※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクを組み合わせていますが、ミルクを飲みきらないことがあり心配です。一気飲みや吐き戻しの問題もあり、授乳時間が乱れています。どうすれば良いでしょうか?

授乳・ミルクについての質問です🥺
現在日齢10日の新生児を育てています。
体重は2800グラムです。
はじめての子供なので是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。

出産した産院が母乳推奨しているということもあり、
現在

・母乳5分→残りをミルク

でやっています。
ミルクを70ccくらい飲んで欲しいのですが、
3時間に1度のペースでも、
授乳中に寝てしまいミルクを20ccしか飲まないこともあります💦
1度だけならそのあとにちょこちょこあげればいいかな?
と思うのですが、
ぐっすり寝てしまい、次の授乳のタイミングでも20ccしか飲まないこともあります💦

母乳がたくさん出ているわけではないので
(やっとくわえるようになった)ミルクが少ないと心配になります💦

こういう場合どうしたら良いでしょうか?

また、たまに1度に規定量をしっかり飲んでくれるのですが、その時はミルクを一気飲みします。
知り合いから一気飲みは吐き戻しの原因になるから休憩しながらがいいよと言われたり、
たまに子供がせきこむことがあり哺乳瓶を抜くとそこで眠ってしまったり、なかなかスムーズに授乳時間を終えれなかったり、生活サイクルが乱れがちになってしまっています💦
何かアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

naco🍒

休憩させて飲ませたことないです!
そのくらいの月齢の時は私もなかなか母乳育児の軌道に乗るまで1ヶ月くらいかかりましたが、母乳のあと足してたミルク量は40mlです!
それでも吐き戻しとかもありました🥺
でも体重はしっかり増えてました!

生活サイクルはまだまだ難しいと思いますよ!!うちの子もその時期は昼夜逆転でしたよ〜🥺💭

母乳はどのくらい出ているとか分かりますか??
私は入院中出てなかったし、退院後もなかなか咥えさせることで精一杯で飲めてないだろうって思ってたんですが、乳腺炎ぽくなってしまって産院に行ったら夕方でも84ml母乳だけで飲めていると言われ、そこからミルク足さなくていいよって言われました!☺️

• あり

あり

コメントありがとうございます🥺
    母乳は本当少ししかでてなくて、くわえる時に吸えている量は10ccとかだと思います😭
    搾乳したら30とか出るのですが、赤ちゃんがまだ乳首から吸うのをチャレンジ中で、昨日・今日とやっと乳首を認識してくわえて少し吸ってくれるようになったところです💦

母乳5分ずつ(泣き叫ぶときは3分がやっとです💦)両胸やって、そのあとミルクを足すのですが、
    乳首から離して哺乳瓶にはいっているミルクをあげようとすると、既に寝ていてその後起きません💦
    母乳もあまり出てないと感じてますし、ミルクを飲んでいないと不安です〜💦🌀

• 2月27日
  • naco🍒

naco🍒

吸えている量は正確に測ってるわけじゃないですか?😊
    私も搾乳だとぜんっぜん出ないけど、吸わせると意外と飲んでた!って感じでした!😊

私は片方陥没乳首だったので1ヶ月、保護器つけながら頑張りました😭
    入院中は一滴も飲ませられなかったですよ!🗿💦💦
    寝ているということはお腹いっぱいなのかなぁ...???🥺
    うちの子も初めのうちは全然起きなくてアラームで起こしてましたが、全然飲まないって感じでした😞すぐ寝ちゃうし...
    でも...魔の3週目に突入したらぜんっぜん寝なくなってそのうちおっぱいばっかり吸ってるようになりました🗿笑

• 2月27日
  • あり

あり

病院では、赤ちゃん用の体重計があったので測れていたのですが、退院して自宅ではまだ計ったことがないです💦
    どのように測っていますか?

そうだったんですね💦大変でしたね💦
    保護機を付けながらだと、吸われてだんだんと乳首伸びて出てくるんですか?

寝ているので眠気がかっているのかな?とおもい、起こしても起こしても起きなくて、
    でも3時間以上あいてしまい不安で、量も飲んでないと尚更不安になってしまいます💦

魔の3週目ってあるんですか?💦

• 2月27日
  • naco🍒

naco🍒

私は、乳腺炎ぽくなってしまったので産院に駆け込み、測ってもらうことができました!あとは、妹がやっていたんですが、自分の体重測って子供抱っこして測ってっていうのを授乳前と授乳後にやって、大体の母乳量測ってました!
    あとはコロナがなかったので2週間に一回赤ちゃん相談があって体重と母乳量の測定無料でやってもらえていたんですよ🥺

めげそうになりましたが、おっぱいあげたいなって思いもあったので頑張りました🥺
    そうですね!陥没していた部分がちゃんと出て、もう完治しました!😊次の子はそのままいけるかなって期待してます!

うちの子もそうでした!
    オムツ替えると起きるよって言われて替えてましたが全然起きなくて困りましたよ〜〜😞💭

ありますあります!!😆🙌🏻
    アラームなんていらなくなり、1時間半とかで起きるようになったりなんなら吸わせても吸わせても寝ない🤣って感じになりました😆
    お腹の中じゃないんだ...って赤ちゃんが気がつく時期なんだそうです🥺💕不安で孤独でたまらなくて、お腹いっぱいでもオムツ気持ち良くても室温湿度快適でも!ママ〜😭って泣くしか無い時期がっ!☺️💕💕
    しんどいけど可愛いですよね☺️

• 2月27日
あり

二週間後に母乳外来予約しているので、もしかしたらその時測ってもらえるかもしれません😆
やはり、辛抱強くやり続ければお互いに慣れていくんですね🥺

うわぁ〜💦1時間半で💦
今3時間おきにアラームで起きてるだけでも辛いのに大変ですね💦

たしかに、しんどいですが可愛い顔見るとなんとか頑張れますね😊💕