※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子鉄の母
産婦人科・小児科

江戸川区の船堀周辺でオススメの小児科を探しています。引っ越し後すぐに子供の予防接種を受けさせたいです。

約1ヶ月後、旦那の転勤の為神戸から東京都江戸川区に引っ越す予定です。
ちょうど引っ越し後すぐに子供が2ヶ月を過ぎるので予防接種等があるので、小児科を探しておかなければと思い質問させていただきました。

江戸川区の船堀周辺に家を借りる予定なのですが、その周辺でオススメの小児科の情報お願いいたします。

コメント

ゆうとmama(•ө•)♡

同じく江戸川区住みです!
船堀周辺には住んでいないのですが
駅近くのトキビルという建物の中に
小児科があったと思います✨
知らない所への引越しは心配ですよね💧

• 子鉄の母

子鉄の母

返信ありがとうございます。
    全く知らない土地で、何が必要かと考えたら、一番に子供の病院を見つけとかないと💦と思い・・・

トキビル調べてみます☺ありがとうございます🎶

• 8月19日

船堀駅南口側のさとう小児科がママ友の間では人気です(^_^)
トキビルに入ってる小児科は何故かロタの予防接種をやってなかったです。←今年はやってるかもしらないですが…。

• 子鉄の母

子鉄の母

情報ありがとうございます☺
    さとう小児科ですね🎶調べてみます☺まずは予防接種から小児科にはお世話になると思うので、情報いただけ良かったです🎶

• 8月27日

退会ユーザー

私は家が反対側なので通ってないのですが、ママ友はほとんど皆ここに行ってます(^_^)

• 8月27日
  • 子鉄の母

子鉄の母

ダイエーとかと反対側ですよね?
    住む予定の場所がダイエーとは反対側なので近いかもです♪調べてみます☺

• 8月27日

退会ユーザー

そうです。ダイエーの反対側です。
    船堀周辺のことなら少しはお役に立てるかもしれないので、もし他にも気になる事があったらご質問ください(^_^)

• 8月27日
  • 子鉄の母

子鉄の母

私は産後で部屋の間取りや立地など全てネットからしか情報なくて(;´∀`)旦那は内覧など行って駅も利用したみたいですが、やはり女性とは視点が違ってて(;´∀`)

• 8月27日

退会ユーザー

やっぱり子供が生まれると住む場所に求める事も自然と変わってきますよね。
    江戸川区は子供がものすごく多いので、病院や遊び場も割と充実してるのではないかと思います。
    神戸の様なお洒落なイメージは無いですが…(^_^;)

お子様が2ヶ月で遠距離のお引越し大変ですが、良いところに決まると良いですね!

• 8月27日
  • 子鉄の母

子鉄の母

江戸川区は子育て支援が充実してると旦那が調べて、会社までの通勤も悪くない為、船堀になりました(*^^*)
    同じ地区にお住まいだと、支援センターなどでお会いできるかもしれませんね🎵
    また色々地域情報お聞きするかもしれません(*^^*)

• 8月27日

退会ユーザー

役立つか分かりませんが、少しは情報提供できると思うので、良ければ聞いてください(^_^)

• 8月27日
らむねとぐみ

今更ですが私もちょうど船堀で小児科探してたので参考にさせてもらいたいですー!何かあれば私も仲間入りさせてくださいー!!!

• 子鉄の母

子鉄の母

一昨日、引越してきたところで、今週はお天気も良いので自宅から徒歩圏内で駅方向や反対側などに散歩がてら探検して色々情報収集してみようと思います🎶
    お住まいも船堀ですか?

• 9月25日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

産後の引っ越し大変でしたねΣ(・□・;)住まいも船堀です!

• 9月25日
  • 子鉄の母

子鉄の母

お子さんもママも年齢近いようですし、お住まいもかなり御近所さんみたいですね(*^^*)
    普段のお散歩や、集団検診等でお会いできるかもしれませんね🎵

• 9月25日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

ほんと近そうですねー!ママ友1人もいなくて、すごく嬉しいです!検診とか心強いです(o^^o)

• 9月25日
  • 子鉄の母

子鉄の母

全く初めての東京で知り合いもいないので、心強いです❤よろしくお願い致します☺

ちなみに、船堀から検診が行われる葛西の保健センターってどれくらいかかりますか?
    近くのバス停をみると葛西駅は通る路線のようで、駅からどれくらいなのかなぁと。
    検診までに一度下見しとかないと(>_<)

• 9月25日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

実は私も中央しか行ったことなくて、調べておかなきゃとは思ってたんです汗
    でも20分くらいかなー?と勝手に想像してます。。調べたらお知らせしますねー!

