※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

夫の親戚に「年子なんてかわいそうだ」と言われ、その言葉が忘れられず辛い。子供たちに対する罪悪感や寂しさに苦しんでいる。どう向き合えばいいかわからず、辛い気持ち。

どなたかに聞いてもらいたいです。

ずっと気にしていて、時々思い出しては辛くなって涙が出ます。
下の子の妊娠がわかったとき、"年子なんてかわいそうだ。" と夫の親戚のかたに言われました。

それが衝撃で、忘れられなくて、ある意味その言葉を覚えていて絶対かわいそうなんてことないぞ、一生懸命二人に愛情を注ごうと心に決めて育児してきたんですが。。。
それでも時々今日みたいに、
上の子はもう下の子が今のときぐらいにはお兄ちゃんになっていたんだと思うと、本当に寂しい思いさせてるのかな。と申し訳ない気持ちと罪悪感みたいなものにおしつぶされそうになります。
まだ息子だけだった頃の写真をさっき眺めていたら、涙でもう見れませんでした。

この気持ちにどう向き合っていったらいいかわかりません。
むしろどこかでかわいそうとは言われたかもしれないけれど、そんな言葉知らなかった方が幸せだったかなとも思います。辛いです。

そういう気持ちで接するのも二人に失礼だとも思います。忘れたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然かわいそうじゃないですよ!まだ一緒に遊ぶって感じではないかもしれないけど、もう少ししたらどこへ行くにも一緒に遊んだりできて羨ましいです!私も、一人っ子は可哀想と言われたことありますが、別にかわいそうじゃねーし。って思ってました笑
確かに公園とかいってもママと遊ぶより子供同士で遊んだ方が楽しそうだし、兄弟が羨ましかったですけどね。早くお兄ちゃんになったからといって、それが可哀想って思うことが可哀想です!早くお兄ちゃんになれてよかったねでもいいと思います☺️

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます。
    とてもとても励まされました。

そうですよねかわいそうって思うことがかわいそうですよね。
    その考え方はありませんでした。よかったね^^って思ってあげられるようになりたいです。ありがとうございます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ぴぃさんが2人に愛情持って子育てしてるなら全然可哀想じゃないです☺️そりゃ赤ちゃん産まれて今まで独り占めできてた母親の愛情を分散されるのは、子供にとって寂しさはあるかもしれません。でも2人目に気持ちが行きすぎて上の子が可愛くない!とかなら可哀想ですが、息子さんを想って泣けるくらい優しいお母さんなんですから堂々としてたらいいと思いますよ。
私は逆に2人育児に自信がなくまだひとりっ子ですが、2人目は?攻撃すごいですよ😅周りはどんな状況でも口出ししてくるものです。2歳差くらいで男の子も女の子もいて3人産んだら言わないのかなと感じますが笑、ぴぃさんの家族なんですから自分達の好きにすればいいんです!親戚の言葉なんてスルーしましょう。

• ぴぃ

ぴぃ

移動中だったんですが涙が出ました。
    とても励まされました。

堂々としてようと思います。
    そうですよねどんな状況でも言ってきますよね。
    本当にありがとうございます。

• 2月27日

なんでかわいそうっていう発想になるんですかね😅
その親戚の発言がおかしいですよ💦
お兄ちゃん、お姉ちゃんになる子は誰もが通る道ですよ、
下の子が生まれると、2歳差でも3歳差でも上の子なりに寂しい時期があると思いますよ✨
上の方がおっしゃるように一人だけだとまた一人はかわいそうとか言ってくる分類の人ですよ、その親戚、ただの言いたがりです。かわいそうとか外野が判断する筋合いないと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

とても励まされています。
    そうですよね、考えててこれって何歳差でもそう思うんだろうなとおもいました。
    なるほどそうですね。
    言いたがりですよね。ありがとうございます。

• 2月27日