※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古マンション購入詳しい方おられますか?購入直前なのですが、修繕費に…

中古マンション購入詳しい方おられますか?
購入直前なのですが、修繕費について最近考えるようになりました。というのも、マンション内に管理費修繕費を払わない、滞納している家があるマンションはかなり多いみたいで💦
購入まえに、マンション内で滞納、払わない人がいるかを教えてもらうには、どのように確認すれば良いのでしょうか?もちろん家主さんが滞納ないかも知りたいです。

コメント

花ママ

中古物件マンション購入しました。
契約時にマンションの情報?が書かれた書類を見せてもらえます。
その中に「管理費修繕積立金未払い家庭 ○名」みたいに記入されてると思います!個人情報なので名前、部屋番号は書いてないですが。
賃貸と違うので退去命令が下るとかはないと思いますが、、流石に何ヶ月も滞納する人はいないと思いますが、エレベーターが停まらない階、使わない人などは、「うちはエレベーターも公園も使わないから多少管理費払わなくても良いでしょ」みたいに言ってくる住人はいるらしいです。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほど!契約時にならないとわからないのですね
    もちろん聞けばわかるかもしれませんが
    うわー
    いそうですね😭

• 2月27日
はじめてのママリ

売主に聞いたら教えてもらえますよ。以前検討したことがあり、修繕費の積み立て状況などの履歴も確認しました。結果的には修繕費が新築分譲当初売りやすいように低めに設定されていて全然足りなくて、築11年目で大規模修繕工事を一度してましたがすでに赤字で借金してたのでやめました💦
マンションの修繕費って結構深刻な問題なのに、法整備がなくて野放しなのが気になります💦
実家で以前はずっとマンション暮らししてましたが、住んでたマンションの修繕費を踏み倒す世帯が1割超えてしまったことあり、両親がこんな物件もう住めないと判断して引っ越しました。

マンションって巨大な物件を沢山の人たちとシェアするので、物件の価値を落とさないためには住んでる人達が志と意思を強く持って取り組む必要があり、大勢の人たちの意見がでますのでとても大変な作業になります。
マンションの価値を落とさないためには自治体がしっかりしてることが大事ですが、しっかりしてたらしてたで必ず役回りが回ってきて会議は長時間になりますし、正直とても大変です😅日曜日の夜遅くまで会議なんてこともざらにあります。

実家は長年マンション暮らしでしたが、修繕費問題のことがあって今は戸建てに越しました。

• ママリ

ママリ

売主さんに、直接きいてもいいのですね!ありがとうございます
    そうですよね、、役員がめんどとかあるかもしれませんがきちんと自治体が機能している方がずっといいのですね?
    たしかにその点に限っては戸建ては楽ですね

• 2月27日
いつみママ

築6年の中古マンションを8年前に購入し、昨年その部屋を売却し中古戸建てに引っ越しました。
修繕費滞納している家ありましたよ。その辺りは売主さんもしくは管理会社に聞けば答えてくれると思います。
私が住んでいたマンションでは、修繕費を滞納している人もいるうえ、マンションの駐車場の利用率が低く(マンションの裏手に月極駐車場がありマンションの立体駐車場よりも便利なので、そちらを利用している家庭が多かったのです)、修繕費が足りないとのことで、住んでいる数年の間に修繕費が3倍近くまで増えました。そういうことが普通にまかり通ってしまうのがマンション購入の欠点かなと思います。他の家庭の事情や我儘に振り回されるというか…。
そういうこともあってもやもやしているところに、運良く中古戸建てを見つけたので思い切って引っ越してしまいました。
購入直前ということはある程度手続きが進んでいる状況ですか?それですともう購入しないわけにはいかないと思いますので仕方ないですが、まだ間に合うなら、少し考え直して中古戸建てなども検討してみると良いのでは?と思います。

• ママリ

ママリ

ええー修繕費3倍?!?!今度購入するところ、修繕費1マン5千円弱なのですが、それが3倍とか無理です、。てか、滞納とかありえないですよね、。
    たしかに戸建てはそのトラブルはないですよね。うちは実家が田舎でほぼみんな戸建て買うのですが、まあ戸建ては戸建て、管理は自分任せだし、セキュリティにかなり弱いしとデメリットはあるとおもうので、何を重視するかですよね。ありがとうございます。

• 2月27日
  • いつみママ

いつみママ

そうですね、セキュリティに関しては圧倒的にマンションのほうが安心感がありますよね。空調についても、マンションのほうが暑さ寒さがゆるく、過ごしやすかったです。納得行けるお家に住めますように!

• 2月28日
りな

去年中古マンション購入しました!購入する際に、仲介屋さんにこのマンションは滞納がないね。すごいことなんです。言われました。言ったら、調べてくれるとは思います。

だんご

管理会社が発行している重要事項調査報告書と言うのがあります。
売主が業者なら業者が依頼して持ってるかと思います。
個人だと専任で売却依頼されている仲介が取得しているかと思うので、仲介会社に聞いてみるのがいいかと思います!
重調も高いとこだと取得するのに1万円以上かかるところもあるので、もしかしたら最新のではないかも知れませんが、そこにマンション全体の管理費や修繕金等の滞納額、借入額、売主の滞納額など必ず載っています。
組合によっては裁判を起こしてでも厳しく取り立てるところもあれば、中々動こうとしないところもあり重要なところなので確認したほうがいいです💡
ちなみに売主が滞納していれば、買主に全て請求が行くので気をつけてください!