• 9月25日
らむねとぐみ

さとう小児科も狙ってたので、今週中に前通って様子見してきますー!笑

• 子鉄の母

子鉄の母

同じですね😅私も区役所に転入の手続き行った際、教えてもらい中央へ予防接種の券だけもらいに行き、説明受け、管轄が葛西だと教わった感じです💦
    さとう小児科、私もこちらで情報もらったので一度場所確認とかしてみなきゃと思っていたところです♪
    また情報分かったら教えてください🎶

ちなみに、この時間帯の返信ってことはもしや授乳中ですか?息子は最近最近、21~22時に授乳したら2~3時まで寝てくれるようになり、まさに授乳中です(^^;

• 9月26日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

おはようございます(o^^o)
    うちは寝付くまでに時間かかるんですけど、22時〜24時までの間に寝付いたら、7時くらいまでは爆睡してくれるので、とても楽しちゃってます(^◇^;)

• 9月26日
  • 子鉄の母

子鉄の母

夜しっかり寝てくれると、ママも休めて、翌日が全然違いますよね~😣うちはまだ長くて五時間くらいが限界のようです💦まぁ新生児のころと比べると随分楽になってきましたが(^^;
    ベビーカーや車も気持ち良い物になりつつありますが、止まると泣いちゃいます💦

• 9月26日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

うちも夜以外は抱っこしてないとぐずってますね(^◇^;)

• 9月26日
  • 子鉄の母

子鉄の母

やっぱりこれくらいの子は同じような、感じなんですね😅
    今日も昼間寝てくれたら引越しの片付けを少しでもやろう!と思っていたのですが、ぐずぐず~😣
    お買い物でベビーカーに乗せて外に出ると寝てましたが(;´∀`)結構、ほとんど段ボール片付きませんでした😰
    なんか愚痴っちゃってますね😅すみません😣💦⤵

• 9月26日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

全然!愚痴り合いましょう♡笑
    引っ越しの片付けもあるんですねぇ...(;_;)
    買い物はダイエーですか??私まだベビーカー買ってなくて、抱っこ紐でお出かけです(o^^o)

• 9月26日
  • 子鉄の母

子鉄の母

まだ引越してきて3日目ですので、スーパーを一つづつ制覇していってる感じです(^^;
    歩ける範囲に四件も見つけたので(^^;
    ダイエーは昨日旦那と行って来ました~✨結構こじんまりしてますね(^^;
    今日はマックスバリュ行きました✨

• 9月26日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

私も今日はマックスバリューでした(^-^)!
    魚はマックスバリュー、野菜はヤマイチ、木曜日はダイエー、みたいな感じで使い分けてる人が多いみたいですよ!美容師さん情報ですが(^◇^;)

• 9月26日
  • 子鉄の母

子鉄の母

偶然ですね🎵
    明日はマックスバリュから少し駅方向に行ったところにあったスーパー覗いてみようかと思っています☺
    スーパーの使い分け参考にさせていただきます☺
    近くにイオン葛西行き無料送迎バスの乗り場も見つけたので、息子が機嫌の良い時にイオンまで足を伸ばしてみようかなと思っているところです(*^^*)

• 9月26日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

お子さん連れて行くには行船公園も最適だと思います♫そちらも是非行ってみてください(^-^)/

• 9月27日
  • 子鉄の母

子鉄の母

まだスーパーにしか行けてないので、落ちついたらお散歩に行ってみようと思います☺

• 9月28日
  • 子鉄の母

子鉄の母

お天気の良い時にお散歩がてら、さとう小児クリニックの場所確認してきました🎶診察時間帯だったのでママチャリとベビーカーが表に止めてありました。
    そして今日、電話で問い合わせしたところ、電話対応も良さげだったので予防接種の予約もしました😄
    こちらは予防接種は毎週火曜日の14時からだそうで、12時半から15時で受付けててその受付順だそうです。

さっそく来週ロタ、肺炎球菌、ヒブ受けてきます☺

• 9月30日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

もう予約されたんですねー!!区からお知らせって届きましたか??
    ロタ受けるんですね!いまだに悩んでいます。。B型肝炎はまだなんですか??区からの知らせを受け取ったらちゃんと勉強しようと思いつつ、まだ来てなくてよくわかっていなくてすみません。。

• 9月30日
  • 子鉄の母

子鉄の母

私は23日に区役所行って転入届出したその足で中央保健センター寄って予防接種の事を聞きたいのですが・・・と訪ねたら、A4サイズの予防接種券(ヒブ三回、肺炎三回、B肝三回)いただき、一緒にそれぞれの説明書きといただきました。残りは時期が近くなったら自宅に送りますといわれました。
    B肝の説明書きには10月1日から公費の定期接種扱いで、他の予防接種を接種する場合6日以上間隔を空ける必要がある。と書かれていました。

ちなみに、さとう小児クリニックはロタ一回あたり一万四千円といわれました。

• 9月30日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

そうなんですね。来週になったらまずは区に問い合わせてみようかな。。
    情報ありがとうございます!!!

