

あとは、青のりやすりごま、きな粉あたりも調味料扱いで混ぜ混ぜしてます🙆‍♀️

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます✨
    同じく和光堂仲間がいて嬉しいです😆

    味付けばかりに気を取られていましたが‥
    炒めて香り付け!!!
    全く発想に無かったです😭!
    炒めて香り付けしたものを冷凍したりされてますか?味落ちちゃいますかね😥(どうにかして時短‥と考えてしまいます😂)

    鰹節やゴマはまだ試したことがないので、味変で良い反応期待大です✨👏

    きな粉青のりも久しく使ってないので買い足します😊

    • 2月27日
  • S

    S


    最近、冷凍ストックの種類減らす方向で進めてるので食べる時に炒める感じでやってます😅
    ぁ、でもバターの香りは冷凍→解凍しても全然残ってましたよ💡
    1度サーモンのムニエルの冷凍ストックつくりましたが、しっかりバターの香りしてました🙆‍♀️

    市販の冷凍炒飯とかもごま油やバターの香りするので、大丈夫な気がしますね❣️

    鰹節まだだったんですね‼
    オススメです💕
    うちの子は鰹節大好きです😂
    最近のブームは醤油な気がしますが…笑

    そういえば、先日味噌も使いました✨
    パクパク食べてくれたので気に入ってくれたかなと思ってます🤭
    よかったら試してください🎶

    • 2月28日