※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
お金・保険

クレジットで家計管理すると無駄遣いしてしまう。節約方法を知りたい。

家計のお金を全部クレジットで管理してる方いますか?
今までは現金で食費、日用品を決めた額で管理してきたのですが、いまは旦那がクレジットだとポイントたまるからと言われるのですが、クレジット管理だと家計簿つけててもやはり無駄使いしてしまって💦
現金でまた管理したいと言ったんですがイライラされてしまいました😰
節約方法ありますか?

コメント

のほほーん

我が家も去年末ぐらいから
キャッシュレスに移行して
今はほとんどがクレカか
電子マネーです!!

現金管理のときは
無駄遣いとかは
無かった感じですか😊??
節約方法ではないけど
クレジットも現金同様の扱いをすれば特に使いすぎる事もないのかな?と思います😳️✨!

  • ニコニコ

    ニコニコ

    現金かんりは
    ほぼ無駄遣いはなかったです!

    食品と日用品を一緒に購入したりすると訳分からなくなりませんか?
    後なぜかクレジットだと現金と違ってあといくらしかないとか危機感がもてなくて💦

    • 3月1日
ます

現金もクレジットも変わりないですけどね…

何が違いますか??

  • ニコニコ

    ニコニコ

    残額が見えない分危機感が持てないような💦

    • 3月1日
  • ます

    ます

    レシートで見えますよ😩

    物理的に減る仕組みを家で再現するのもありかと。

    私は現金と同じ感覚なのと、面倒なのでやってませんが。

    • 3月2日
ままりん

わかります!
ちょっとした買い物が増えたというか…
手元見えないから余計ですよね!

  • ニコニコ

    ニコニコ

    共感してくれる方がいてよかったです😣

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    現金の頃よりは5万近く上がってまーす!
    おかげさまで体重も上がってまーす😂わっはー

    • 3月2日
♡いいね!押さないでー🙏

予算作ってつかったらそのお金をよけておくとかはどうですか?
私は、使ったらそのお金を引き落とし口座へ入金してます✨月1なので、そんなにめんどくさくはないですし、それなら現金使ってるのと同じ感じになると思います😃

  • ニコニコ

    ニコニコ

    すみません、理解力なくて色々ききたいのですが、その場合はとりあえず現金で管理してた時の額を全額おろして使った分を引いていくって事でしょうか?🤔

    • 3月1日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    現金で管理してたときのお金を
    引き落とし口座にいれておいて
    使った金額を計算して
    その予算に納めたらいいと思います。
    その計算も手書きだとめんどくさいし続かないので、アプリとかで管理すると楽です!

    • 3月1日
deleted user

全部クレジットです。
すべて予算の上限守って使ってるので、別に現金と変わらないですよ🤔
アプリで常に上がってくるので、いくら使ったかも把握しています。
家計簿つけてるならクレジットでも無駄遣いするってことはないと思います💦

  • ニコニコ

    ニコニコ

    無駄遣いに気づいて家計簿つけはじめたってところでした💦
    ママリさんはアプリ上で管理されてるんですね!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

買うものをリストアップして買い物に行ったり、献立を考えて行けば多少無駄遣いも減ると思います✨
私は無駄にうろうろしない様にしてます😂

現金が使えない所以外キャッシュレスで支払いしてますが、やはりポイントが貯まるのでお得ですよ🉐

  • ニコニコ

    ニコニコ

    なるほどー!!
    確かに無駄に出かけてるかもしれません💦

    家計簿はつけてますか?
    私はノートに記入してました!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家計簿はアプリで付けてます😊
    楽天カードや楽天payをメインに使ってるので楽天カードアプリの家計簿機能つかってます!

    • 3月1日
deleted user

分かります❗
私もクレジットだと使いすぎてしまいます💦
でも現金で払うよりポイント付くしクレジットとか電子マネーの方がお得かなーと思って最近はクレジットを使ったらその日に使った金額を封筒に入れて置いてます💸

ママリ

基本クレジットで管理していますが、買ったその日に家計簿に記載しています!

無駄遣いはネットで買ってしまったりですか?
ネットだとついポチっとしてしまいやすいので、絶対必要なもの以外、一旦カートに入れて後で買うようにしています😊

はじめてのママリ🔰

利用限度額をつけたらどうですか?
家系のお金を支払う専用のクレジットを作って、例えば月10万で収めたいなら10万円までしか使えないようにすれば無駄遣い減るかなと思いました!