※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。生後5ヶ月で朝寝が長いため、離乳食の適切な時期が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食(一回)をあげる時間について相談させてください。

生後5ヶ月が過ぎました。
離乳食をそろそろ始めたいのですが、あげるタイミングで困っています。

夜21時に寝てから翌朝9時までぶっ通しで寝ます。
9時に起きた時に1回目のミルク(完ミです)。
その後30分くらいで朝寝に入り13時まで寝てしまいます。

お腹減り過ぎている時や、午後は離乳食は避けるべきなんですよね…?
となると今のままだと離乳食をあげるいいタイミングが見つからず、、。

どうするべきか、アドバイスいただきたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

9時にしてみてはいかがでしょう😊

• あお

あお

アドバイスありがとうございます😣
    夜21時以降、12時間空いての離乳食になってしまうのは問題ないでしょうか><?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるので仕方ないのでは?😅

• 2月27日

朝起きてミルクではなく離乳食にしたらいいと思いますよ!

• あお

あお

アドバイスありがとうございます!
    空腹時は避けた方がいいと聞いたのですが、前日の夜21時のミルクから12時間空いての離乳食になるのは大丈夫ですかね…😣?

• 2月27日

退会ユーザー

うちは朝一離乳食でしたよ!

空腹時を避けたほうがいい理由って、お腹が空き過ぎて離乳食よりおっぱいになってしまうとかそういう理由でしたっけ?娘さんが朝一空腹でグズるかどうかにもよりますけど、グズらなさそうなら朝一でいいと思いますよ!

これから昼寝のタイミングや生活リズムも変わっていくし、離乳食も回数が増えると昼寝との兼ね合いもまた考える必要が出てくるかもしれないので、とりあえず1回食のうちはそんな感じでいいと思いますよ!

• 2月27日
  • あお

あお

返信ありがとうございます!

なるほど!
    朝起きてお腹減ってぐずって食べられなくならないのであれば、起きたタイミングで問題ないんですね😭

とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 2月27日
a♡

同じような睡眠時間です🙌
うちは朝寝から起きて用意するので、起きてから10分後くらい(13時に起きたら13:10、12:30に起きたら12:40など)にあげています!
朝起きたタイミングで母乳あげないと、おっぱいが破裂しそうだからです😂
完全に親の都合ですが、今のところ問題ないです!
あとはかかりつけの小児科の診療時間次第かと🤔
ちなみに二回食は、18時〜19時の間で、その日1回目離乳食あげた時間によって少しずらしてます☺︎

• あお

あお

似た生活リズムと聞いてすごく参考になります^^

なるほど、朝寝の後なんですね💡近くの病院の診療時間によっては午前にこだわる必要もなさそうですね☺️

• 2月27日
にゃ

よく寝るお子さんなのですね!😊

9時は少し起きる時間としては遅いかなと思ったのですが、7時ごろに起こすとかは考えていないですかね?そして授乳1回目を7時にして次の授乳の前に離乳食にするなど!

赤ちゃんのリズムが今のままでいくのでしたら、9:30ごろには小児科は空いてますかね?でしたら9時にあげてしまって良いかなと思いました😊

• あお

あお

やはりそれが一番いいですかね😣

この時期は赤ちゃんが寝たいだけ寝かせてあげる方がいいというのも聞くし、離乳食あげるためにも起こしてあげた方がいい、というのも聞くのでどちらがベストかなぁと悩んでおりました( ; ; )

起こしてみる方法で試してみます^^

ありがとうございました✨

• 2月27日