※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

26日目の赤ちゃんが寝ている時にいきんだり、きばったりがひどくなり、母乳を飲む際もいきんで飲んでくれない状況。便は出ているが便秘気味で、飲みすぎや泣き止まない問題も。同じ経験の方、助けてください。

生後26日目になる女の子を育てています。
以前にも似たような質問をしたんですが、最近娘が寝ているといきんだり、きばったりがひどくなりました。
便は毎日出ているのですが、毎日のようにいきんできばってそのせいで眠くても寝れない感じで眠りも浅いです。
母乳を飲んでいる時もいきみながら飲みます。落ち着いて飲んでくれません。いきみすぎてゲップをしても母乳をたくさん出します。調べると新生児にはよくあることと書いてあったのですが、心配で仕方ありません!
便は毎日出ているけど便秘気味なのでしょうか?
便も出ていても少ない時もあります。
飲みすぎでしょうか?
間隔は2時間ぐらいの時もあれば1時間ぐらいのときもあります。泣くと母乳をあげないとなかなか泣き止みません。
同じような方このような経験をした方いらっしゃいますか?
助けてください。

コメント

ままデビュー

その頃は唸ったりいきんだり
起きてる時も寝てる時もすごかったです>_<
気付いたらなくなってましたよ!
今もうすぐ3ヶ月なりますが、
うんちする時以外はいきんだりしたいです。
徐々にどこに力をいれたらおならうんちが
出るようになるのか上手になってきますから
それまでは見守ってあげてください(⌒▽⌒)
毎日便が出ていてもどうしてもガスが
溜まったり飲み過ぎで苦しかったり
してしまうみたいですよ♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね。よかったです!
    初めての子育てでわからないことばかりで不安になってしまいます。
    同じ方がいて安心しました。
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月19日
Mt.マロン🌰

今晩は☆
いきみ、その後どうですか?

うちも生後29日の娘がいますが
しょっちゅう唸りながらいきんでます。寝てるときも起きてるときも……四人目ですがこんなに、上の子いきんでたかな?と心配してるのですが、検索してもよくあることと書いてるので安心したり、、

でもさきほどなんて
いきんでいきんで顔を真っ赤にさせて3分くらいずっといきんでて、そしていきなりギャー~っと泣きまたいきんで……
びっくりして、テンパりました。頭の血管が切れるんじゃないかと……。
てんかん?と思って調べても症状は違うようで、、、

ちょこさんのところはどんなかんじですか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    いきみうちの子もまだ続いています。
    抱っこで寝かせてベットにおろすといきみ出して起きてしまいます。
    その繰り返しで2時間寝てくれたらいいほうです。
    1ヶ月検診があり先生に聞いてみると大丈夫〜ってあっさり言われました。
    いきむことによってゲップをしても吐くのでそのことも言うと、体重増えてるから大丈夫〜これもまたあっさり(^ ^)
    心配はなさそうですが苦しそうにしているので心配になりますよね。
    いきんで顔を真っ赤にしているのも心配ないそうです!
    うちの子は今日で生後31日になります。
    いきみも気になりますが、Mt.マロン🌰さんのお子さんは普段何時間ぐらい寝られますか?
    授乳の間隔はどれぐらいあけてますか?
    うちの子はまだぐっすり眠ってくれません。
    夜中は目パッチリです😭

• 8月24日
  • Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

うちの娘はありがたいことに
    夜は寝てくれます。
    3時間、四時間経つとぐずぐず言うので、授乳するとまた寝てくれるので助かってます。

昼間も寝るときは2,3時間寝てくれてます。
    いきむのはほーんとずっといきんでます。
    でもおっぱいは、二時間たってないのに欲しがったりもします。疲れます笑

いきむのは、うんちを出してるとかげっぷしてなかったらとか
    おならを出そうとしてるとか
    書いてますが、うちはうんちも毎日たくさんするので、うんちではないと思います。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

よく寝てくれるんですね!!
    うらやましいです😭
    2時間たっていないのにおっぱいほしがることうちの子もあります。
    病院ではほしがったらあげたらいいよって言われましたがよく吐くのでできるだけ間隔をあけたい‥

いきみですが、うんちは毎日うちの子も出ていて、オムツを替える時に肛門にお尻拭きでツンツンと刺激するとまだ出てきます。
    オムツを替える時もいきんでいて、オナラもよくします。まだうまくきばれないのかなぁと思ったり‥
    はやくおさまってほしいですよね。

• 8月24日