ちなみに今日100均にいたりしませんでした...?(^◇^;)同じ月齢位の小さなお子さん抱いたお母さんとすれ違ったので(^-^)

• 9月30日
  • 子鉄の母

子鉄の母

うちは8月4日生まれなので、ちょうど来週火曜日で2ヶ月なので、接種券持ってるなら受けられますよ~と病院の方に言っていただき、接種も公費扱いの物だけにするのか自費扱いの物も受けたいかと訊ねられ、地元は夫婦共関西なので、帰省とかもあるし、いづれは保育園入れたいしと思い、受けられる物は受けさせておこうと思う旨を伝えたら、今回はこの三種を受けことになりました~☺

駅前の100均ですか?まだあそこは行けてないです💦
    今日は葛西のイオンに無料送迎バスを利用して行ってきました(*^^*)ついでに銀行へ住所変更をしに西葛西駅まで歩きました(^^;
    少し長くなってもイオンは授乳室もあるし~✨と思い用事も済ませることにしました(*^^*)

• 9月30日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

なるほどー(^-^)/うちは今のところ保育園考えてなくて、実家も近いしー。。と思って決めかねてます(^◇^;)

授乳室きれいでしたかー??気候がちょうど良くて歩きやすかったですよね♫

• 9月30日
  • 子鉄の母

子鉄の母

まだ、区役所とイオンの授乳室しか使ってませんが、区役所は狭かったです💦たまたま別の方とタイミング一緒になりお互い同意でご一緒させていただきましたが、出入りとかも気遣うし(>_<)
    イオンは三階の一角の広々した空間が赤ちゃんスペースと名であり、中にはベビーベッドが四台ほど並んだスペースとベンチソファーがあり、調乳コーナーもありました。そことはカーテンで区切られて授乳コーナーもありました。授乳コーナーの中も一角ずつカーテンで区切られるようになっていて、全部で5~6区画あったような。各区画の中は荷物置き台とソファーがあり、ベビーカーのまま入りましたが、さほど窮屈には感じませんでしたよ😄
    船堀の駅周辺って、授乳したりできるような場所ってあるんでしょうか?普段は家までそのままですが、いざと言うときそういう場所知ってると安心かなぁと😅
    オムツは大概、多目的トイレあるとこならベビーベッドついてるとは思うのですが、授乳コーナーあるのかなぁと😅

なんか、いっぱい聞いてばかりですみません😣💦⤵

• 9月30日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

イオンは結構ちゃんとしてるんですね!
    駅周辺ならタワーだと思いますね、行ったことないですけど、あるという情報だけは得てます(^◇^;)でも家まで2分くらいなので使うことなさそうな気がしています笑

私が使ったことあるのはソラマチの授乳室です。色々完備でめちゃきれいでした(^-^)

• 9月30日
  • 子鉄の母

子鉄の母

ママになってから、今まであまり気にもしなかった点が気になったりして、お出かけも極力授乳の合間にパパッと短時間で済ませられるようにしたり(>_<)お出かけで一番気になるのはやはりオムツと授乳なので、近所とはいえ情報もっとかないて思い聞いてみました💦

• 9月30日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

確かに今まで施設環境とか全く気にしてませんでした(^◇^;)お店でも赤ちゃん用品売ってたんだー!みたいな驚きいっぱいです🍼
    寝てるタイミング狙って料理するので、家事も早くなりました(^◇^;)雑になったとも言えそうですが...笑

• 9月30日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

ママリで個別に連絡とれるような機能があるとよりいいですねー(´・Д・)」

• 9月30日
  • 子鉄の母

子鉄の母

おはようございます☺

うちは日中なかなか寝なく、ぐずったりで家事はなかなか進みません(^-^)v布団に下ろしたとたん顔真っ赤にしてギャン泣きしたり(TT)団地住まいなので近所迷惑気になりなかなか放置できず、ご飯の支度も長時間かかったりします(>_<)イオンのカット野菜とかも活用してはいるのですが😰

ママリ、ステキなアプリなんですが、ゲームサイトとかみたいにマイページとかで、個人的にやり取りする機能とかできたらいいなぁとは私も思ってました(>_<)

10月に入り朝夕涼しくなってきたので、お散歩には絶好なので近所を色々探検していこうかなと思います(*^^*)

