※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

上の子は下の子を寝かしつける間、リビングで一人で過ごしています。外に出たり、キッチンやお風呂場に行き来することができるため、心配しています。

兄弟のお昼寝問題について。下の子1歳、上の子5歳。
平日は上の子が幼稚園に行っている間、下の子を寝室で寝かしつけをして寝かせています。
祝日や長期休暇で上の子が家にいる場合(旦那は仕事で不在)、下の子を連れて2階の寝室で寝かしつけしてる間、上の子は1階のリビングでテレビを見たりして、一人で過ごしています。2、30分くらいでしょうか。
その間、上の子が一人で過ごしていることが気がかりです。悪さはしませんが、鍵を開けて外に出ることもできますし、キッチンやお風呂場に自由に行き来できます。何かしないか心配です。

兄弟の場合、下の子を寝かしつけている間、上の子はどうしていますか?

コメント

いちご

一緒に寝室に連れて行っています!!

上の子はもうお昼寝はしないですが、下の子を寝かせる。とわかっているので一緒に来てトントンしてくれたりします☺️

寝室で絵本を読んだり、静かに下の子が寝るのを待ってくれる時もあります!

• リナ

リナ

うわ〜上のお子さんいい子ですね。うちは上の子一緒に寝室に行きたがらないのと、下の子が上の子がいると遊びたくなっちゃって寝ないんです…。一緒トントンしてくれるなんて理想です😆

• 2月26日

うちは5歳差でしたが、生まれたときからずっと上の子があそんでるリビングでお昼寝させてました。特別静かにすることもなく、日常的な音はする中でお昼寝させていました。
ただ、私が家事などで2階に上がり、数分子どもたちから目を離すことはよくあったため、基本的に(年齢に合わせ)子どもたちだけでも危険がない環境にしておくようにはしていました。

• リナ

リナ

うちも同じ空間でも寝れるようにしておけば良かったです😅
    もう静かなとこじゃないと寝ないので…。
    安全な環境づくりももう一度見直してみます。ありがとうございます。

• 2月26日
みい

リビング横の和室でお昼寝させるので、上の子を見ながら寝かせていました😊

• リナ

リナ

和室があるとそうゆう時に便利ですね。うちはないので、リビングにいるとどうしても二人一緒に遊んじゃうんです😂

• 2月26日
  • みい

みい

そうなんですね😅
    うちの子は今も、長女と一緒に遊んでても眠くなればそのままリビングで寝てたり、和室に行って寝てます😪

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

4歳と1歳でうちも下の子は2階に寝かせてるので上の子は下でテレビ見せてます📺
出ていけそうですがお約束してるからか出て行こうとはしてないのでそのままです😣静かな時は特に心配になっちゃいます😔

• リナ

リナ

やっぱり心配になりますよね。さすがに1人では出ていかないと思いますが…。
    でも同じやり方の方何いらっしゃって、少し安心しました。

• 2月26日
いちご

うちはモニターもなくて、昼寝はリビングでさせてますが
😂

お兄ちゃんが待っている部屋にモニターつけたらどうでしょうか?🥰❤

• リナ

リナ

確かに寝室にあるモニターをリビングに使うのありですね。ただ兄はモニターの赤外線の赤く光るのを嫌がり気がつくと自分で消しにいっちゃいます😂

• 2月26日
  • いちご

いちご

お兄ちゃん消しちゃったら意味ないですね笑笑
    そしたら上の方につけるとかですかね?🙆‍♀️
    実家の母が、祖母が1人で出ていったりすると心配なので部屋にモニターつけてましたが上のほうにつけてましたよ🤗

• 2月26日
  • リナ

リナ

バレないようこっそり試してみようかな😏笑

• 2月28日
ちゃも

4歳1歳兄弟です😃
うちはお昼寝はリビング続きの和室部分ではありますが、ほぼほぼリビングみたいなものなので、上の子の物音や声、テレビが聞こえて寝られません😅なので、幼稚園がお休みの土日はお昼寝はおんぶです😂あとは車の移動中、、、
まだおんぶで何とかしてますが、今後大きくなってくるとどうだろう、、と心配になってきました😂

• リナ

リナ

おんぶ大変ですね💦
    やはり同じ空間で寝かすの難しいですよね。
    一層のこと出かけて車で寝かせた方が楽なんですかね😅

• 2月26日