※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

生後3ヶ月でのお葬式について意見ください!私の祖父が亡くなりました。…

生後3ヶ月でのお葬式について意見ください!
私の祖父が亡くなりました。
小さい頃から可愛がってもらってたのでとても悲しいです。
新幹線2時間半+車1時間(九州)の距離で赤ちゃんもいるので母が無理に来なくてもいいよと言いますが、コロナでお見舞いにも行けなかったのでお別れしに行きたいなと思ってました。
姉や従兄弟たちは飛行機の距離(関東)でコロナのこともあり参加しないとのこと、私たちはどうするべきだと思いますか?
生後3ヶ月でお葬式に参加された方、大変でしたか?

コメント

息子が3ヶ月の時に曾祖母のお葬式に
息子が2歳8ヶ月、娘が1ヶ月の時に祖母のお通夜、お葬式に参加しました。

どちらも家族葬でしたし、
いつでも出入りできる出入口に座らせて貰いました!

特に大変ではなかったです😊

退会ユーザー

うちはまだコロナが流行ってる時期ではなかったのですが
    大好きな身内が亡くなったのなら、行くと思います。

新幹線乗らずに車で行けるなら1番ですが、
    それが厳しいなら長旅にはなると思いますが、
    気をつけて行ってきてください。

• 2月27日
うさ

上の子がそのくらいの時に祖父の通夜、葬式に出ました。
出入り口に近いところに座らせてもらって、斎場や食事会場ではベビーカーで何にも困りませんでした☺️ただ、母乳でしたら授乳場所があるか確認は必要です。無ければ車内で…😊

り

生後4ヶ月で参加しました!
車で約5時間くらいかかる所です。
完母だったので人前で授乳できないしすぐぐずるしで大変でしたが、何とかなりました🙆🏻‍♀️
まだ小さかったし移動時間も長いので迷いましたが、とてもお世話になった曾祖母のお葬式だったので最後のお別れだけはしたくて参加しました😌

mi

生後3ヶ月前に上の子を連れて祖父の通夜、葬式に参加しました。
家族葬で出入り口に近いとこに主人と娘と3人で座りました。
なんとなく雰囲気で察したのかギャン泣きで何度か外に出ましたが、参加しているのは全員身内の為なんとかなりました!

マッシュ

5ヶ月ですが、去年参列しました。
うちは千葉⇔都内だったので、車で1時間ちょっとで参考にはならないと思いますが…
お経をあげてる間等、常に抱っこ紐だったので暑かったのか途中でぐずぐず…
出口に近い所に座らせてもらって、ほとんど私は外に出てあやしてました😅
お焼香の時だけ係の方に呼んでもらって中に入りました。
上の子も何度か参列してますが、1歳過ぎて動き回れるようになってからの方が逆に大変で、赤ちゃんなら抱っこして泣きそうなら出ればいいしそんなに大変ではなかったです。
ただ問題は移動距離ですよね…
旦那様も行かれるんですよね?
私ならコロナも心配ですが、最後のお別れもしたいので、感染対策して行っちゃうかもです🤔

ママリ

まとめて返信ですみません。
感染対策して無事参列してきました!大好きなおじいちゃんとお別れできてよかったです😢息子は終始寝てていい子にしてくれ一安心でした😊