※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫がコロナ感染、自身も心配。妊娠17w0dで検査予定。赤ちゃんへの影響や垂直感染について知りたい。励ましや情報を求めています。

初めての質問失礼致します。
とても不安で誰かに安心させてもらいたいです。

夫がコロナに感染しました。
熱は下がってきて、症状はひどくないです。
わたしは今妊娠17w0dです。
家は狭いので、絶対私も感染してると思います。
何も症状はないのですが、明日あたりに検査になるかと思います。

本当にショックで涙が止まりません。
夫婦でずっと自粛してました。緊急事態宣言が1回目に出た時からどこにも遊びに行ってません。
お金を触っては消毒、ドアに触れては消毒と、自然にやってきていたのに、何故遊びまくってる人や飲みに行きまくってる人ではなく夫なの?って悪い風に捉えてしまっています。
心が狭いですよね。。。

赤ちゃんに何も影響ないか。
健康に産んであげられるか。
心配で涙が止まらず、ずっと検索してしまいます。
海外の文献沢山読み漁りたいです。
垂直感染するのか知りたいです。
大丈夫だよって励まされたいです。
妊婦への影響は正直どうでもいいですが、胎児への影響にこんな文献あるよって方ご存知でしたら教えてください。

コメント

もな👠

旦那さんの感染経路はわからなかったのでしょうか?
自粛していたといっても仕事は行っていただろうし、在宅ワークで引きこもってでもない限り誰でもコロナになる可能性はあります。
こればっかりは誰も悪くないんです…
どうか何事もなく赤ちゃんに会えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染経路は不明ですが、営業職で在宅ワークにならなかった会社なので、営業中になったとしか考えられないです。
    赤ちゃんのことそのように言ってくださってありがとうございます。。。

• 2月27日
☺︎

不安になりますよね、、、
わたしも妊娠中、今もとても不安です。
いつ自分が、いつ旦那が、いつ子供がなってしまうのか、、、
妊娠中はわたしがなっても構わないけど赤ちゃんだけは、、、と同じように思いました。

わたしの出産した産院のブログに
コロナ関連のものを書いているものがいくつかありました!
にしじまクリニックと調べて
産婦人科医のちょっとためになる話、コロナウイルス関連
を読んでみてください!
海外の文献もそこにURLがあるので読めるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にしじまクリニックさんのその文章検索して読ませて頂きました。
    こういった文献が今とても読みたかったのでとても助かります、、ありがとうございました。
    不安で押しつぶされそうなので、知識を付けて、気持ちを強く持てるように頑張ります。
    本当にありがとうございます!!!😞

• 2月27日
  • ☺︎

☺︎

産婦人科医が書いてるので
    妊婦さんが安心できる内容になっているかと思います!
    わたしも流行り始めた頃に妊娠してとても不安だったので、少しでも力になれてよかったです!

• 2月27日

このご時世、誰がいつ感染してもおかしくない中、どうして自分の身内が‥遊び歩いている人がなってしまえばいいのにと思う気持ち、とてもわかります。
「現時点では、風疹あるいは2016年に流行したジカ熱のような児の先天性障害や流産のリスクが高いとする報告はありません。中後期の感染では、早産(37週未満)のリスクが高く、新生児についてはNICU(新生児集中治療室)への入室を必要とする事例が多かったと報告されています。しかしながら、死産あるいは新生児死亡のリスクは高くなかったようです。」
このような記事をネットで見ました。
しっかり自粛し、お腹のお子さんの為にも毎日ご夫婦で対策をされていた‥当たり前かもしれないけれどその当たり前をしっかりされていたことが素晴らしいですよ。
大丈夫です。
きっと神様はお二人の頑張りをしっかり見ています。
お子さんは大丈夫ですよ!!!
今はご主人の1日も早い回復と、奥様の陰性反応を願っています。
こんなコメントしかできずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風におっしゃってくださってありがとうございます。。。
    その文章も送ってくださったおかげで読めて嬉しいです。ありがとうございました。
    赤ちゃんのこと大丈夫って言ってもらえて涙が出ます。
    他の誰かがなれば!なんて思わずに強い気持ちを持って赤ちゃんだけは守りたいと思います。
    他の誰かにうつしてしまわないように気をつけて、頑張ります。
    本当にありがとうございました!!!😢

• 2月27日
ぽこた

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7686875/
新型コロナと妊娠に関するレビューです。詳しく読んでないですけど、垂直感染は起こりうるが、まれ、メカニズムもよくわかってない的な感じかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語の記事まで探してくださってありがとうございます。
    やっぱり垂直感染は"起こりうる"という表現でしか表せないほど分からないことが多いんですね。。
    ご親切にありがとうございました。。。

• 2月27日
ままり

少し前の投稿にすみません💦
その後、はじめてのママリさんはコロナ感染はしませんでしたか?💦

旦那がコロナ疑いで、今PCR結果待ちです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なときに遅くなっちゃってすみません😭💦
    わたしはPCR陰性でした!!
    同じ部屋にいたし、おでこ触って熱あるねって言ったり、陽性って分かるまで家でマスクもできてなかったのですが、大丈夫でした!😣
    ままりさんと旦那様は大丈夫でしたか?何もないことを祈ってます、、🙏✨

• 3月19日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます💦
    旦那は陰性でした😭‼️
    熱も半日後には36度まで下がってたので、大丈夫でした😭良かったです😭👍‼️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当に良かったです!!!😭💕👏
    すぐに検査されて正解でしたね✨🌈😆
    不安な日が続きますが、お互い対策しっかりして乗り越えましょうね🤰

• 3月19日