• 10月2日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

こんばんは!
    うちにも補助券が届いて、さとう小児に電話しました。予約は不要ということで、再来週に行こうと思います(o^^o)初めての注射ドキドキですね(^-^)/

• 10月6日
  • 子鉄の母

子鉄の母

さとう小児科にされたんですね🎵ロタ以外(公費扱いの分)は予約不要だそうです♪ただ、12時半以降に先に予約を済まされてから再度行かれる方がいいと思います(;´∀`)
    火曜日行ってきたのですが、1時前に予約しに行った際既に12番目で、14時に再度行ってから実際診察室へ入ったのは30分後でした(^^;
    その時いらっしゃらない方は飛ばして呼ばれていきます。

2クール目の時、ご一緒かもしれませんね(*^^*)

ちなみに、火曜日はロタ、肺炎、ビブを受けましたが、次回四種、B肝炎でその翌週にロタ、肺炎、ビブの二回目といわれました(*^^*)

• 10月6日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

なんと!12:30以降に予約とれるんですね!それはとても良いことを聞きました!ありがとうございます(o^^o)普通に14時に行こうと思ってました(^◇^;)

いつかお会い出来るの楽しみにしてます(^-^)/スケジュールしっかり立てないとですね💦

• 10月6日
  • 子鉄の母

子鉄の母

混み具合にもよりますが、14時だとそこから初診の問診書いてーってしてたら呼ばれるのが15時近くになるかもです(^^;
    結構たくさんの方来られてて後から来られた方で座る場所無くて立ったままお子さんあやしてる方もいらっしゃいました(^^;

いつかお会いできるかもですね🎵

• 10月6日
  • 子鉄の母

子鉄の母

ところで、保健センターからの地域子育て見守り訪問ってのはありましたか?
    今日、ポストに訪問予定と案内が入ってまして・・・どんなことするのかなぁと。ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

• 10月6日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

そうなんですねー(´・Д・)
    注射してギャン泣きしましたか??どんな反応するのか楽しみです(^^;)

• 10月6日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

訪問してもらいましたよー!ただ、うちは実家が墨田区で、1ヶ月間はそこにいたので、退院後2週間位経った頃に墨田区の助産師さんに来てもらいました。
    なので、体重測定と母乳の出の確認、あとは悩み事とかありますかー?みたいなアンケート用紙書いた位ですかね。江戸川区と多少は違うのかもしれませんし、今はもう新生児ではないのでその点でも違うのかも...?

• 10月6日
  • 子鉄の母

子鉄の母

先生が問診見ながら心音の確認で聴診器当てたときは先生の顔をジーとみて固まっていました。ロタ(飲み薬)からだったのですが、横抱き抱っこで私が抱いてて、先生が薬の箱を見せながら説明して下さってる間はニヤ~と愛想笑いしたりご機嫌でしたが、いざ一口口に入れられると急に泣き出しました。数回にわけて飲ませきるのですが、抵抗して頭も動かすので看護師さんに頭抑えられ、先生に片手抑えられてたので顔真っ赤にして泣いてて、そのまま胸元で抱いて注射される間も終わるまで泣き続けていました(^^;
    でも終わって、私が普段通りの抱き方で横のベッドへ連れていき衣服を整え始めるとケロッとしてましたが(^^;
    帰ってきてからも、とくにぐずったり無く、夜もしっかり寝て、今のところ特変も無く元気にいてます☺

なんか訪問案内には玄関先で10分程度で終わるみたいにかいてありました(^^; 以前住んでた神戸市では新生児訪問来られたので体重計ってもらったりアンケート書いたり、色々パンフもらったりしました💦
    転入してきたから普通の新生児訪問とはまた、違うのかもしれないですね😅

• 10月6日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

わー頑張ってくれたんですねー✨いい子ちゃんですね❤️
    腕が腫れたりしないといいですね(^-^)

玄関先なんですか!じゃあ体重測定とかもなさそうですね💦転入された方に特別にあるのかもしれませんね💦

• 10月7日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

こんばんは、もしわかったら教えて頂きたいのですが、さとう小児科って、火曜日14時からだと、予防接種以外の相談は聞いてもらえないんでしょうか?皮膚のこととかなんですけど...(^^;)

• 10月17日
  • 子鉄の母

子鉄の母

こんばんは🎵
    14時からは予防接種のみで、診察は午前診か16時以降の午後診でしかみてくれないみたいです。
    ちょうど、私が行った時に別のお母さんが注射したいんだけど、湿疹が気になってて・・・と受付で相談していたのが聞こえ、14時は予防接種のみと説明されていました(^^;
    午前診もしくは午後診での診察からの予防接種もできるみたいな事も言ってましたよ(;´∀`)

