※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらり
子育て・グッズ

ミルクの間隔について悩んでいます。4時間間隔でミルクをあげていると、19時の後のミルクが23時になってしまいます。この場合、ミルクを飲ませずに寝かせるか、全量あげるか、23時に起こすか悩んでいます。量を増やすべきかも指摘されました。

3ヶ月ミルクの間隔について。
完全ミルクで育てています。ミルクの間隔について悩んでいます。
180×5回を4時間間隔くらいであげています。

お風呂20時ごろ→21時頃には寝室へ

7時頃(起床後)、11時頃、15時頃、19時頃にミルクをあげています。(早くなったり遅くなったりもしますが)4時間間隔で行くと、19時の後のミルクは23時になってしまいます。
このような場合は、ミルクを飲まさずに寝るか、全量あげてみたらいいのか、23時になったら起こした方がよいのか……ミルクのあげ方についてアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。



(180×4回のトータル720だと少ないのではと思って…。2ヶ月で140×6のトータル840飲んでいたときの助産師訪問で1日27gしか増えてないからもう少し量を増やした方がよいと指摘されました…。)

最近は21時頃寝てからは、朝起こすまで寝ています。

コメント

サンムーン🐕️

うちも似たような感じで、180~220を4回あげてます😊
大体四時間~四時間半くらいの感覚ですね。
私なら19時以降のミルクはもうあげませんよ😊せっかく21時頃寝てくれて、朝起こすまでは寝てくれてるんですよね?無理やり起こすことないですよ☺️

3ヶ月検診はまだですか?
私も2ヶ月の助産師訪問では20gくらいしか増えていませんでしたが、その後順調に増えてますし、助産師さんにも量を増やせとは言われませんでした。27gなら問題ないと思いますよ☺️

  • ぱらり

    ぱらり


    そうなんですね。教えていただきありがとうございます🙇
    飲んでるミルクの量だけ伝えたら、そんなに飲んでるの!って感じだったのですが、体重測ったらもう少し増やした方がいいかなといわれてしまい、そこからミルクの量を気にするようになりました。うちの市は3ヶ月検診はなくて、来月4ヶ月検診があります。

    • 2月26日
ママリ🔰

時間変わってきますが、
お風呂後に寝室で最終ミルクに
するといいと思います☺️
これから暑くなってくるので
お風呂後は水分補給の意味合いでも。
私は新生児の頃から最終ミルクは
21時にして逆算してミルクあげてます🍼

  • ぱらり

    ぱらり


    逆算してということは、だいたい決まった時間であげてるのでしょうか?今は泣いたらあげるって感じであげてるので、毎回のミルクをあげる時間がずれることがあります。

    • 2月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    だいたい時間固定してます。
    それでも3~4時間毎です。
    今も四時間なんですよね?
    時間間隔は変わらないので
    泣くとは思いますよ。

    • 2月26日
  • ぱらり

    ぱらり


    時間固定してミルクをあげてみようと思います。ありがとうございます。

    • 2月27日
虹色ママ

上の子に合わせて7時起床、21時就寝のリズムでした。21時に寝たら朝まで起きません。起きて泣いた日にはあげていました。

21時頃から朝まで寝るなら、お風呂後の水分補給も兼ねて21時前に1回ミルクをあげたらどうでしょう?(我が家は、「おやすみるく」と呼んでいました。笑)
そのためには、日中4時間ではなく3時間くらいであげると時間調整できそうだなと思いました。
例えば
7時、11時、14時、17時、21時前
こんな感じなら5回飲めますよ🥰

  • ぱらり

    ぱらり


    具体的な時間参考になります🙇量も増えて3時間であげていいのかも悩んでいたので、一度そのようにしてミルクをあげてみようと思います。

    • 2月26日