※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず、ねんね中にぐずることが増えています。バウンサーやバンボで落ち着くけど、寝返りやねんねの練習も大切か迷っています。機嫌に合わせてねんねさせるべきか、途中で抱っこしてなだめるべきか悩んでいます。

ねんね期の日中の居場所

連続質問すみません。気になることばっかりで…
もうすぐ5ヶ月の子供がいます。寝返りはまだで、うつ伏せにされるのも嫌いな子です。
4ヶ月半までは、ベビーマット?の上で仰向けでいることがほとんどで、メリーを触ったり、寝返り練習のような動きをしたりしていました。
しかし最近になってねんねしてるとぐずることばかり…バウンサーやバンボなどを使うと落ち着きます💦落ち着くならいいかな?とも思いますが、寝返りの練習をしたり、ねんねしていることも発達上大切だとも思います。ぐずっていても途中で抱っこしたりなだめながらねんねさせておいたほうがいいですかね?それとも機嫌に合わせていけばいいですかね?回答お願いします!!

コメント

はじめてのママリ

うちの子もその頃抱っこ大好きで、日中ずーっと抱っこでしたが、機嫌の良い数十分くらいねんねしてる時に、サラッと寝返りしました!
ぐずってたら抱っこして良いと思います😊

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    サラッと…すごいですね(笑)赤ちゃんって、大人の想像をこえる成長しますよね!しかも急に(笑)
    抱っこマンになりつつあるので悩んでいたので良かったです…

• 2月27日
ななな

機嫌に合わせておけばいいと思いますよー😊
寝返りも結局はやる気の問題だと思います!
ある日突然やり出すかと🤣

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!まだできなくても焦りはないのですが、ずっと抱っこだと私がもたないなーと思ってまして…(笑)やはり嫌がってたらバウンサー等の力をかりたほうがよさそうですね💦

• 2月27日
ちぴmama

うちの娘は生後5ヶ月になりましたが、まだ寝返りしていませんよ🤣
ご機嫌でいられるときは、ベビージムに転がしておくと、自分で体ねじって動いているので、そのうち寝返りかな〜と思っています!
あとは、体を起こしてお座りの姿勢の方が、世の中が良く見えるのか(笑)、同じくねんねさせていると、起こせ〜ってグズりますね😂!!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!やはり縦抱きやお座りの姿勢のほうが色々刺激はありますもんね!その気持ちは分かりますが…ねんねして寝返りの練習や一人遊びができるといいな〜とも思っていて。子供のためにも自分のためにも(笑)

• 2月27日