今日は雨でお散歩行けてないからか、息子は午後からグズグズです😞やはり毎日外に出てると、出れない日は何か違うってわかるんですかねぇ~😅

• 10月17日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

やっぱりそうなんですねー(*_*)2日前から湿疹がまた出始めてしまって💧

私も今日は久しぶりの引きこもりでした😓うちは疲れないからか、あんまり寝ません😣

• 10月17日
  • 子鉄の母

子鉄の母

乳児湿疹は出たり治ったりでなかなかしつこいですよね😰
    うちはまだマシな方で、1ヶ月検診や新生児訪問では助産師さんに誉められました(*^^*)風呂上がりにピジョンのローション全身塗りでとりあえずいけてます☺

• 10月17日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

1回治ってからしばらくツルツルだったんですけど、また頑張って治したいと思いますー(´Д` )プロペト処方してもらおうかと思いまして😓
    誉められるなんてすごいですね♡

• 10月17日
  • 子鉄の母

子鉄の母

赤ちゃんの肌って、スベスベのイメージしか無かったので、母親になってから、そういう時期ばかりじゃないと初めて知りました(;´∀`)

2ヶ月入った頃から見えるようになってきて、あやすとよく笑うようになったり、声だしてみたり、母親を目で追いかけてたりしてて、可愛さ倍増🌟(*^^*)らむねとぐみさんところも同じような感じですか?

• 10月17日
らむねとぐみ

同じです♡笑顔がすごい増えましたー!いろんな声が出るようになったり、自分の拳食べたり、おかげでよだれが増えたり、日々楽しすぎます(o^^o)
ギャラン反射って知ってますか??2カ月くらいまでしか見られないそうで、そろそろかもしれないと思うと寂しくて毎日やっちゃいます笑

• 子鉄の母

子鉄の母

うちは、私があやすと声だして笑ったりするのですが、旦那があやしても、ニヤーとするだけでぎこちない笑い方で、側で見てる私はいつも笑っちゃってます(笑)
    ギャラン反射はじめて聞きました!Googleで、調べちゃいました😅
    少しずつ成長していく事はうれしい事なのですが、なんかちゃびっと寂しい感じもありますよね( (^^;

• 10月17日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

うちの旦那はギャン泣きしてる時に抱っこしても泣き止ませられなくて、私に変わると泣き止むので、へこんでる姿を見てなんか笑っちゃいますww
    ギャラン反射可愛くないですか?♡♡動画めっちゃ撮ってますd(^_^o)

• 10月17日
子鉄の母

おはようございます☺
うちもあります(笑)同じ格好で抱っこしていても私が抱くと落ち着いてうとうとしたり・・・旦那な「なんでー⤵」としょげてたり(笑)
これも今の時期だけのエピソードかなと楽しんでます🎶

ギャラン反射の動画、ネットで見つけて思わず私も真似て見ました!が、私のやり方が下手なのか、息子は消えちゃったのかボーとして、うつ伏せにされてるだけでした(;´∀`)また時間変えてやってみようかな✨
今日はお天気回復して暖かくなるみたいなので、街探検と買い物にベビーカーでうろちょろしてきます☺

らむねとぐみ

街には慣れてきましたか??
私もベビーカーを手に入れてから、散歩が増えて歩いたことないところが多くて楽しんでます♩あんまり何もないですが笑笑
健康サポートセンターとかも行ってみようかなと思いつつ、知らない人ばかりのところに飛び込む勇気が出ずにいます(´Д` )

• 子鉄の母

子鉄の母

こちらにきて1ヶ月になろうとしていますが、まだまだですね😰
    ベビーカー購入されたんですね✨だんだん子供が大きくなってきて、私は、ベビーカーの楽さに、最近はあまり抱っこ紐の出番が少ないです💦息子七キロ近いので(;´∀`)
    サポートセンターはまだ行けてないです💦私もなかなか勇気なくて😞
    来月は木場のハローワークや、免許試験場にも行かないといけないので、勇気を出して行ってみたいと思うのですが😅

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

うちはベビーカーだと寝ないので、抱っこ紐の出番も結構あります(´Д` )抱っこ紐なら即寝るんですよね^^;
    もし良ければサポートセンター行く時ご一緒出来れば心強いなぁ...なんてm(._.)mあ、でもそもそも健診がありますね◎

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

うちはベビーカーで動き始めて少ししたら寝てます(^-^)起きてる時も泣くことなく、ぶら下げてるおもちゃや私の顔や話を聞いてたり🎶
    検診って3ヶ月4ヶ月どちらの時期に当たるのだろう・・・4ヶ月の時って12月だから寒くなってるだろうし、11月だといいのになぁ(;´∀`)なんて(笑)
    子供が一緒とはいえ、なかなか勇気いりますよね・・・😰検診の日、一緒だったらいいですね🎵

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

11月がいいですねー(^◇^)
    今日もいい天気でお散歩日和♬

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

今日は暑くなりそうですね💦

朝一にエアコンの付け替え工事がくるので、それが済んでから、小児科行ってきます💦肛門のすぐ近くにできものが出来てて、その周囲だけ中に芯のある物がポコポコって二、三(;´∀`)
    最初は💩が回数多いし水分多いからただれちゃったかなぁと思ってて、ベビーワセリン塗って様子みようと思って塗ってみたら何か違う?と思い・・・
    昨日はそのせいか、午後からオムツ替え&お風呂ともギャン泣きで😰
    できもの見つけてからは超優しくポンポンとしか拭いてないので泣かなくなりましたが(;´∀`)
    不安なので一度見てもらってきます💦それが済んでから買い物です💦
    不安は早めに打ち消してきます💦

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

病院は終わりましたか?すぐ治るといいですね💦💦
    ほんと日々わからないこととか不安なことありますよね😅病院行って解決するなら悩んでる時間もったいない!すぐ聞きに行っちゃえーとおもいます👍🏻✨

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

なんか、男の子によくあるそうなのですが、いわゆるオデキがお尻に出来ちゃったって事らしいです。
    一歳くらいまでには治るそうですが、それまで出来ては潰れて膿が出てを繰り返して、本人も痛くて機嫌わるくなるを繰り返すので、一度外科に行って処置してもらってください。といわれ、近所の外科を紹介されました💦明日、早速行ってみようと思います💦
    赤ちゃん お尻 出来物で検索かけたらでてきます(^^;

ほんと、初めての子供って特に分からない事だらけですよね💦ネットに助けられたり、ママリで情報獲たり、病院で聞いたりして不安は早めに解消していきましょう🎵

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

長引くんですね💦痛いのはかわいそう💦💦教えて頂いてありがとうございます!初動が早く出来そうです👍🏻
    西葛西まで歩いて来ました🐥疲れたー笑

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

まだオデキもかなり小さいので、触らなければ本人痛がりはしないのですが、ネットで画像とかみてたら大きいものは見ただけで痛そう💦って思っちゃいました😰
    明日行って膿出されるのかなー😣大泣きするだろうなー😣
    あら、偶然!私も病院の後、イオンまで歩いて買い物して、帰りに行船公園抜けて帰ってきました🎶

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

ほんと痛そうですね💦注射でさえこんなふにゃふにゃな腕に痛そうと思ったのに、、、💦
    全く同じ道を歩いてましたね笑

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

こんな小さいうちから、痛い思いばっかりさせてゴメンねーって抱っこしながら思いました💦
    あまりの暑さに木陰を求めて公園に入りましたが、思った程木陰が無く、息子は眩しくて目瞑ってました😅陰に入ると周りの音を楽しんでました♪

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

微力ながら早く治ることを祈ります!
    ほんと暑かったですね💦ベビーカーってこれだけ天気がいいと直射日光防げないですよね?💦顔に当たらないように〜💦って頑張って歩いてて、変な格好だった気がします笑

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

ありがとうございます✨🎶

ベビーカーの幌を全部閉めてると、私が見えないからか文句言うんで、少し見えるようにしてると、日光で眩しいし(;´∀`)私が影を作って息子に被せたりと、私も真っ直ぐ歩いて無かったんじゃないかなぁ(;´∀`)笑)

寒くなるまでにいっぱいお散歩しとかなきゃ(>_<)

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

話は変わりますが、体重って家ではかってますか??なかなかはかる機会がなくて💦

あと白湯とか麦茶とかってあげてます??

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

普段は親が抱っこで体重計にのり後から親の分引いてます☺
    あと、ダイエーの二階の授乳スペースにスケールを見つけたので、二回程計ってみました(*^^*)50㌘単位しか計れないやつでしたが(^^;

まだ、麦茶や白湯はあげたことないです(>_<)哺乳瓶を拒否するので母乳onlyです(^^;

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

ダイエーにあるんですか!ほぼ毎日行ってるのに知りませんでした^^;ありがとうございます♬

白湯とか飲ませた方が離乳食に入りやすいと聞いて、ちょっと前から挑戦してるんですけど、うちも哺乳瓶がダメなのか、味がダメなのか、温度なのか、何も受け付けてくれなくて(´Д` )💦諦めちゃおうかな...w

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

先日ダイエーで計ったら6.750でした💦産まれた時の約二倍でずっしりです😅
    白湯飲ませると離乳食に入りやすいんですか!?初めて聞きました(^^;
    挑戦してみようかな(^^;

うちはおしゃぶりもダメです💦ハイチェアーやバウンサーは購入していないので、ぐずっても抱っこしか方法がない感じです😞

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

すくすく育ってますねー♡
    うちも持ってないです💦今まさにぐずり抱っこ中で何もできません😅✨

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

この時間にぐずると「ちょっと待ってー」ってなりますよね💦これだけさせてーって言いながら待たせてたりします💦
    うちは今寝かせていても、手足動かしてご機嫌さんです🎶すぐ横に私がいるからなんですが😅
    ちょっと用事しようと動き出すと文句言い始めて最後にはギャン泣きです😰後追い始まると凄いだろうな⤵⤵と今から覚悟しています😰

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

落ち着くまで家事諦めました😅主人が帰ってくるの遅そうだし、どうにかなるかなと笑

ママ大好きなんですねー♡話聞くだけで可愛い♡

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

帰ってくるのが遅いって分かってる日は何でかぐずってもドシって構えていられますよね✨

これだけママっ子だと、年末帰省した時、ずっと抱っこしとかないといけなさそうで恐ろしいです⤵⤵

ご主人は育児積極的ですか?
    うちはまだしてくれる方ですが、💩してたらオムツ替えはバトンタッチって😰あと、お風呂は一人でいれれずです😰最近はパパ見知りが始まったからか泣いても声かけだけで抱かないです😰
    不思議な事に、朝いってらっしゃい👋まではパパ🆗なのに、夜帰ってきてからは全くダメなんです(>_<)
    パパ見知りも時間限定みたいです😅

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

積極的な方だと思います(o^^o)💩してるとなぜか嬉しそうだし笑、帰りが早ければお風呂も入れてくれるし、帰ってきてから満足するまではずーーっと抱っこしててくれます🐥パパ見知りもまだまだ無さそうです。
    みさキチさんのベビちゃんはお利口さんで、すでにいろんなこと覚えたり考えたりしてるんでしょうねー♡

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

うらやましいご主人~❤💩してて嬉しそうって(笑)見てみたい✨
    こちらに引越してくるまで、旦那は単身東京にきていたので、息子は平日は私と二人っきり。私の話をいっぱい聞かされてたので私の存在が安心するんでしょうね😅週末にしか旦那帰って来なかったので、余計にお風呂とかは恐いのかなぁ?と勝手に思っています😅

• 10月20日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

うちもお風呂で泣かれちゃったりすると即出てきますけどね^^;
    旦那さん一緒に暮らせて嬉しいでしょうねー(o^^o)

• 10月20日
  • 子鉄の母

子鉄の母

今日、紹介された青木クリニック行ってきました~
    やはり、膿出すとのことで、お尻に局所麻酔して切開して膿出しました💦局所麻酔される瞬間から顔真っ赤にしてギャン泣きで💩ももらして・・・脇で見てることしか出来ない私・・・
    終わったら抱きしめてました💦
    帰ってきてお尻みたら出血は止まってましたが、切開されたところの穴が痛々しい💦💦💦
    100均でドレッシングボトル買ってきたので、家に居るときは、これからオムツ交換の度にお湯で流すことにします💦

• 10月21日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

お子さんもみさキチさんも辛かったですね😖💦💦💦今日はママの抱っこが一番の薬になりそうですね💦お二人ともゆっくり休んで下さい💦

• 10月21日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

こんばんは。2ヶ月赤ちゃんの会ってご存知ですか?今週の木曜日10:30から葛西健康サポートセンターで行われるそうです。新生児訪問の時にしかお知らせがないようで、私も今日まで知らなかったので、もしご存知なかったら、と思って╰(*´︶`*)╯♡

• 10月24日
  • 子鉄の母

子鉄の母

こんばんは🎵2ヶ月の赤ちゃんの会ですか~☺初耳です!今週の木曜日10時半からですか~✨いけるかな~😅いつもそれくらいの時間帯グズグズなんです(>_<)9時くらいからグズグズで結局、毎回11時とかすぎてやっと出掛けられる感じで💦
    今日、健康サポートセンターの前まで行ってみました(*^^*)綺麗な建物でした✨

• 10月24日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

ごめんなさい!10:00〜11:30でした💦💦
    うちも朝寝の時間帯で、しかも今日ちょっと風邪気味っぽいので行けるかわかんないんですよね(*´-`)

• 10月24日
  • 子鉄の母

子鉄の母

情報ありがとうございます☺私も行けるか分かりませんが、頭の片隅に置いておきます☺
    風邪大丈夫ですか?朝晩冷えてきましたよねー😣子供何着せたらいいか毎度悩みます💦
    風邪こじらせないよう、お大事になさってください😞

• 10月24日
  • 子鉄の母

子鉄の母

おはようございます☺
    ご存知でしたら教えてください(*^^*)
    2ヶ月の赤ちゃんの会って、申し込みとかなくても大丈夫なのでしょうか?
    今日の息子は朝変な時間帯に授乳してさっきまで寝ていたので、頑張ったらギリギリいけそうな感じなので行ってみようかなぁと思っていまして😅

• 10月27日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

おはようございます☀予約不要みたいです👍🏻
    うちはまだ完治ではなさそうなので、やめておきます😔💧

• 10月27日
  • 子鉄の母

子鉄の母

ありがとうございます☺
    勇気を出して行ってみようと思います💦
    息子、バスの中で良い子にしてるかな😅

• 10月27日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

楽しんで来てください♫2階って言ってました!
    行きたかったですー😭

• 10月27日
  • 子鉄の母

子鉄の母

二階ですね🎵ありがとうございます✨🎶
    またどんなだったかお知らせしますね🎵

• 10月27日
  • 子鉄の母

子鉄の母

2ヶ月の赤ちゃんの会行ってきましたぁ~✨
    葛西サポートセンターの管轄内に8月生まれのベビーこんなにいるんだー!とびっくりしました🎶
    20組程来られてて、簡単に自己紹介の後、子育てサロンの紹介説明があり、うつ伏せの練習の仕方教わったり、どんぐりコロコロの童謡に泊まるあわせて子供の身体揺らしたり、個々の疑問や困り事に助産師さんや保健師さんが答えて下さったり。服着たままで体重も計って1ヶ月検診から今日までの1日あたりの体重の増えを計算してくださりました(*^^*)

色々な方とお話できて良かったですよ🎵みんなあるんだーと安心もできたし🎵
    ただ私は話下手でどなたとも連絡先を交換するまではいきませんでしたが(;´∀`)
    息子も良い子ちゃんで居てくれたので、勇気を出して行って良かったです(*^^*)

• 10月27日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

そんな沢山集まったんですねー😳‼️うちもうつ伏せ練習始めたいですー╰(*´︶`*)╯♡
    子育てサロンもいつかデビューしてみたいです😣💦
    ありがとうございます😄🐾

• 10月27日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

お久しぶりです!
    健診のお知らせ来ましたねー、残念ながら12月でしたね(u_u)前に11月が良いなーって話してたのをふと思い出しまして(´-`).。oO

一昨日から寝ぐずりがものすんごくなりまして、夜が大変です。みさキチさんの息子ちゃんは変わらずですかー??

• 11月25日
  • 子鉄の母

子鉄の母

うちも先週、健診の案内きました(^-^)
    うちは、二、三日前から鼻詰まりからか昼間機嫌悪くて抱っこじゃないとギャン泣きで腕がパンパンです😱
    急に寒くなってきたから、風邪ひかしちゃったかな😵

• 11月25日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

気温差激しいですもんね(*_*)
    生まれた頃の写真見返すと、今の体重がなんだかどっしりきますよね笑

• 11月25日
  • 子鉄の母

子鉄の母

小児科か耳鼻科行って鼻吸引してもらったらだいぶスッキリするとは思うのですが、この時期って反対に病気もらいそうで極力行きたくないんですよね~😵
    新生児の頃の写真とかみてると成長を感じられる反面、体重増加にゾッとしますよね😅先日、服着たままですが体重計ってみたら7,5キロあり、数字をみて余計ゾッとしてます(~O~;)
    今度の4ヶ月健診、体重聞きたくないかも~😣

• 11月25日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

うちは1ヶ月くらい前に鼻吸引してもらいましたが、やってもらう時にギャン泣きして、結局すぐまた詰まった気がします笑 自分で吸うのもその時買ってみましたが、なんだかいまいちでした(´-`)

大きいですねー♫息子ちゃんにもお会いしたいです♫うちはまだ6キロ弱位でしょうか...最近計ってませんが(*_*)

• 11月25日
  • 子鉄の母

子鉄の母

鼻吸引してもらった直後はよくねたり、機嫌良かったり何かしら効果ありました?
    ピジョンのクシや鼻吸い、爪切りがセットになったやつ買っていたので、それに付いている鼻吸いは自宅でするのですが、ほとんど取れてないような😰

成長曲線は上の方をまっしぐらです😵じきに落ち着くよーとこの前言われたのですが、ホントかなぁと😰
    健診で体重計ってもらうの楽しみですね🎵

• 11月25日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

いやー、効果はその日限りだったような。。

はい♫

• 11月25日